よろしくお願いします。

私は、今年卒業したばかりの新入社員です。
入社の前後に、人事課の三人の方に色々
お世話になったので、
お礼と近況報告の意味で年賀状を書きたいのですが
それぞれの住所が分からないので、
本社の住所で、三人の名前を並べて書こうと
思うのですが、これは失礼になりませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年賀状の連名は、相手が夫婦以外あまり聞きませんね。


それともらった方も、あまりいい気持ちがしないと思います。

お世話になったのでしたら、ひとりひとりにお礼の言葉を添えて、送られたらいかがでしょうか?

そのほうが気持ちが伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問に、丁寧に答えてくださりありがとうございました。

一人一人に、お礼を書き添えて出すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 23:56

通常は、連名で出す場合は、序列の高い人から名前を書きますが、序列が判りますか。



それは別として、御礼の年賀状を連名で書くのはどうかと思います。
やはり、一人づつ出した方が、貰った方は嬉しいものです。

どうしても1枚で済ますには、 人事課御中 と、いう書き方も有りますが、この場合は不向きですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人一人に送るのが一番いいんですね。

けちくさい事考えてしまっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拠点から本社への人事異動について

会社の地方営業所の所長をしていますが、本社の部長補として辞令を受けました。
それに伴い役職手当が下がる事に納得できません。(所長が部長補になると役職手当が下がる)
近々現部長が退職する事になり、部長補二人で競わせる意図が発端です。
上司は、部長になればすぐ上がると推測で物を言い説明になっていません。

すでに同部門の部長補は、一人いてそちらが部長への本流コースを順調に歩んでます。
ちなみにこちら側の営業所の業績では、今期過去最高の実績をあげて、評価も得て昇進しています。
会社も過去に所長職を本社に異動した人事を行った例が無く、歪が生じていると思われますが、明確な役職変更による給与のダウンの理由が無いなら調整給で補填できないのかと言っても難しいとの事。

今後会社に対してどの様に対処をして行くべきか専門の方にアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの場合、何か意図的に給与を減らされたのでなく、規定に沿った扱いをするとそうなるということですか?
もし規定通りの扱いならどうしようもないでしょうね。

一般的に、出先の拠点責任者には様々な責任がつきまといます。規模は小さくても最終的な責任を取らされる立場ということで、本社管理部門の同格の役職より手当が厚く付くことが多いです。

部長補というポストがどんなものか知りませんが、もちろんそれなりに大変な仕事ではあるでしょうが、何か問題が発生した場合には上司である部長が責任を取るわけだから、営業所長より責任が軽いという考えなのかもしれません。
いずれにしても、最終的には給与テーブルの決まりに従うしかありません。

たちまちは給与が減るものの、部長補を務めなければ部長への昇進は出来ないのだから、次の飛躍に備えたチャンスをもらったと考えてみてはどうですか。

Q地方公務員 人事課の評価を教えてください。

ご回答者さん こんばんわ。

私は現在地方公務員なのですが、
教員にも興味があります。

仮に教育実習等で休暇を取り、「教員を目指している」ことが
人事課に知られてしまった場合、
左遷というか、悪い評価というか、花形部署への異動
という夢は絶たれるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんと同じ地方公務員です。人事の仕事を少しだけしたことがあります。

現在の業務遂行に支障を来たさない限り、目指すこと自体は問題ありません。

ただ、教育実習ってけっこうな期間だろうと思うのですが、休暇をとることに
ついて、現在の職場での理解は得られそうですか。それがちょっと心配です。

Q人事課の仕事ってどんなもの?

大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、
通常、中小企業における人事課の仕事というのは、
どんなものなのかを教えてください。

基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。
新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、
採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。

また、詳しく載っているページなどもあれば、
併せて教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・給与証明等の発行・交付
○人事施策:適正人員配置、人事ローテーション計画、退職勧告交渉

結果的に社内の人間に関する一切を取り仕切ることになります。時には経営側の立場で従業員と接し、時には従業員の立場で経営トップと接し、経営費用に占める人件費を有効活用するかについて苦慮する部署です。

最大の役目は、会社運営に必要な人員を効率的に確保し、従業員一人一人が達成感を持って業務に従事できるように配慮するという点です。コミュニケーションを欠くと労使トラブルが生じ泥沼化は必至です。

規模が小さいと、事務部門でお金に関する部署(経理担当)と人間その他に関する部署(人事総務担当)といった分け方のケースも多いようです。

以上、中小企業の人事総務担当時の経験談です。

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・...続きを読む

Q営業1課?営業一課?

みなさん教えてください。
先日、ビジネスマナーの講習会に参加したのですが、
手紙の宛名書きで疑問に思ったことがありました。
頂いた名刺に、

千代田区千代田1-2-3
〇〇会社 営業1課
山田一郎

と書かれていたとします。
この方に手紙を書く時、住所を縦書きにすると、
「1-2-3」は「一ー二ー三」になります。
でも、営業1課は営業一課とはしませんよね!?
その講師は営業1課も漢数字に変えると言ってたんですが、
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

ポイントは、この会社の営業部の、「課」の名称が、単なる数字の順番で、1、2,3、・・・というのか、そうでないのかだと思います。

そこそこの規模や、ちゃんとした会社なら、「営業1課」は、「営業一課」でも、「営業(1)課」でも、必ず「営業1課」という算用数字を使うこと、という決め事をしていると思います。よくある名称なので、「1」でも「一」でもいいようなもので、従って、縦書きか横書きかで、算用数字あるいは漢数字と書き分けするのが一般的なようだけど、そこは、必ずこうだと、決めている会社が多いと思います。

なぜなら、その「課名」は、社内でいろんな書類や通達文書などで使われ、もちろん公的、法的に社外的な意味のある「課名」として使われるということも十分考えられます。単なる「課名」ではなく、会社という法人の組織上の重要名称であるということは、縦書きと横書きで変わってはいけないんじゃないでしょうか。

「3年2組」とは、わけが違うと思いますよ。

Q企業の本社の住所 を 調べるサイト

 この度、ボランティア文化フェスティバル2005inkansaiというものを開こうと考えています。 今回のイベントとして、『学生と企業でつくる社会貢献フォーラム』というものを開き(1)基調講演 (2)パネルディスカッション と『市民(学生)も参加できる企業の社会貢献活動の実施を考えてます。
 そこで、企業のことをいろいろ調べているのですが・・・ 企業のHPを調べていくと、本社の住所がわからない・・・ということで困っています。
 このイベントは、kansaiなので 大阪・京都・神戸の企業や会社を調べているので、よければ企業の住所を調べるサイトを知っていらっしゃる方は教えてください。
m(_ _)m よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「会社四季報」には、会社の基本情報として本社所在地が出ています。
参考に、サイトを紹介しておきます。
検索やダウンロードが面倒くさい場合は、本屋さんで書籍になったものを購入してください。

参考URL:http://shikiho.qqq.or.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報