履歴書を郵送することになったのですが
そのときに同封する手紙の文面をどうしようかと悩んでおります。

 **より紹介いただけました**と申します。
貴社の仕事に興味をもちまして応募いたします。
・・・・

いい文が思いつきません。
どんなのがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前職の人事総務担当時の経験からは、封筒表書きに「履歴書在中」


の文字があれば、用件は明白ですから添え状は不要と考えます。

勤務先では、採用担当者に所定の「履歴書」「職務経歴書」及び面接
希望者へのアンケート回答、の3点セットで平等な一次書類審査選考
するため、添え状などは除去していました。履歴書等の文字が読み
やすいか、丁寧に書いているか、誤字脱字がないか、等を選考ポイ
ントにしていました。

しかし、就職情報誌等には礼儀として、また自己アピールの道具として、
添え状をつけることを奨励しているものが多いですね。実際に添え状で
評価する事業主が多いのかもしれません。

文例

          平成 年 月 日
株式会社○○○
  代表取締役
    ×××様
          〒      
          住所     
          氏名
      
       応募のお願い

拝啓
 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、この度ハローワークにて貴社の求人広告を拝見し、
応募いたしたく、同封のとおり履歴書と職務経歴書を
送付いたします。
(応募の意思)
(自己紹介・自己PR)
(志望動機)
 ご検討の上、是非ともご面接の機会を賜りますよう
お願い申し上げます。
 末筆ながら、貴社ますますのご発展をお祈り申し上げます。
                       敬具
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q履歴書を出す時の同封する添え状について(その書き方)

履歴書を送る場合添え状を送らなければいけないんですよね?(添え状を送らなかったらどうなるんだろ?)

この添え状実に難関で何を書けばいいでしょうか?まあ、確かに一部の本に例が載ってますが、ああいうマニュアル的なものはどうでしょう。みんながみんなああ書いたら人事としては,,,

そこで何か添え状のテンプレートみたいなのを教えてくれませんか?どんなものでもいいです。

(私の出すところはメーカですが業種は関係ないよね。)

教えてgooを利用する全ての人のためにお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

「カバーレター」のことでしょうか?
下記URLにサンプルが2種あります。

私は人事も担当いたしておりますが、
当然ながら履歴書や職務経歴書の内容を重視いたしますので、
画一的な内容でも特に引っかかりをおぼえる事はございません。
ただ、一筆無しで履歴書と職務経歴書のみを送付してくる場合は、やや首を傾げることが無いわけではありません。

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/teisyutu.htm

Qエクセル履歴書テンプレートの左側の履歴の行数を4行減らしたいのです。

エクセル履歴書テンプレートの左側の履歴の行数を4行減らしたいのです。
行を削除すると右側の自己紹介部分と高さが変わってきます。
高さを揃えて行数を減らすにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

エクセル履歴書テンプレートはどのように入手したものなのでしょうか?

実際のシートの構成がわからないので一般論になりますが、基本的に行や列は上下左右で連動していますので、行を削除してレイアウトが変わらないようにするには、セルの結合を利用することになります。

あるいは、削除したいセルを選択して右クリック「削除」から「上方向にシフト」してレイアウトを調整するような方法になります。

Q履歴書を郵送で提出する際のマナー

就職活動で履歴書を郵送で提出したいのですが、封筒の記入方法(住所は縦書きですよね?)などの常識があったら教えて下さい。
また、封筒には履歴書以外にも挨拶状のようなものも添える必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足します。
挨拶状の書き方は手紙の書き方で検索すれば結構載ってます。
それを一通り見られて考えられたらいいと思います。
それにヒットするのはあまりないかもしれませんがとりあえず勉強ですね。
基本を学び、あまり堅苦しく書かなくて若々しい文書でいいと思いますよ。
頑張ってください。

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書の提出時に職務経歴書を同封するかどうかについて

今回、学校関係に契約社員で就職の応募をします。2点ほど教えていただきたいことがあります。

指定されたものはハローワークの紹介状と履歴書だけなのですが、職務経歴書を同封しようか悩んでいます。指定されていないものを送ることはどうなのでしょうか?

また、書類を郵送するのは初めてです。担当者の方の宛名として、
「○○○(役職名) ○○○○(フルネーム)様」で失礼はないでしょうか?

初歩的な質問で、恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同封されたらいいと思います。
指定がない場合でも私は自主的に作成します。
それを元に面接で質問されることが多く、
具体的な内容が面接官の手元にあるので説明が伝わり易いと思っています。

宛名は「部署 お名前 様」がよいと思います。
役職名と様の使用は敬称2重使用です。

Q履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 別の物を選ばれた方が良いです。
 履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書です。つまり、

 履歴書には08年4月 a社入社、12年3月 a社退職

 職務経歴書には、新製品プロジェクトリーダーになり、新規商談5件確保、売上5千万円達成、などと書くのです。


 ちなみに自分は社会人歴20年以上あるので職務経歴書はA4×2枚でまとめています。それ以上は書いても無駄そうなので端折っています。

Q履歴書送付の際、返信用封筒も同封した方が良い?

ある企業に中途採用の応募書類を送るのですが、
結果は合否に関わらず郵送で通知して下さるそうです。

募集要項等には返信用封用を求める記載はありませんが、
気を利かせて返信用封筒を入れるべきでしょうか?
あるいは、80円切手のみなど。

むしろないほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よけいなことは、しないほうがいいです。

返信用封筒は、定形とは限りません。
切手も、80円とは限りません。

特に応募者が多いような場合、一人だけちがったことをすると、先方も戸惑います。
そういうのは、相手に任せるものです。

Qエクセルでデータ.xlsから1行毎に元シート.xlsへコピーし1行毎に多数ファイルを作成したい。

現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。
手が疲れて困っています。
エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。

以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、
次の行から1行ごとのデータがあります。

データ.xls
A B C D E F
1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置
2 test 123 456 789 012 345
3 test2 456 789 012 345 678
4 test 456 123 789 012 345
...

元シート.xlsは固定文字や罫線等があります。

元シート.xls
A B C D
1 ------------------------------
2
3
4 abcdefg 9876543
5 ------------------------------

元シート.xlsに、データ.xlsの1行ごとのデータを、指定したセルに入れ、
A列の名前で多数のファイルを作成したいのです。
ただし、A列で同じファイル名がある時は、ファイル名の後に_2等を付けて保存したいのです。

以下のような多数のファイルを自動的に作成する方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

test.xls
------------------------------
test 789 012
123 456 345
abcdefg 9876543
------------------------------

test2.xls
------------------------------
test2 012 345
456 789 678
abcdefg 9876543
------------------------------

test_2.xls
------------------------------
test2 789 012
456 123 345
abcdefg 9876543
------------------------------
...

現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。
手が疲れて困っています。
エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。

以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、
次の行から1行ごとのデータがあります。

データ.xls
A B C D E F
1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置
2 test 123 456 789 012 345
3 test2 456 789 012 345 678
4 test 456 123 789 012 345
...

元シート...続きを読む

Aベストアンサー

丸投げに当るので、原型のみです。
上の例のtest_2.xlsのA1セルはtestが正しいと解釈して作成しています。
その他不明な部分は適当に仮定しています。(原型なので問題ないでしょう。)

・データの整合性等のチェックは一切省いていますので、実際の使用では各種のチェックを入れておかないと即エラーになります。(データが想定と違う場合)
・変数の宣言は省略して名前のみにしてありますが、実際はタイプを指定しておいたほうが良いでしょう。
・元シート.xlsおよび作成されるファイルは同じフォルダにあるものとしています。
・データ.xlsからのコピーはコピーメソッドで行っていますので、書式などもそのままコピーされます。
 (もし式が入力されている場合は、参照がおかしくなることがあり得ます)
・元データのデータ有無に関わらず、データシートのデータを上書きするようにしています。

データ.xlsがアクティブな状態で実行されるものと仮定しています。
(シート名、ブック名などは仮設定です)
適宜、修正してご使用ください。

Sub test()
Dim dst_name, mbk_name, mst_name, bk_name, b_name
Dim dst, mbk, mst
Dim ad, p, i, j

p = ThisWorkbook.Path & "\"  '// 対象となるフォルダのパス+"\"
dst_name = "データシート"    '// 対象データのあるデータ.xlsのシート名
mbk_name = "元シート.xls"    '// 元シート.xlsのファイル名
mst_name = "元シート"      '// 元シート.xlsの対象とすべきシート名

Set dst = Sheets(dst_name)
For i = 2 To dst.Cells(dst.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

'// 作成するファイル名をチェック
 b_name = dst.Cells(i, 1)
 If b_name <> "" Then
  j = 1
  bk_name = p & b_name & ".xls"
  While Dir(bk_name) <> ""
   j = j + 1
   bk_name = p & b_name & "_" & Format(j, "#") & ".xls"
  Wend

'// データをコピー、保存
  Workbooks.Open p & mbk_name
  Set mbk = ActiveWorkbook
  Set mst = mbk.Sheets(mst_name)
  For j = 1 To dst.Cells(i, dst.Columns.Count).End(xlToLeft).Column
   dst.Cells(i, j).Copy (mst.Range(dst.Cells(1, j).Text))
  Next j
  mbk.SaveAs (bk_name)
  mbk.Close
 End If
Next i
End Sub

丸投げに当るので、原型のみです。
上の例のtest_2.xlsのA1セルはtestが正しいと解釈して作成しています。
その他不明な部分は適当に仮定しています。(原型なので問題ないでしょう。)

・データの整合性等のチェックは一切省いていますので、実際の使用では各種のチェックを入れておかないと即エラーになります。(データが想定と違う場合)
・変数の宣言は省略して名前のみにしてありますが、実際はタイプを指定しておいたほうが良いでしょう。
・元シート.xlsおよび作成されるファイルは同じフォルダに...続きを読む

Q「履歴書郵送下さい」で履歴書以外に送るものは?

求人広告の応募方法で「履歴書を郵送してください」と言うのがありますが、これは言葉通り、本当に履歴書のみでいいのでしょうか。それとも挨拶状のような物も同封した方が良いのでしょうか。
ご存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

はい、必要です
履歴書以外に送った方が良い物は
(1)添え状
(2)履歴書
(3)職務経歴書
最低この3点になると思います
「添え状」は採用担当者への挨拶分と自己PRの文書を書く事です
自分の得意な事や熱意なんか書くと印象が良くなります
「履歴書」
必要不可欠(基本ですね♪)
「職務経歴書」
今まで自分がいた会社で何をやって来たかを書面で表す物です
(今回が始めての会社ならば要りませんね)
他にも色々書く人もいますが、要は「自分はこれだけのスキルがあるから面接させてくれ!」
と自己PRする書面です
では頑張って下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報