プロが教えるわが家の防犯対策術!

「飼い主のマナーに疑問」と言う、質問を読んで自分の犬の飼い方に対する認識の甘さを痛感したのですが、今まで普通にしていたことが実はマナー違反だったのではないかと思って質問させてもらいます。

実家で犬を飼っているのですが、散歩は舗装されていない山の中へ行きます。
そのときに、木の養分になるから良いかなと思って普通に排泄行為をさせていたのですが、上記の質問と回答を呼んでいたら、そういった行為もマナー違反になるのではと、不安になりました。

もしマナー違反になるのなら直に止めようと思うのですが、この行為はマナー違反になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

犬や猫の尿は、そのままでは強すぎて肥料にはなりません。

それどころか、枯れます。

うちの実家で飼っている犬は、散歩前に必ず家の決められた場所で排尿してから散歩に出ます。
そうするとあまりしませんよ。
便はもちろん持ち帰りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばそんな話をどこかで聞いたことがありました。
これからはなるべく排尿を済まさしてから散歩に行こうと思います。

個々の対応については、その状況などにもよりますので各自が判断されることだと思いますが

この問題はマナーうんぬん以前の問題のように感じます。
自然の生態系は長い年月をかけてバランスしてきたものですから、ここに人間が持ち込んだものは、原則「持ち帰り」だと思います。
ペット自体「人間のエゴイズムで本来居る場所でないところによその動物を持って来て活かしている」訳でこのことで発生した排泄物を自然にリリースすることは、環境破壊になります。同じく、野生動物への“餌付け”も同様に自然破壊や環境汚染となります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにエゴですね。
ただ、既に飼っているものはどうしようもないので、排泄物だけでも処理しようと思います。

周囲の犬の飼い主はどうされているのでしょうね。

かつて、地方に居た頃は大抵の犬は放し飼いでしたから、便の始末
など問題にもならなかったものです。

最近は犬の扱いに対する社会の目もシビアになってきましたから、どう
でしょうか。都会では絶対に始末しなくてはなりませんが、全くの
山中なら…人の往復も無いような処なら、それほど気にすることも
ないように思いますがね。

樹木と養分の話しとマナーの問題は別だと思います。

住まいで排泄する習慣を幼い時からつけていれば、それで済みますが
生犬になって、しかも自然の中でしているのであれば、従来の習慣は
変えられないでしょうね。犬からすれば、マーキングをした
勝手知ったる自然の中で続けたいに違いありません。

山の所有者や通行者を考えれば、うんちだけは始末をされてはどうですか。
おしっこは、一箇所でするわけではないのでしょ。諸方でするのなら
土の上だし、雨が流しもするのですから気にされることはないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったです。マナーと言うよりか常識の話でした。
近所よりはましだと思うのですが、保健所に登録してる家もあまりないくらいなので。
もう既に成犬なので、いまさらトイレのしつけは難しいので、とりあえずうんちだけは持ち帰ろうと思います。

スコップを片手に愛犬を散歩させている人を良く見かけますね

ウンチをしたら少しばかりの土を上から掛けているようですが
土に返すつもりなら最低でも30センチ以上穴を掘って埋めないと微生物が分解してくれないそうです
その位しないとすぐに悪臭を放ち、腐敗が始まり衛生上の問題が発生します
環境や美観にも悪影響ありますよね

ウチには大型犬がいます。
うんちをしそうになるとしゃがみこむ直前にチラシを敷きます
結構な重さになりますが全て家に持ち帰っています
    • 0
この回答へのお礼

30cm以上穴を掘ら無ければいけないとは知りませんでした。
さいわい家の犬は中型犬なので、私もうんちは持ち帰ろうと思います。

追記します

>確かにエゴですね。
>既に飼っているものはどうしようもないので
ペットの是非を言ったつもりはないです。
私も動物が好きですし、過去にも飼っていたこともあります。
排泄物をどう処理するかの話を書いただけですので、
自然に放置せず、持ち帰ってトイレに流すか生活ゴミとして処理されるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。
私も動物が好きなので、ペットが白い目でみられないように、排泄物はきちんと処理しようと思います。