履歴書を郵送することになったのですが
そのときに同封する手紙の文面をどうしようかと悩んでおります。

**より紹介いただけました**と申します。
貴社の仕事に興味をもちまして応募いたします。
・・・・

いい文が思いつきません。
どんなのがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

前職の人事総務担当時の経験からは、封筒表書きに「履歴書在中」

の文字があれば、用件は明白ですから添え状は不要と考えます。

勤務先では、採用担当者に所定の「履歴書」「職務経歴書」及び面接
希望者へのアンケート回答、の3点セットで平等な一次書類審査選考
するため、添え状などは除去していました。履歴書等の文字が読み
やすいか、丁寧に書いているか、誤字脱字がないか、等を選考ポイ
ントにしていました。

しかし、就職情報誌等には礼儀として、また自己アピールの道具として、
添え状をつけることを奨励しているものが多いですね。実際に添え状で
評価する事業主が多いのかもしれません。

文例

平成 年 月 日
株式会社○○○
  代表取締役
    ×××様
          〒      
          住所     
          氏名

応募のお願い

拝啓
 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、この度ハローワークにて貴社の求人広告を拝見し、
応募いたしたく、同封のとおり履歴書と職務経歴書を
送付いたします。
(応募の意思)
(自己紹介・自己PR)
(志望動機)
 ご検討の上、是非ともご面接の機会を賜りますよう
お願い申し上げます。
 末筆ながら、貴社ますますのご発展をお祈り申し上げます。
                       敬具
    • 0