ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

領収証の偽造を確認できる方法を教えてください。
偽造だろうと思われる領収証で請求してくる社員がいます。しかし、確固たる証拠がありません。問い詰めるにしてもある程度裏づけが欲しいです。
また、一つの手段ですが、加筆した形跡を鑑定できるインク鑑定などご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>また、一つの手段ですが、加筆した形跡を鑑定できるインク鑑定などご存知でしたら教えて下さい。


私も知りたいですね。警察の科研ならわかるかもしれませんが
原紙もぼろぼろになりますよ。

領収書のコピーを、「薄い」でとります。
何度かそれを繰り返すと、筆圧の違いやインクの違いで
色の濃淡がはっきりします。
これを、当人に突きつけて、
「税務署はこれで加筆を見ぬくんやー。うち(会社)が脱税で、倒産してもええんかい!」
と説教してあげましょう(笑)
でも小さい法人ならわかりますが、あまり接待交際費は関係ないのでは?

この回答への補足

インク鑑定についてはメーカー?らしきところに問い合わせましたが、やはり一般に売られてはいないようですね。おっしゃる通り警視庁などで扱われていてウチの様な中小企業では手に入りません。

補足日時:2005/12/14 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接待費で倒産はしないと思いますが(笑)、あまりに目に余るのです。領収書のコピーを「薄い」でとるは大変参考になしました。シラ切られましたけど、歯止めになるでしょう。

お礼日時:2005/12/14 00:23

科目は接待交際費でしょうか?

この回答への補足

おっしゃる通り科目は接待交際費です。

補足日時:2005/12/05 22:29
    • good
    • 0

 市販されている領収書は、改ざんされやすく、税務調査でもよく調べられます。


 おそらく、市販の手書き用の領収書の数字を「1」を「4」にしたり、頭に数字を書き足したりするのだと思いますが、税務署の調査官がよく見つけるのは、印紙からです。
 たとえば、15,000円の領収書を45,000円に改ざんすると、印紙が貼ってなければおかしいです。(金額が30,000円以上ですと、印紙が必要です。)
 30,000円以下の金額の場合は、このような方法からは無理ですが、筆跡をよく見るとわかるようになってきます。領収書を裏返して見てみると、書き足した分は、筆圧が違うのがわかる場合があります。
 とはいえ、疑いをかけるのはいろいろ問題が出ると思いますので、予防策として、手書きの領収書の場合は、全社員に、購入した明細を細かく書かせる、金額は支払先に漢数字(壱、弐など)で書いてもらうように徹底する、などの方法があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裏から見ることは参考になりました。しかし敵もさるもので収入印紙にはなかなかぬかりがありません。漢数字に徹底させるのもちょっと難しいかと。

お礼日時:2005/12/14 00:18

支払先に確認するということは不可能ですか?


「領収書をなくしたので再発行してもらえますか?」と言うのもいいかと思います。

「インク鑑定」については、すみません。
知らないので他の方の意見を参考になさってください。

しかし確固たる証拠を掴もうとして、特に他の従業員や得意先からの信用をなくさないようを気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「なくしたので再発行してもらえますか?」と、とぼけて言うのも手ですね。ただ相手が飲食店ではちょっと難しいかと・・・。

お礼日時:2005/12/14 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!