子供でも飲める甘口のさっぱりしたワインがあるのですが、
どんな料理をつくればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kodomonokokoroさん赤で甘口とは珍しい。


あまりレパートリーは多くないので、(ぐ~たら主婦なので・・笑)参考になるでしょうか?
まず、ワインに欠かせないのは、「チーズ」ですね。クセがすくないのは「カマンベール」でしょうか?そのまま食べてもおいしいですが、(私は少し室温で戻してなかがトロ~とするくらいが好きですが・・)そのままオーブンで焼いてもおいしいです。食べるとき真中をスプーンなどで穴をあけて、なかのトロトロにとけたチーズをクラッカーやフランスパンにつけて食べると更においしいです。
料理は「甘口」なので豚肉が良いと思います。
ポークソテー(キライでなければガーリックと焼くとつまみっぽくなります。)やとんかつ(洋食?和食?)意外なところで豚しゃぶも合うと思います。
酢の物は(マリネ・サラダ)はあまりワインとは合わない気がします。(私的な意見です。)
赤なので、トマト風味のスパゲティーも合いますが、あまり酸味はない方がいいかも・・・
ウインナーもボイル(鍋で湯を沸かし、沸騰したらウインナーを入れ火を消してふたをして暖める。煮てしまうとうまみがお湯に出てしまってウインナーがだしがらになってしまいます。)するとあいますよ。しそ入りとかスパイシーなものとかも売ってますし、普通のでもおいしいです。お好みでケチャップやマスタードもどうぞ。
このくらいしか浮かびません・・・
あとは、アドバイスとしてあまり重いもの・・味が濃いものや、こってりしたものは合わないと思います。
お力になれたでしょうか???不安です。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲティですか、よく作ります。
案をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 19:46

kodomonokokoroさんレシピに自信はないのですが・・・


そのワインは国産?海外物?どこの国?色は?赤?白?予想では、ドイツか国産の白かな?

>子供でも飲める甘口・・・
でもお子さんと飲みながら食べるわけじゃないですよね?

和風とか洋風とか好みあります?
少しでもお力になれればと思いまして。

この回答への補足

ワインは国産、輸入となっています。
色は赤、
洋食が希望です。

子供も少し飲みますよ

補足日時:2001/12/13 00:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理で使う赤ワイン、白ワインって?

元から雑で味覚音痴の母が料理に飽きてきてお粗末なので簡単な料理を作ってみようと思ったのですが、レシピに載っている赤ワイン、白ワインって料理用の安い小さい瓶があるんですか?

Aベストアンサー

仏ワインではVin de table(ヴァン・ド・ターブル)、伊ワインではVino da tabola(ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)といい、要するに「テーブル・ワイン」のことですが、料理に使うのでしたらこの手のワインをお勧めします(瓶のラベルに必ず書いてあります)。一本500円位から購入できます。小さい瓶(ハーフサイズのワイン)もありますが、あまり値段が変わらず、むしろフルボトルの方が安い場合が多いです。こういったクセがなく、味がすっきりしたリーズナブルなテーブル・ワインは万人向けに作られているので料理の味を極端に左右しません。料理にはこれで充分です。「料理用ワイン」というシロモノは今の時代、もう必要ないでしょう。飲んでも美味しい、価格の安い輸入ワインがこれだけ巷にあふれかえっているのですから。

Q野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。
どんなレシピがいいか悩んでいます。
(今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています)
焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

Aベストアンサー

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります

彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄養たっぷりで精がつきそうでしょう?笑
トマトのスライス、キュウリの千切りに、ゆでて冷やしたモロヘイヤをのせて、青唐辛子とシソを少々、和風ゴマドレなんかかけるとおいしいですよ

もしも、数日前から前日までに準備が可能なら、小アジの南蛮漬けなんかも、精が出る?オードブルかな~なんて思います
小アジはエラとはらわたをとって丸ごと揚げて、砂糖を入れて煮切ったお酢に漬けて、作り置きしておく。漬け酢にニンジン、大根、キュウリの千切りなども一緒に漬けておくと盛り付け時に彩りもよいですし、酢の物(なます)としても一緒に食べられます。なます入りの南蛮漬けは日持ちしますから、ジプロックにいれてお土産にもできますよ。 

どれも簡単ですから、ちょこっと予行練習してみてください

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります

彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄...続きを読む

Q子供用の甘口レトルトカレーが余っています。

子供用の甘口レトルトカレーが余っています。
子供が食べないので処分に困っています。
出来れば大人向けにアレンジ出来たら、と思いますが、何か妙案はありませんか?
詳しいレシピなどご教示いただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

--和風アレンジ
・出汁でのばしてカレーうどん。
・厚揚げと豚肉を炒め、カレーと麺ツユをいれて煮込み、トロミをつけると厚揚げのカレー煮込み。
・お好み焼きの生地に混ぜると、カレー風味お好み焼き。ピザ用チーズ乗せて焼くと更においしい

--洋風アレンジ
・ご飯とまぜチーズのせて焼けばカレードリア。
・ご飯とまぜ薄焼き玉子でくるんでオムカレー。
・マッシュポテトに混ぜて成形してカレーコロッケ。
・薄切りにしたジャガイモ、タマネギ、ベーコンを重ねてレンジでチン。カレーとチーズを乗せてオーブン(トースター)で焼くとカレーポテトグラタン。
・上記のカレーグラタンは、マカロニ等でも自在に
・カレー、コンソメスープ、トマトピュレ(トマト缶、ケチャップでも可)、お好みの野菜で煮込むとカレー風味スープに

--エスニック
・マッシュポテトに混ぜて餃子の皮でつつみ、揚げるとサモサ風のおつまみに。
・春巻きにもできます

味が物足りないようなら、カレー粉やガラムマサラで調整するといいですね。
カレーうどん、お好み焼き、サルサ、カレースープは我が家の残りカレー定番料理です。

--和風アレンジ
・出汁でのばしてカレーうどん。
・厚揚げと豚肉を炒め、カレーと麺ツユをいれて煮込み、トロミをつけると厚揚げのカレー煮込み。
・お好み焼きの生地に混ぜると、カレー風味お好み焼き。ピザ用チーズ乗せて焼くと更においしい

--洋風アレンジ
・ご飯とまぜチーズのせて焼けばカレードリア。
・ご飯とまぜ薄焼き玉子でくるんでオムカレー。
・マッシュポテトに混ぜて成形してカレーコロッケ。
・薄切りにしたジャガイモ、タマネギ、ベーコンを重ねてレンジでチン。カレーとチーズを乗せ...続きを読む

Q食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。

食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。
体に良くても、食べてくれなきゃ意味がないので、よく食べてくれて、簡単にできる野菜料理、それとよく噛む料理かお菓子を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供って意外ですが、おつまみ系のお菓子が好きだったりしますよ。
ですからするめとかビーフジャーキーとかチーズとか喜びますねー♪
これならよく噛むし、糖分の取りすぎも抑えられます。
あとは、ドライフルーツなんかも良いかも♪

簡単にできる野菜料理ならスティックサラダですよ。
にんじんやセロリ、大根などをスティック状に切るだけです。
これは茹でたり素揚げしてもおいしいですね♪
ちなみに苦手な野菜があるなら素揚げしてやると美味しくなったりしますよ。
これにもろみ味噌(金山寺味噌やしょんしょんなど)とかマヨネーズ、オーロラソース、ケチャップなどのディップを付けて食べるのです。

あとは、ホットケーキミックスを野菜をすりおろしたもので練って焼くとかも良いですねー。
ニンジンで作ったキャロットケーキは、香りがニンジンと思えないほどよくなって美味しいです。
これにオレンジジュースをソース代わりに浸したり、バニラアイスを添えても美味しいのです。

Q料理初心者でも出来る簡単鍋料理

恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。
今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。

そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。

味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餃子鍋はどうでしょうか。
買い物が終わってしまったかもしれませんが。

チルド肉餃子。
野菜はお好みですが、もやし、にんじん、ちんげんさい、白菜、ネギなど中華に合う料理の野菜ならなんでもよい。(お豆腐も合います)
野菜は適当な大きさに切る。

鍋に鶏ガラスープの素を大さじ1半入れて煮ます。

ピリ辛だれ…醤油、酢、少々にラー油
辛子ダレ…醤油大さじ4、練り辛子少々

どちらでもお好きなタレで召し上がってください。

だしの味が薄いようなら、塩少々、お醤油を少しだけ足してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報