電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方地元のスーパーのレジで3年間アルバイトをしている者です。最近上司の方からアルバイトの指導を命じられましたが、経験も何も無いのでどうしたら良いものかと困っています。アルバイトは大学生3割と高校生2、3年7割といったところです。今回高校生に対しての効果的な指導方法について、詳しく教えて頂きたく思い質問しました。指導の内容は主に、言葉使いや身だしなみといった基本的な事です。(化粧が濃いとか、破れたusedのジーパンを履いて来るとかそんな類です)こちらが怒るとすぐに辞めると言い出したり、まったく無視して言う事を聞かなかったりする子達ですが、根は良い子ですし、頼んだことはきっちりやる子ばかりです。なので何とか円滑にルールを守らせたいのです。私には叱るだけの指導方法はどうもしっくり来ません・・。なので、同じアルバイト、年齢もそんなに離れていないという立場をうまく利用し、出来ればお互いに気持ちよく働いていけるような指導方法を教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

飲食業店で店長をしていたものです。



私がアルバイトさんに、上記のようなお願いするときにする、アドバイスは
「自分がそのように説明されたりして、不愉快ではないか?
理解しやすいものかどうかを基準にして教えてみて。」

基本的に言葉使いや身だしなみの指導的なことは社員(店長、責任者)がやるべき仕事なのですが・・・。
アルバイト同士で、そういう指導のし合いをすると
どうしても、ぎこちなくなってしまうので。
(「社員でもないくせに、うるさい~」とか・・・)

もし、アルバイト同士で指導しあうのであれば
キツイ言い方は避け、丸く言ってみては。
「●●さん、そのジーパン履いてバイトしちゃだめらしいよぉ。」とか
「店長に怒られるよぉ。やばいって^^;;」とか。

ちなみに、化粧に関しては、あまり口出ししないほうがベターかもしれません。
その子がその化粧方法が一番いいと思ってしているので。
(化粧の件で、いざこざがあった同僚がいました)

もし女性同士なら、まずその子の化粧を褒めてあげて
お化粧の仕方について、意見交換したりし、その中で、
「●●さんには、こういう化粧方法とかも似合いそう!」
などと言って、直す方法もありますが。

言いにくいこと&分からないことは
社員に相談してから行動したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
実践的な指導方法を教えてくださいまして
どうもありがとうございました。
アドバイスしてくださった事を役立てられるよう、
がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 22:25

まず誰のための仕事なのか?


  自分のため?  ノーですよね
給料はお客様から頂いていますよね
そのあたりから教えて行く必要あります。
一度このさい販売士という資格制度があります
3級に詳しく書いていますよ。
このさいお勉強してくださいね
本は商工会議所で売っていると思います。
そんなにたかくありません。そして色々な基本が書いています。一度読んでください。仕事に役立ちますよ

参考URL:http://www.sasebo-cci.or.jp/17kentei/hanbaisi17. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
販売士という資格があるんですね。
少し調べてみましたが、理解を深めるのによさそうです。どうもありがとうございました。
アドバイスしてくださった事を役立てられるよう、
がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 22:27

>出来ればお互いに気持ちよく働いていけるような指導方法を教えて頂きたいと思います。



ズバリ言いますと…効果的な指導方法は、「高校生のバイトの子たちの話をよく聞いてあげること」です。仕事の不満だけでなく、学校のこと、勉強のことなども聞いてあげるのです。

なぜ“相手の話を聞く”ことが大切かと説明しますと…相手に「ああしなさい、こうしなさい」と一方的な命令口調(つまり叱る・怒る)だけの会話しかしていなかった場合は、その高校生の子たちは「何でオレたちの話を聞いてくれないだよ。自分ばっかり言いやがって」と思うはずです。

相手が自分の話を聞いてくれるからこそ、自分も相手の話を聞いてあげようという気持ちになるんです。仕事上の指導っていうと一方的に言うだけになってしまいますから、仕事が終わったら休憩室で高校生の子たちに「今日どうだった?」って感じで質問して、真剣に話を聞いてあげると良いと思いますよ。

また、叱る回数の半分の回数ででいいですから、きちんと仕事をできたときは「だいぶ、出来るようになったな!」って褒めてあげるのも良いです。

ただし、叱っても褒めてもどんな指導をしても言うことを聞かない子が必ず出てくると思います。そんな子が現れたら、対応するだけで疲れてしまいますので、悩む前にすぐに上司に相談すると良いです。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
皆さんの回答非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。
アドバイスしてくださった事を役立てられるよう、
がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 22:26

確かにアルバイトさんの指導・教育って、実際にやってみると難しくて大変なんですよね。



誰か一人か二人ぐらいしっかりした子がいれば、その子らにリーダー格になってもらうのも方法かと…。
人選も難しいですが…。

あとは、仕事以外の時間でも何らかのコミュニケーションが取れると良いと思いますよ。ご飯食べに行ったり、好きな芸能人や音楽の話題で盛り上がるとか…。

自分の仕事以外で何で気を使わなければ…と思われるかもしれませんが、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
皆さんの回答非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。
アドバイスしてくださった事を役立てられるよう、
がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!