アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書店勤務で4年勤めてます
30歳で現在手取り17万、年収だと250万ほどです
現在貯金は100万ほどしかありません
独身なのでなんとかやっていますが
結婚なんかを考えると
とてもじゃないがやっていけないと考えてます
(まだ予定もないのですが)

転職も考えてますが
特別なスキルがある訳でもないので
かなり悩んでます

同じ会社で結婚してる方も多いので
どうやって暮らしているのか不思議でなりません
共働きなのでしょうか・・・

行く末がまったく解らないのですが
思うところがあれば御意見よろしくお願いします

A 回答 (9件)

まず、将来的な給与UPを確認してみてください。

勤続年数・年齢・役職・成果などでどのくらいのUPが見込めますか?給与制度や先輩・上司の方の給与を確認しましょう。現実を把握してからでしょう、転職を検討なさるのは。

転職も一つの選択です。以前回答されていた方も書いておられましたが、退職せずに、在職しながら転職活動をすることが望まれます。企業研究や面接設定などご苦労がおおいかもしれませんが、頑張ってください。

また、「特別なスキルがある訳でもない…」と書かれていますが、そうでしょうか? そしてあなたは次にどのような仕事をしたいとお考えですか?
もし、営業職を希望するのであれば、これまでの接客スキルは評価して頂けるものです。在庫管理や出荷予測などをされていれば物流関連への道もあるかもしれません。
また「書店」の捉え方を変えてみて下さい。今度は書店経営のコンサルティングに移れるかもしれません、いや書籍NETSHOPはどうですか?「書店」は「小売店」の一種ですよね、他の製品群を扱う小売店への転職もありえませんか?ストアマネージャー候補のような。

長くなってしまいましたが、次にやりたいこと、これを明確にしてみませんか?そして、そこにたどり着くためにどのような経験・実績・スキルが求められるのか…、そう考えられた方が健康的だと思います。
    • good
    • 0

独身だと扶養手当がないので、ご結婚すれば多少上がるかと。

ただし、今後の日本は年収200万ほどの方か、年収が500万以上というように、両極端の層にわかれるような気がします。大企業だとこの冬ボーナス150万出たということろも、聞きました。けど引かれる額も半端じゃないようですよ。手取りで100万とか。ですので、30歳ならまだまだ転職も可能です。頑張って下さい。私はSOHOですのでボーナスも一切何一つありません。

同じ会社で結婚してる方に一度聞いてみて下さい。結婚すれば月収はあがるのでしょうか?と。進むべき道が先輩の言葉で、判断材料になるはずです。
    • good
    • 1

こんにちは。

31歳の女性です。
前職は9年正社員で勤務して、年収200万円(手取りではありません。)でした。土曜日も隔週出勤でやめたくてやめたくて、どうしようもなくて、でも年だし次のことを考え、、、とりあえず資格を。と、社労士・FP・日商簿記2級・ビジネス文書検定などなどを、取ったのですが、現状は、前職は業務縮小で解雇され、社労士は国家資格だし、どうにかなるか。と、思ったけど、とても甘かったようで、不採用の嵐でした。・・・今派遣社員をしております。

給料が安くていやなのなら、次を探してから、転職されてもいいかもしれませんね。ポイントは「次を探してから」です。実務経験のない資格など、まったく役に立ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まてめてのお礼申し訳ありません
賞与を入れてなかったので
年収は280万~290万です
役職は就いてないませんが
役職就きの方を見てもそれほど収入に変化ない様です
昇給がないのがキビシすぎます

スキルがないと書きましたが資格は
一応、情報処理、簿記、ワープロ、エクセルを持ってます
が、現在の仕事で使う以上事は出来ません

みなさん御意見を参考にさせてもらい
とりあえず、飛び出すのは踏みとどまりたいと思います
しかし、何もしてなかったのは事実なので
一年間、スキルアップにつながる事や転職の情報などを集めて
それからもう一度考えたいと思います
仕事自体は嫌いではないですので
もう一度よく考えてみたいと思います
たくさんの御意見ありがとうございました

お礼日時:2005/12/07 01:03

年齢から考えると年収安いですよね。


もしかして賞与はほとんどでないのでしょうか?

たしかにこの金額では家建てて子供育ててって
いうのは100%無理ですよね。
でもそれは今が無理なだけであって、35歳で
年収400万、40歳で500万と上がってい
けばまったく問題はないですよ。

なので今を見るのではなく将来を見て下さい。
うちの会社なんか35歳で昇給ストップですか
ら正直バカらしくてやってられません。

同じ会社で結婚している人っていうのは奥さん
が普通にOLやってるんじゃないですか?
OLやってれば年収300~400はもらって
くるでしょうから。
旦那の年収と会わせれば家庭収入で600万
くらいになりますよ(^o^)

なのでCUSTOM2000さんは結婚するなら普通に
OLやっている女性を見つければOKですよ(^o^)

で奥さんにずーーと働いてもらえばなんの問
題もありません。

でも派遣社員や契約社員で工場勤務していて
も350万くらいは稼ぎますけどね。
    • good
    • 2

30歳ということですが、勤務年数4年は短いほうですよね?


確かに若干お給料は安いかもしれません。
何か役職等ついていらっしゃるのでしょうか?

リク○-ト等のサイトで調べると店長候補で月給26,27万の年収470万,530万と色々な年収例が出ていますが、
いずれも、店長・責任者と言う事でその分責任が重いかと。
又、月給は少なめで賞与でプラスするのはどこも一緒ですね(退職金等安くあがるから)
今の手取り年収でも貯蓄していく事は可能だと思いますが。

現在の自分の地位と業務内容と年収のバランスを考えてみてください。

仕事きつい & 給料安い
仕事楽 but 給料安い
仕事自体は好き but 給料安い 等等

これらのバランスが見合ってなければ転職を考えるのも手かな、と思います。
    • good
    • 0

寝る時間を削ってでも、有利そうな資格の勉強をして、転職することをお勧めします。



30歳とすると、何らかの衆に優れたスキルがなければ、転職して成功することは難しいかと思われます。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

>特別なスキルがある訳でもないので


自分が努力をろくにしないことを棚に上げ、給料が低いと嘆くのはどうなんでしょう。そんな状態ではいつまで経ってもお給料は上がらないのではありませんか?自分で何かスキルを身に付けるなどの努力が先なのではありませんか?
    • good
    • 0

自分もいま30歳です(既婚子供1人)ですが、手取りは21万ほどです。


貯金はほとんどできないというか、毎月赤字です・・・。
ボーナスでなんとか食いつないでいる状態ですね。
ただ人並みの生活はできています。

質問者さんの手取りは17万円というのは確かにつらいですね。
そこの書店で店長を目指すとか、そういう目標はおありですか?
それがなく、ただ漠然と勤務されているのであれば、自分は転職をお勧めしたいです。

リクナビ等でじっくり探されては?きっと良い条件の会社は見つかると思いますよ。
    • good
    • 1

とにかく職探しをしてみるしかないでしょう。


今は手がかりが無くても職探しの中で見えてくる場合もあるかと思います。
給料は多い方が良いに越したことはないですが、やりがいも重要でしょう。
収入の多少に関わらず共稼ぎは、まあ、普通でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!