アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日中間テストでこころの知識的な問題がでて…
1.Kと「私」の出身地は?
2.Kと「私」ではどちらが背が高いか?
が分からなくて、すぐにでも分かる方いたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

1の問題趣旨がわかりかねるところですが


こころは〈先生と私〉〈両親と私〉〈先生と遺書〉の三部構成です
〈先生と私〉は、学生である私と先生の出会い
〈両親と私〉は、私の重病の父親の看病
〈先生と遺書〉は、先生の遺書。ここでの「私」は「先生」のこと

1 「私」は作者の夏目漱石ともいわれております
 これは「先生」「私」か悩むところです
 A 先生は新潟なので新潟(記述があります)
 B 違う説として東京
http://www.icnet.ne.jp/~seikoh/zohshigaya.htm
 C 田舎

2 「Kは私より背も高く学力や容貌も私より上であった」というような記述ですので
  Kのほうが高い
ちなみに容姿も性格も男らしさも学力も上と「私」は評価しているはず

中間テストで出たようですが、高校の教科書では2に対しての記述はあると思われますが、1についてはちょっと疑問があります
(たぶん授業中で説明があったと思いますが)

出身地でなく生まれとの問いであれば(例)
私 資産家に生まれる(おじの裏切りにあう)
K 寺の子に生まれる(医者の家に養子になる)
でしょうか

1の正答は出題者にお聞きください

参考まで

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE% …
    • good
    • 0

1の正当の為には「段落十九」も必要かもしれません。

    • good
    • 0

ここでいう「私」は「先生」のことでしょうかね。


であれば

1→「段落十二」を読みましょう。
2→「段落四十二」を読みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!