あるシンポジウムでセリウム族は不定比特性があり
この特性を使って不定比化合物を作れると聞いたのですが
つまりこれはセリウム族が結合する酸素の数が
不定なために、他の酸化物の酸素を奪って自分のものに
する事が出来るということでしょうか?
酸素を奪うということは還元力がやたら強いのでしょうか?
その場で質問すれば良かったのですが
高度な質問が飛び交っていたので
気が引けました。

A 回答 (1件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ビスマス層状構造強誘電体における構造と物性の相関」
セリウムの例ではありませんが、「不定比性」と「欠陥構造」との関連があるようです。

さらに
http://www.jssp.co.jp/f_q_chemrev/kikan_03.html
「珍しい原子価状態:センサー材料」

ご参考まで。

参考URL:http://www.iis.u-tokyo.ac.jp/~miyayama/serch.htm …
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。どうもありがとう御座いました。