初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
雪のシーズン到来となりました。
我が家には車が2台ありますが(軽自動車とエスティマ)、スタッドレスをどちらに履かせようか迷っています。
(1)軽の方がスタットレスタイヤの価格が安い。
(2)軽の方が車重が軽いので滑りにくいと聞いた。
(↑本当でしょうか・・・?)
(3)でも万一事故をした場合エスティマの方が安全性は高い。
(↑物損で済むなら軽の方が安いかもしれませんが)
以上の兼ね合いから、どちらを積雪時用にするか迷っています。
当方、積雪は1シーズンで1~2回程度のため、タイヤ代もバカにならないのでできれば軽の方をスタッドレスにしたいのですが、安全性はいかがなものでしょうか?
スタッドレス代をケチって事故してしまったら元も子もないので・・・。
「軽+スタッドレス+安全運転」の安全性について、普通自動車との比較を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
一番安上がりなのは、降った日は乗らないことです。
年に2回程度の積雪の地域ならば半日もすれば幹線道路は雪が消えます。スタッドレスの寿命は3年(溝があってもゴムが硬くなって使えなくなるため)ですし、どうしても雪の日に乗りたいのであればチェーンで十分かと思います。今のチェーンは脱着が楽ですよ。他の方も書いていますが、雪の日はなるべく乗らない方がいいですよ。当地は年に4回ほど降りますが、雪道の運転下手な方が多くて困ります。降るとあちこち事故だらけ&立ち往生頻発です。スキー場へ行ったことのある人ばかりならいいんですが、そうでない車の方が多いです。私は雪道は慣れていますが、雪の日は以上の理由でなるべく乗らないようにしています。街中は貰い事故する確率が高すぎて嫌ですね、本当に。
ありがとうございました!
うちは主人の通勤のためにどうしてもスタッドレス必需で毎日使うんですが、主人はスノーボーダーだったので雪道の危険はよく承知しているようです。
貰い事故は本当に嫌ですよね。
No.8
- 回答日時:
こんにちは。
我が家には軽トラックと2000ccクラスのワゴンがあります。雪国在住なのでどちらも4WDでスタッドレス装備です。
1人の時は燃費の良さから軽で、2人以上のときは荷物スペースや車内で着替えができることから小型ワゴンでスキーに行きますが、どちらが特に雪に強いということもなく一長一短な感じがします。わずか50馬力足らずの軽でも蔵王のマニアックな駐車場まで行きますし…(ギア比がローに振ってるトラックだから余裕なのかな?)
スタッドレスのきき、特に「とまる」ということに関しては、タイヤの接地面積と車重のバランスのような気がします。そのバランスが極端な場合でなければ、雪の状態などによって大きなタイヤの方がいいシチュエーションもあれば、車重が軽い方が有利なシチュエーションもあります。長距離運転は軽より小型ワゴンのほうが疲れにくいです。軽はタイヤが小さく車重が軽いので、荒れた雪などでは路面の影響を受けやすい面もありますので。
あと、雪国で冬の間は事故件数こそ多いものの、意外と死亡・重大事故が少ないです。新規格以降の軽は64km/hオフセット衝突対応など安全性が向上していますが、雪道はみんなスピードを出さないので、だいたいその安全性が活きる範囲での事故に収まっているようです。旧規格だったらちょっと怖いですが。
スタッドレスの経年劣化寿命は激しく、本格スキーヤーはみんな2~3年で買い換えます。たとえ減ってなくてもアイスバーンではゴムの状態がものをいいますので。
軽で155/65R13だと3~4万円ですが、2000ccクラスの195/65R15だと6~10万円コースなんですよね。この差は大きいです。
ということで、いろいろ悩むところですが、その軽が新規格のターボで(運転に慣れている人ならNA・MTの組み合わせでもいいですが)、スキー場までさほど遠くなく、荷物が収まるようであれば軽の方がメリットが多い気がします。
No.7
- 回答日時:
補足しておきます。
過去にはスタッドレスではなくスノータイヤという物がありました。
その頃はタイヤは細い方が滑りにくいが定説でしたが、スタッドレスはグリップして走るタイヤなので、逆に幅の広い方が滑りにくいと言われています。
スタッドレスというのは「ピンがない」という意味で、スパイクタイヤの反対語です。
あと、軽が滑りにくいというのは、初めて聞きましたが、車重が軽いと、もし滑り出したときにでも車重の重い車より止まりやすいと言うことはあります。
クロカンのような大きな車は一見安全そうに見えますが、車重があるため滑り出したら止まりません。
最後に軽の場合、車種によると思いますが、パワーが小さい分、急な坂道などで登りきれない可能性もあります。スキー場などに行くのであれば注意してください。
(経験済みです・・・。)
坂道が弱いのですね。
積雪時にはどっちにしても危ないので、回り道して安全な平地を利用することにします。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
雪道ではタイヤは細いほど滑りにくくなる傾向がありますので、軽のほうが安全というか安心して乗れるかもしれませんね
ただ、どんな車でもスピードオーバーと過信は事故の元になりますので注意してください
No.4
- 回答日時:
軽の方がコスト的に安いですし、ぶつけたときも自分の方and他方の損害も安く(車重が軽いので、当たっても知れています)なるでしょう。
他車(例えば大型車など)にぶつけられたときは、運の問題
確かに、軽よりは普通車の方が丈夫ですが、戦車じゃないんだし当たり所次第ですもん。
ある程度は割り切らないと。
自分でぶつかりに行ったときも、死ぬぐらいな事故は、それ以前の問題でしょ。
安全速度の場合はまず大丈夫だと思います。 それぐらいで死者がポコポコ出た日にゃメーカーがどれだけ叩かれるか・・・
ありがとうございます!
ユーモアのある表現に若干笑ってしまいました(*≧m≦)=3
どっちにしても雪の場合はスピードを控えて気をつけて運転しますもんね。コツン事故のコストを比べた方が現実的ですよね。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
大雪が積もるわけでは無いのですね、ご心配の事故ですが、年2回程度(東京の多摩地区同程度)での雪道の運転錬度は察しがつきます。
スタッドレスタイヤは万能ではありません、スピードは控えめに、危ない所には近づかない等に気を使えば、事故に遭遇しないとおもいます。
また、当人が万全の体制、運転技術を持っていても、他人はいい加減ですよ、ノーマルタイヤで平気で凍結の道路を走っています。
走り方に十分注意を払うことで軽がお勧めではないですか。
私の雪道での走り方は、下記に書きますが、自分の事故より、もらい事故に注意してください。
1.極力運転をしない
2.日が出てから運転をする
3.車間を普段より多めに取る
4.スピードを出さない、無理な運転は絶対しない。
5.裏道、細い道には入らない
6.坂道の極力少なくなる経路を探す
ありがとうございます。
確かにどちらの車にしても、スタッドレスだからといって過信することが一番危険でしょうね。
もらい事故も怖いですし、tyatya2さんのおっしゃる通り極力乗らないのが一番ですよね。
坂道は避けて早めに出発して余裕のある運転をするよう心がけたいと思います。
No.1
- 回答日時:
我が家でも,軽と普通車にスタッドレスはかせていますが,軽でも何ら問題ありません.
雪のたまに降ったときだけ数回であれば易い軽用で十分だと思います.
遠くへいくとかなれば,普通車の方がいいのでしょうが,私は軽の方が乗ってて怖くないです. 全く心配ありません.普通車の方が力がある分,ややすべる感じはします.
ありがとうございます。
非常に心強いコメントをいただき、感謝いたします!
やっぱり軽の方がパワーがない分滑りにくいというのは本当なんですね。
確かに冬の間に遠出したいときはエスティマの方で行きたいので、磨耗も考えると軽がスタッドレスの方が賢いですよね。
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