昨日から飼い始めたシマリスが台所で脱走して出てきません。
もちろんまだ、私に慣れていません。どうしたら、保護しゲージに戻すことができるでしょうか?おしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

シマリスは昼行性なので、そのまま冷蔵庫の裏などで寝てしまうかもしれません。


今晩はおとなしくしているでしょうから、今晩捕まえるのはあきらめて、あすの朝、改めて捕まえるようにしてみてはいかがでしょうか。
朝になれば、ピョコンと顔を出します。恐怖心を抱かせなければ、割と簡単にケージに戻せますよ。
ただ、この季節、シマリスが起きる時間はあまり早くはありませんので、chiemipoohさんがひとり暮しで日中、家を留守にするのなら、今晩中に捕まえた方がいいですね。留守中の事故が心配ですから。
その場合は、ケージの扉を開けて中にヒマワリの種でも置いておいてから、シマリスを隠れていそうな場所から追い出します。その上で、家具の隙間などを腰の高さぐらいまでふさぎます。そうして、ケージまで追い込むようにするといいでしょう。
なお、やむを得ずつかむ場合。
慣れていないシマリスの体(特に後ろ半分)をつかむと噛まれる恐れがあります。尻尾をつかむと、ちぎれたり、皮がむけたりする危険性があります。
上から包み込むようにつかみ、そのままの状態で胸のところに抱き寄せて(軽く押さえつけて)ください。そうすればかまれることはありません。
シマリスの中には、この時期(冬場)、狂暴になっているシマリスもいますので、注意してください。
それから、シマリスの主食はヒマワリの種ではありません。ハムスターフードを中心に、小鳥用の配合飼料、季節の野菜、果物などをあげてください。水も、給水器でたっぷりと。とりあえず、食餌の話だけしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 ありがとうございました。ひまわりの種による作戦は見事に失敗し、
ぜんぜんなついてなかったので、私の心配をよそに彼は恐怖心を持ち逃げ回ってました。台所で物も多く怪我の心配もあり午前4時に彼氏と無理やり捕獲しました。
一番やりたくなかったことだったので、これから、少しでも、恐怖心が取れることがあるのか不安です。ただ怪我はしなかったようなので、それだけは、助かりました。

お礼日時:2001/12/11 20:46

リスで効くかわかりませんが、私、ハムスターが


脱走したときはよくヨーグルトを逃げ込んだと思
われる場所のそばへ置いて出てくるのを待ちまし
たよ。もし、ペットの好物がわかっているのでし
たらヨーグルトやりんごなど甘いものを置いてお
くとひょっこり出てきてくれるかもしれませんよ。

早く出てきてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひまわりの種をゲージに向かい置いておいたところ、殻だけ残っていて、なついてなかったこともあり、結局は無理やり捕獲しました。
これからは、私に対する恐怖心が少しでも取れるよう、かわいがっていきます。

お礼日時:2001/12/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いイラスト

ワードとかで、作成された文章に
よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。

ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか?
クリップアートには全く可愛いものはなく、
みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
(私は、あまりパソコンが詳しくないので
できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 今使っている自宅のパソコンで、取り入れた画像を、
> 職場でも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
自宅で使っているパソコンで欲しいイラストをコピーしてWordに貼り付けます。
Wordファイルは文字など書かず、ひたすら欲しいイラストを沢山貼り付けて保存し、このファイルをフロッピーなどにコピーして会社へ持って行きます。
会社でこのファイルを開き欲しいイラストをコピーし、作成中のWord文書に貼り付ければOKです。

Qシマリスの床材とトイレについて。リスを飼われている方へ。。。

シマリスを近々飼うことになっておりますが
教えていただきたいことがあります。
床材:仕事場で床材になりそうなものがあるのです
   それは、木を扱っているところなので木をカンナで削った時にでる
   (薄くてぱりぱりした感触)ものが沢山でます。
   使ってよいでしょうか?

トイレ:ハムスターを飼っていた時のトイレ(屋根付)なんですが
    おしっこが固まる砂を入れるのがいいでしょうか?
    それとも、他に皆様がされていらっしゃるアイディアはありますか?

    トイレはハムスターのように自然に覚えるものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。<(__)>

Aベストアンサー

床材については、わかりませんが、(杉などの針葉樹はアレルギーが出ることがあるので、勧めない事が多いようです)
トイレは、固まる砂も止めた方が良いですと、たいていの飼育書には、書かれています。うちは、ペレット状の水分を含むと膨らんで崩れる木のトイレ砂を使用しています。寝起きは使ってくれますが、あちこちしてます(笑)
ちなみに、うちの床材は、新聞紙です。
シマリス飼育頑張ってくださいね。
お勧めの、飼育書は、「ザ、リス」です。ちょっと、高いですが、それだけの価値のある飼育書なので、ぜひ、見てみてくださいね。うちのリスも載ってたりします♪

Q可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。
 
そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。

この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)
 
絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。
こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。
http://news-act.com/archives/19125333.html
 
他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
 
そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
 
愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。
 
 
こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
 

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じるところがあるのかもしれません。)か、あなたの知らないところで絵を描いている(描いていたことがある)のでしょう。趣味として仕事のないときに普段から描いているかもしれないし、「昔取った杵柄」という言葉があるように普段描いていなくても子供の頃や学生時代などによく描いていて上手だったのかもしれません。
よく知らない人がサラサラっと絵を描いて見せたからといって「絵を描かないはずなのにいきなり上手に描くなんてすごいセンスの持ち主だ」と考えるのは単なる根拠のない思い込みですから意味のないことです。
こういう考えはなるべく頭の中から追い出してしまいましょう。
>(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
これはありますね。黒板も数年描き続ければ上手くなると思います。



>やっぱり、真似するだけじゃ、オリジナルは描けないのですかね・・・。
私も、マネばかりの練習をしていますが、それを活かして自分流のイラストを描こうとしても、
上手く描けないです。イメージと違って全然可愛くないし、自分でも唖然としますw
そういえば、絵心を付けたくて、「絵心教室」というゲームもしていますが、それも結局はお手本を真似するわけで・・・私はお手本が無ければ描けないのか・・・と思います。

「全ての芸術は模倣から始まる」という言葉があります。お手本を真似するのは芸術(絵)の基本です。代表的な絵の基礎練習法の一つであるデッサンでさえ(少々極端な言い方ですが)言ってしまえば「実物(お手本)を見ながらそっくりに紙に描きうつす(真似)」行為です。
真似しかできないと嘆く必要はありません。真似も上手にできないうちから「オリジナルが描けない…」なんて落ち込まないでください。逆なんです。全ては真似から始まります。安心して真似の練習をしてください。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
>「丸っこく描くと可愛く見える」という事は、意識しています。
でも、キレイな線で描けません(汗)一発描きだと、歪んでしまいます。
(下描きすれば・・・って言われそうですが、ボールペンイラストのような簡単なイラストは、時間をかけずにサラッと描く事が、持ち味というか、醍醐味(?)だと思うのです。)← 変なこだわりw
>一発描きといえば、漫画家の方がよく、色紙にキャラクターを一発描きしますよね。
ああいう技術が欲しいんです・・・。サラサラっと迷いのない線で、自分の絵を紙に描きだす。
難しいと思いますが

ご自分でもなんとなくわかっていらっしゃるようですが、技術的には「一発でサラサラっと迷いなくキレイな線で時間をかけずに描く」のが一番難しいんですね。
定規を使わずにきれいな直線を引いたりフリーハンドできれいな円を描くのはかなり難しいと思います。直線も真円も図形としては最も簡単なもののはずですが実際に描くと歪んでしまいます。
上手い人はこれがきれいに描けるんです。蓄積した技術と経験に裏付けされてはじめてサラサラと一発描きできるんです。
漫画家などの上手い人が一発で描けるのはそれまでに一発で描けるだけの量を描いてきているからです。簡単そうに描くからそう見えるだけで実際は簡単ではありません。実際は一番難しい技術なのですから簡単にはできるようになりません。
フィギュアスケートで例えるなら、まっすぐ滑ることもままならないのにいきなりジャンプを跳ぼうとして失敗しスケートの才能がないと落ち込んでいるようなものです。
一発描きのサラッとした持ち味を生かせるようになるために、下描き→清書を繰り返して
技術と経験を下積みしましょう。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)

可愛いイラストとは何か?センスのいいイラストとは何か?
おっしゃるように「バランス」が重要になります。バランスを理解している=センスがいい と解釈するなら元々センスがいい人=バランスを感覚的に理解できている人なんでしょうね。
ではセンスがない場合はどうしたらいいか?
バランスを感覚的に理解できないならバランスを「技術的」に理解できるようになればいいのです。
長方形が最も美しく見える「黄金比」というものがあります。同じように可愛く見える目や鼻の配置バランスというものがあり、これはある程度決まっています。
これの研究には上手い人の可愛いイラストを見て真似るのがいいでしょう。上手い人の可愛いイラストこそが研究されつくしたもっとも可愛いバランスであるはずだからです。
バランスや比率がわかりにくいならアタリなどの補助線を引いたり定規で比率を測ってみたりしましょう。バランスと比率を覚えてしまえばあとは応用するだけです。ここまでくれば生まれつきのセンスなどなくても描けます。
「文系脳だから計算して描くの苦手…」と思われるかもしれませんが「定規ないけど10センチはこれくらいかな?」とか「真ん中はこの辺かな?」というのは感覚でわかりますよね。この感覚を磨くのと同じようなものですから計算苦手な文系脳でも大丈夫なはずですよ。ちなみに私も文系脳です。

それと可愛いバランス(比率)のヒントを一つ。
それは「赤ちゃんの顔」です。
赤ちゃんの顔は大人が本能的に可愛いと思ってしまうバランスでできています。大人の顔と比べて赤ちゃんの顔は
・まるい
・目鼻口は顔半分の下の方
ついでにいうと体のバランスも可愛いの定型で
・体に比べて頭が大きい(2頭身に近い)
です。
これを踏まえて写真やイラストを見てください。
わかりにくかったら顔の真ん中に横棒一本を補助線として描いてみましょう。その線より目が上に来るか下に来るか調べてみましょう。



>そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。
この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか

わかりますよ。昔は上手くてセンスのいい絵を見たら「この人みたいに上手く描くなんて絶対無理だろうな」と思っていました。
過去形なのは今はそう思わなくなったからです。描き続けた現在、同じレベルとはいかないまでも「絶対無理」と諦めていたのが「頑張ったら近い表現ができるかもしれない」と考えるようになり、むしろ描き方やバランスなどものすごく参考になるので「もっと見たい」と思うようになりました。
諦めなければいずれ目標に近づけるはずです。

そういえば別の回答で「骨格や筋肉などの基礎を学ばなくても萌えるパーツさえ描ければ後はバランスよくそれを配置することでかわいい萌え絵を描くことも可能」という内容について説明したことがあります。このときは説明上必要ないと判断したのであえて省略したのですがこの「バランスよく配置する」というのが難しい。センスのある人は上手く配置しますね。売れる萌え絵と売れない萌え絵の差がここにでるのでしょう。
なお繰り返しますがバランス感覚(センス)は磨けますので練習次第で可愛く描けるようになります。
諦める必要はありません。



センスはないならいくらでも磨くことができます。
ただし、お求めの「サラッと描ける技術」を身に着けるのは簡単ではありません。
「サラッと描く」ことは元々とても難しいことなので元々センスがある極一部の人以外は練習なしには描けるようにならないのが普通です。
あなただけが特別センスや才能がないわけでも特別下手なわけでもなく、描けないのが普通なだけです。
したがって…

>愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。

このようにヘコむ必要はまったくありません。
絵が好きなこと、可愛い絵を描けるようになりたいと思うことが絵が上手くなるために一番必要なことです。その気持ちを忘れずに練習、研究を続けていってくださいね。





他にも同じような質問に回答していますのでよろしければ参考になさってください。

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じ...続きを読む

Qシマリスを飼うにあたって

ペットショップでシマリスを見てかわいいなぁって思いました。以前アルバイトで働いていたとき、肩に乗ったりぐるぐる肩まわりを走ったりしているところを見てかわいいと思いました。

いついつ飼いたいというのは特にありません。予算もある程度なら出せます。(カゴなどなど)

ハムスターと同じ要領が飼えばいいのでしょうか?(エサはヒマワリの種とか。)

冬はヒーターを入れたほうがいいですか?(それとも冬眠・・・?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足。
2の個人の通販は シマリス“くるくる”ワールド で検索してみてください。ここのは丈夫で安く、とてもよかったです。付いてくるオマケがいい味出してます

Q「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。 では、私から参ります。

「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。
では、私から参ります。

Aベストアンサー

結構前に描きましたけど、コレっていいんですかね?

Q実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。
そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。
置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?)
リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はシマリスを最高で8匹飼っていたことがあります(^ー^)
(自宅で繁殖させました☆)
経験からいうと、やはり高さのあるゲージが必要だとおもいます。adamnさんがおっしゃっているゲージは私も使っていたのと同じやつではないかなーっておもいます。
屋根が丸くなってて3階建てのやつ(2階建てだったかな?)でしょうか?(ちがってたらごめんなさい)
もしそれだとしたら、1匹だけで飼われるなら十分かなっておもいます。でもゲージの中のいらない所(余計な網とか、くるくる回る車)をできるだけなくしてあげたほうが
いいですよー!リスはくるくる回る車は要らないと思います。経験からいうと、ジャンプして遊ぶほうが好きみたいですよ(^ー^)で、多分付属で木の幹の形をした家が付いていると思うのですが、プラスチック製ですよねー。あれも取ったほうがいいです。別売りで木製でできた家があるので
それをいれてあげたほうがいいです。食べ物を家の中に持ちこむので悪臭が漂います!木だとそれほどでもないです。それに木製だとリスがかじりやすいからいいとおもいます。(木などをかじって前歯の伸びすぎを防止します)
年に何回かボロボロになると思うので何度か取り替えてあげてください。
8匹とも手乗りにしました!!リスの事になると熱くなってしまいます_(^^;)ゞなんでも聞いてください!愛情を注いであげるとすぐ手乗りになりますよ!かわいがってあげてくださいねー!

こんにちわ。
私はシマリスを最高で8匹飼っていたことがあります(^ー^)
(自宅で繁殖させました☆)
経験からいうと、やはり高さのあるゲージが必要だとおもいます。adamnさんがおっしゃっているゲージは私も使っていたのと同じやつではないかなーっておもいます。
屋根が丸くなってて3階建てのやつ(2階建てだったかな?)でしょうか?(ちがってたらごめんなさい)
もしそれだとしたら、1匹だけで飼われるなら十分かなっておもいます。でもゲージの中のいらない所(余計な網とか、くるくる回る車)をで...続きを読む

Q商品説明の可愛いイラストって・・。

商品説明などを枠で囲ったり可愛いイラスト入りだったりしますが、どうすれば出来ますか??ソフトを使うのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私は下記URLのテンプレートを使わせていただいております。(無料です)
初めてでも簡単に作れるよう分かりやすい使い方が出ていますので参考にしてみて下さい。
商品説明も見やすいですし、とてもかわいいので気に入っています。
こちらのテンプレートにしてからは、出品も簡単ですし何よりアクセス数が増え良く売れるようになりましたよ。
ぜひ、お好みの物で出品してみて下さいね。

参考URL:http://fc7.55street.net/frame2.html

Q同じゲージで2匹を飼っているのですが…

 ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。
メス2匹を同じゲージの中に入れて飼っているのですが、最初のころ(飼い始め2~3日)は2匹とも仲良くしていたのですが(私にはそう見えたのですが)、このところ(飼い始めてから1週間目)片方がもう1匹の足を噛んでいるように見えるのです。
(たまにですけど…)  
 これはやはり仲が悪いのか、ストレスがたまってしまっているのか心配になっています。寄り添って寝ているときはそうは見えないので別々のゲージに入れて飼った方が良いのか迷っています。
 どなたかお教え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
ハムスターは基本的には単体で飼ったほうが良いといわれています。ただ、ドワーフ系は多頭飼いが出来る
ということで人気がでました。仲良く寄添って寝ているのはかわいいですもんね。

わたしの経験からいうと、そのままで良いと思います。ただし、血が出るほどの喧嘩をするようでしたらすぐに
引き離してください。押し相撲のような状態ならじゃれているだけなのですが「キー」という鳴き声をだすぐらい
の喧嘩は要注意です。
他の動物のように慣れれば仲良くなるということはないように思われます。

うちのハムは父親と子供2匹(雄)、母親と子供2匹(雌)で2つのゲージで飼っていましたが一年後、子供が
親ハムを攻撃するようになったので分けています。体力が弱くなったりして力関係に差がでると一方的に攻撃
するようです。(動物の世界はきびしいですね)

しばらくは環境が変わったりで神経質になっていますので注意深く観察してやってください。

Qイラスト描くのが好きな方へ。 女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首

イラスト描くのが好きな方へ。

女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首をガシッと掴まえる)しているイラストを描いて貼付して下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

幾ら出るんですか?

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報