アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SharpのPC-BJ140Mを2、3年前に中古で買ったのですが、
半年前に、ACアダプターが故障して、
バッテリーを装着したまま、半年間しまってありました。
それで、一ヶ月前にACアダプターをオークションで購入したので、ノートPCにつないでみると、
全然、動かないので、バッテリーをはずして、
ACアダプタをつなぎ、リセットボタンを押して、
電源ボタンを押すと起動したのですが、
せっかくノートパソコンがあるのに、
外で使えないのはもったいないので、
ネットで調べてみると、バッテリセル交換サービスとかあったのですが10000円は値段高いので、
あきらめて、また調べていると、
バッテリを強制充電しているのを紹介しているページがあったのですが、
このパソコン(PC-BJ140M)のバッテリーの強制充電の仕方を誰か教えていただけませんか?。
できれば、バッテリの分解なしでできたらよいのですが..。
(バッテリ画像などの補足要求があれば、画像載せます)

A 回答 (4件)

バッテリーパックをばらして携帯電話の充電器又は


ニッカドの電池用充電器で
1本ずつ充電すれば使えるようになる可能性はあります。

バッテリーパックをばらすのも大変ですし携帯電話の充電器を
改造するのも素人では難しいでしょうしテスターは必須です。
各電池の電圧を測って0でないなら可能性は大です

私は経験者ですが素人さんならあきらめた方がよいと思います。
    • good
    • 4

>

http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_192 …
> こういうページで紹介されているようにやってもむりでしょうか..

ここで紹介しているのはバッテリセルはまだ生きているのに
バッテリパック内蔵の制御回路が「死んだ」と判定している場合の
ハナシですね.ご使用PCのバッテリが同様なのかわかりません.
Ni-MH 電池なので違うような気もします.

また,結構いろいろな装置を使っているようなので,
それの真似をするのも容易じゃないと思われます.
    • good
    • 2

3年前のパソコンのバッテリーなら、何をやっても満足には動きません。


新しいバッテリーを購入して、パソコンを動かすのが最良です。そのままにしてACアダププターのみで使うのは、瞬間停電等で、HDDのデータ異常を起こす事も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いバッテリを買うのは、いやだし、
故障前は、1時間くらい動いていたので、
捨てるのはもったいないので、
バッテリを強制的に充電できたらいいなと思ったのですが...。
それに、そのノートPCを、時々自分用のサーバーとして使っているので、
ノートPCなら、停電してもバッテリ駆動できる。と思ったのですが..無理でしょうか。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_192 …
こういうページで紹介されているようにやってもむりでしょうか..

お礼日時:2005/12/09 20:35

回答ではありませんが.



Ni-MH(ニッケル水素)電池ですね.

Ni-Cd(ニカド)電池のでしたら方法はわかるのですが,
Ni-MH に適用できるのかわからないし
危険が伴う(破裂の可能性あり)のでオススメしません.

> できれば、バッテリの分解なしでできたらよいのですが..。

個々の状態が全て同じでないと思われますので,
筐体を開けて1個ずつ処置する必要があると思います.
でも大抵「開けるな」旨の注意書きがあるように
知識,ウデ,覚悟がない方はやらない方がいいと思います.

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています