料理の本に『だし1/2カップ』とよく書いてあるのですが
“だし”ってなんのだしですか?
かつおとかこんぶとか煮干とか書いてないので
なんなのか、かなり昔から???でした。
それは作る料理によって自分で判断しなさいということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門家って言うのはちょっと恥ずかしいけど、栄養士なので一応専門家で。


前の回答者の方が言う通り、今はだしを取ることが少なくなってきています。
市販のだしの素を使うことが多いでしょう。
自分で取るだしには料理に合わせていくつか種類があります。
以下にその種類と用途を書きます。

☆和風
削り節と昆布のだし・・・一番だしは吸い物、淡白味仕上げの煮物に使う。
            二番だしは実だくさんな汁、煮物など一般料理に使う。
昆布だし・・・精進料理や野菜料理、湯豆腐などに使う。
煮干のだし・・・味噌汁や野菜の煮物、うどんのつゆなどに。

☆中華風
干しえび(蝦米 シャーミーと読む)のだし・・・野菜を主材料にあさっりと仕上げる中華風のスープやスープ煮に。いため物、和え物、蒸し物などに使うこともある。
干し貝柱のだし・・・干し蝦と同様。干し蝦より甘味を含んだ味になる。
鶏がらのだし・・・中華料理一般に使う。

☆洋風
チキンブイヨン・・・洋風のスープや料理一般に使う。

一口にだしと言っても用途によっていろいろあるんですよー。
使い分けできるといっそう美味しく料理ができますね。
鶏がらやブイヨンは市販でも素が売っています。

この回答への補足

ということは、やはり自分で判断しなさいということなんですよね?

『初心者の×××』という料理の本を数冊見てみましたが
“なんのだし”って書いてないんです。
材料のところにも書いてないし。
どこが初心者の本なんだ!!!と思いました。

補足日時:2001/12/18 17:08
    • good
    • 0

僕は「魚を煮付けるときのダシは昆布」「野菜を煮るときにはカツオ」と教わりました。


その方が素材の風味を殺さないそうです。。
ですがココまで考えなくても良い気がしますね。。(^^;ゞポリポリ

恐らく、「ダシ」は「合わせダシ」の事だと思いますが、市販の「だしの素」とかで
作っただし汁でもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まあいっか!」という時は『だしの素』
使っちゃっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 17:25

『だし(出汁)』とは、その素材のうまみ成分を、湯で煮出したものです。



それぞれのだし汁によって、いろいろ個性がありますので、結局は好みのだしを選んで使うことになります。
本来はそれぞれの料理に合っただしが使われていたと思いますが、今では料理の素材を考えながら、だしを取る人は少なくなってきていると思います。(高級料亭ぐらいでしょうか?)
だしもいい素材のものは、かなり材料が高くつきますし・・・。

一般的にはやはり、かつお・昆布・煮干ですね。
それと、数種類のだしを使っても、美味しくなりますよ。

面白いH.Pを見つけましたので、1度覗いてみてくださいね!
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/006_m …

この回答への補足

ということは、やはり自分で判断しなさいということなんですよね?

『初心者の×××』という料理の本を数冊見てみましたが
“なんのだし”って書いてないんです。
材料のところにも書いてないし。
どこが初心者の本なんだ!!!と思いました。

補足日時:2001/12/18 16:54
    • good
    • 0

かつおと昆布の一番だしの事だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおだしに使うこんぶ

鍋などに使うだしをとるこんぶですがスーパーに売っていますか?

Aベストアンサー

はい。いろいろな種類が販売されていますよ☆

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪

Qかつおと昆布のだしをストックするには

一度にたくさん、かつおぶしと昆布でだしをとって、とりおきしたいのです。
そして、数回分の料理用の出汁として使いたいです。

季節にもよると思いますが、だし汁をどうやってストックしたらよいですか?
また、ストックしただし汁は、何日程度で使い切ったらよいでしょうか?

それから、いちいちダシをとるのが面倒という理由で、今まではダシの素を使ってきましたが、健康のことを考え、少しでも天然ものを使おうと思ったわけですが、それでも、とりたてのダシと、ストックしたダシとでは、栄養面、安全面などで、違いはあるのでしょうか?(うまい、まずいという判断以外でお願いします。おいしくなくてもかまわないので、うまさよりも、安全と栄養価を優先したいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、料理の本に載っていたのですが、だし汁を保存するのに製氷皿に入れて冷凍していました。
専門家ではないので日持ちなどはわかりませんが、一般的に冷凍であっても早めに使いきった方がいいと思います。(酸化していくので)

健康のために天然ものということですが、昆布やかつおぶしは酸化防止剤不使用のものを使ってくださいね。
とりたてと、ストックとで栄養面はさほど変わらないと思います。だし汁の栄養って主にアミノ酸ですからね。
安全面も、上記のようにあまりに長期保存するのでなければ、変わらないと思います。
どうせ煮たてて使うのですよね?

正直、私は天然ものを使うのは「味がおいしいから」であって、栄養面と安全面という点ならば、化学調味料無添加のだしの素を使っても同じですし、時間のないときはそれを使います。

Qかつおの中骨料理

 かつのの中骨(あら)を購入しました。ついていた身の部分はすり身にしておたんごやハンバーグにして食べました。中骨をすりおろしてから、みそと半量ずつ混ぜて「骨みそ」に出来ると聞いたのですが、骨の直径が1センチぐらいあり、フードプロセッサーにかけて刃が傷まないか心配なのでチャレンジしていません。
 フードプロセッサーにかけても大丈夫ですか?
 もし他にいい調理法があったら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、捨てるのは惜しいですよね、骨って。
栄養もいっぱいですし。

ここまで太い骨でやった事はありませんが、
いつもは弱火でじっくり焼いて、
カリカリになったものを
そのまま骨せんべいのように食べていました。
焼き加減がいいと、最高なんです。

なので、焦がさないように適度に焼けば、
そのまま食べても、そこから骨みそを作っても
いいのではないでしょうか。
スリコギとスリ鉢なら、なおさら万全ですね。

Q大学への進学が決まっている高校3年の男子です。今フレンチ料理にかなり興味があります。 幼い頃から料理

大学への進学が決まっている高校3年の男子です。今フレンチ料理にかなり興味があります。
幼い頃から料理に対して興味はありましたが、母に料理は危ないからと言われさせてもらえませんでした。なので、ほとんど料理経験はありません。
そこで聞きたいのですが、18歳からフレンチの道に進む事を目指すのはかなり遅いでしょうか?
大学は四年行くつもりです。しかし、四年経ちそれでも料理に関心があれば専門学校も行きます。
当然フレンチの道を極めている人は幼い頃から料理することに触れているのは知っています。それでもフレンチ料理人に興味があり、やるならその道を極めたいです。当然一流シェフと呼ばれるだけの人になりたいです。
思い付きだとか厳しい現場を知らないと言われるかもしれませんが、確かにその世界に入ったことが無いのではっきりとは分かりませんが、知り合いに板前さんがいるので料理の世界の厳しさは普通の一般の人よりは話を聞いてると思います。
話が長くなってしまいましたが、
1番聞きたいのは18歳からズブの素人でほとんど家庭の料理すら触れていない人がフレンチで一流シェフを目指すのは遅すぎるでしょうか?

大学への進学が決まっている高校3年の男子です。今フレンチ料理にかなり興味があります。
幼い頃から料理に対して興味はありましたが、母に料理は危ないからと言われさせてもらえませんでした。なので、ほとんど料理経験はありません。
そこで聞きたいのですが、18歳からフレンチの道に進む事を目指すのはかなり遅いでしょうか?
大学は四年行くつもりです。しかし、四年経ちそれでも料理に関心があれば専門学校も行きます。
当然フレンチの道を極めている人は幼い頃から料理することに触れているのは知っています...続きを読む

Aベストアンサー

早ければ良いってものでもないから、大学行きながらレストランのバイトでもして独学で頑張ってみたら良いでしょう。
サラリーマンから転職する人だっているんですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報