都道府県穴埋めゲーム

入門編で、センターに出てくる英単語は網羅されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

さすがに入門編では足りません。


センターでも速単なら最低必修編まではやってください。

また辞書を使って単語を多く覚えるのもひとつの手ですが、文脈から推測する力もつけておいたほうがいいと思います。
語彙に頼るやり方だと、分からない単語に出くわした時にあせります。
でももちろん最低限の単語は覚えなければならないので、前述の通り必修編ぐらいはやっといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
早速、入門編で過去門の長文問題の分からない単語を調べたのですが、ほとんど載ってませんでした。腹をくくって必修編を極めたいと思います。

お礼日時:2005/12/06 22:08

No1さんとは違う意見です。



辞書は非効率なので、単語帳で覚えるべきです。

センターは文法の方が圧倒的に重要なので、文法を中心にするべきです。
単語は二の次で、文法、長文と同時並行的に片手間でやるものです。

入門編なので、センターの英単語は羅網はされていないかもしれません(Z会なので羅網されているかも。本のはしがきにレベルが書いてあるはずです)。
しかし、入門編の単語もわからないようだと高得点も望めません。
文法を固めつつ、入門編を完璧にすることでかなりいけると思います。
それで足りなければ、応用編?とかに進めばいいと思います。
いきなり、何でもかんでも覚えようとすると効果が出るまでに時間がかかります。
そして多くの人は効果が出る前に挫折します。
なので、基本的な単語から覚えていったほうが効率的です。
8割程度覚えられたら、次の応用編?とかに進みましょう。

個人的には、学校で配布されるものや、メジャーな単語帳一冊に絞ったほうがいいと思います。
みんなが使っているという安心と、メジャーになるのはそれだけ実績があるということなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とりあえず何か一冊を完璧にした方が良さそうですね。

お礼日時:2005/12/06 22:06

過去に、それをやっていた人間を知っています。



結果から申しますと、やや不足気味です。
本人はそれで、英語を落としました。

センターの英語は、英検3級~2級程度のレベルです。
(個人的な感想)

入門レベルなら、準2までは大丈夫だと思いますが、以降は難しいと思います。

ただ、語学は単語の世界です。
文法は、二の次です。

辞書を覚えるほうが確実です。
国公立の英語なら、そこらの4500程度で対応できることはないです。

最低でも、7000は覚えましょう。

また、このような質問をするヒマがあるなら、少しでも多くの単語を覚えた方がいいです。
絶対に合格に近づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!