電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父なのですが夜なかなか眠ることができなくて困っています。

仕事の関係で午後7時頃に寝て、午前2~3時頃に起きているのですが、ちょっとした物音等が気になって眠れないそうです。
犬の泣き声や扉の開閉音等はもちろん、目覚まし時計のカチカチという音も気になってしまって音のしない時計にかえたのですがやっぱりだめだそうです。

いびきはそれほど酷くなく、タバコは吸いますがアルコールは一切飲みません。以前は軽い精神安定剤を服用していたそうなのですが、今は何も飲んでいません。
できれば薬に頼らないで何とかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

眠れないのは辛いですね。私も不規則な仕事をしていた事があるので辛い気持ちはわかります。
いくつか私が試して成功した方法を御紹介します。

1.夕方に少し汗をかくくらいの運動をする(短時間でもいいのである程度疲れるものを)
2.お風呂をあがって1時間後くらいに布団に入る(体温の落ち始めが睡眠を誘うそうです)
3.寝る直前に軽くストレッチする(あくまで軽くです)
4.テレビを寝る直前まで見ない(興奮状態になって眠れないらしいです)

あとは、「寝られなくても何とかなる」と寝る事に関してプレッシャーを感じないようにする事が一番必要かなとおもいます。
あまり新鮮味のないアドバイスで申し訳ないのですが、お役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。もしかしたら寝る直前までテレビを見ているので、それが原因かもしれませんね。

こんばんは。

なかなか寝付けないのは本当に辛いですね。
お父さまはいろいろ気になることがあって、眠る時になかなかリラックスした状態に
入れないのではないでしょうか。

私は寝付けない時やリラックスしたい時「自律訓練法」というリラクゼーション技法を
用いることがあります。
これは心療内科等でも用いられることのあるテクニックです。
最初のうちはうまくできないことが多いですが、慣れてくるとこれによりリラックスした
そのまま寝てしまうこともあるくらい心地良い状態を体験できます。

私の場合はこの方法を研修で教わったのですが、関連HPや書籍等もいろいろ出ていますので、
もし興味があるようなら調べてみてくださいね。
参考URLは自律訓練法についての簡単な説明が載っているページです。

参考URL:http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを拝見させて頂きましたが、少し難しそうですね。でもとても効果がありそうなので、今度試させてみようと思います。

眠れないと困った事になりますか?前の人も言ってますが眠らねばという思いがかえって脳を活動させます。

眠らなくてもいいと、ひらきなおればいつのまにか眠っているものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり眠らなければ、と思いつめるのは逆効果ですよね・・・。
かなり神経質なところがあるので、その点から改善していくべきですね。