家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ハロワから紹介してもらった会社に履歴書・職務経歴書を送るのですが、
送り状はどんな文面にしたらいいでしょうか?
時節の挨拶は不要でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

goo_mygwdisk_1さん、こんにちわ。

送付状は必要だと思います。季節のあいさつがあれば、さらに丁寧な文面になりますが、私はあえて簡潔にしました。
大体このこのようなものでよろしいと思います。後はこの文面の上の方に送付日時と宛先の担当者様の肩書はお名前、自分の住所とあなたのお名前を記入してください。それから、履歴書と職務経歴書と一緒にクリアファイルに入れて封筒に入れた方が丁寧に見られますよ。

拝啓

貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 ハローワークで貴社の求人を拝見し、○○○○に応募させていただきます。
 私は、○○○○を卒業後、○○○○と○○○○とに携わってまいりました。
 私の詳細な経歴につきましては、同封いたしました履歴書及び職務経歴書を御高覧頂きますようお願い申し上げます。
 ご検討の上、面談の機会をいただければ幸いです。
 何とぞよろしくお願い申し上げます。

敬具

記

1.送付状        1 通
                            2.靴歴書       1 通
                            3.職務経歴書1 通

以上                                                               
    • 0

書くとすれば、極めて事務的な文面で充分です。

例:
前略、
ハローワークより紹介されました何某です。
以下書類を送付いたします。
ご査収のほどよろしくお願いいたします。
草々
 記
履歴書 1通
職務経歴書 1通
 以上

後は日付と自分の名前。
時節の挨拶は不要です。
    • 0

送り状は付けなくてもいいと思います。

紙の無駄ですし、送料も80円から90円に上がりますから。
    • 0