アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚に陰口を言われています。
陰口を言われた時に出くわした事もあります。
社会的評価を下げられたので、侮辱罪で訴えたいのですが、どこに行き、どうしたら良いのでしょう??

A 回答 (4件)

>どこに行き、どうしたら良いのでしょう??



警察でもいいですし、検察庁でもいいですから「告訴状」と云うタイトルで、告訴の趣旨として「被告訴人の厳重なる処分を求める。」として、告訴の理由を、詳細に記載します。
    • good
    • 5

侮辱されました、だから訴えます。

つまり、具体的にどの様な損害、金銭的な損失、侵害など何を訴えるのですか?社内では多かれ少なかれ、陰口や噂話、人の悪口はあります。その様な話の発信者は頭の程度が低く、心の貧しいチッポケな人ですから、相手にしないことです。完全無視すればいいじゃないですか。自分が襟を正し仕事もキチンとこなし、堂々としていれば、何も恐れるものは無いでは有りませんか? 陰口をする人、それを鵜呑みに聞く人、どちらも同じレベルの低い人達です。気を揉んでモヤモヤすればするほど、その人達と同類になりますよ?
    • good
    • 2

 こんにちは。



 結論から書きますと、ご質問の内容からは、侮辱罪が成立するかどうか微妙ですね。

 事実を摘示せずに公然と人の名誉を傷つけた場合には、侮辱罪(同法231条)が成立しますが、これを貴方の例に当てはめますと、「陰口」ですから「公然」に当てはまるかどうかですね。
 「公然と」とは、「不特定または多数の人に対して」と解釈されているので、たとえ少人数であっても不特定の人を相手にする場合や、特定の人々であっても多数の人を相手とする場合には、「公然と」にあたることになります。そのあたりを勘案してみてください。
 
 次に、侮辱罪の提訴ですが、これは弁護士さんに頼むしかないですね。勿論自分でも出来ますが、裁判になれば相手は弁護士をつけるでしょうから、初めからお願いした方がしっかりした準備ができます。
    • good
    • 1

まずは証拠を押さえることです。


何と言っても相手に「そんなこと言っていません」と言われたらおしまいです。

訴訟の仕方は、お住まいの管轄裁判所へ行けば書記官が丁寧に教えてくれます。
もしくは、市町村の無料法律相談所・法律扶助協会へお電話してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!