電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。
そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。

あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^;
お願いします!

A 回答 (8件)

Dr.コパさんなどの本を参考になさってるのでしょうか。


わたしも以前はよく読んでいましたが‥
イメージ的には鬼門の玄関とトイレは嫌だな、と思います。

しかし最近読んだ本では、住む人の本命卦で良い方角などを見るということを知りました。
本家の中国や台湾の風水と日本で人気の風水では違いがありそうです。
もし時間と興味があるようでしたら、本を読んでみてください。
他の本格的な風水本にくらべ、かなり読みやすかったです。

しかし、労力もかかりますので、ここは一つちゃんとした風水師に見てもらったほうがいいと思います。建物とのつきあいは長いですので‥

ちなみに家の台所は裏鬼門です。
とくに「儲かりまっせ~!」ってこともないですが、大病や不幸もなく平凡にやっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127 …
    • good
    • 10

家相や風水は現代の建築においても科学的・物理的に当てはまるものとそうでないものとがあります。

例えば厠と言われていた頃のかつては別棟に設けられることもあったトイレと現在の水洗便所とを同じように扱うのには無理があります。一方で季節ごとの風向きによって生まれたものには現在でも通用する事柄もあります。そのような観点から、鬼門の位置にどのような水廻りを設けるかによってそれに対する考え方は変わってくると考えます。また家の角に浴室を設けることは浴室の2面に窓を設けることが可能となり、風通しがよくかびにくい浴室とすることが可能となります。合わせて参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 4

うちも鬼門に洗面所と風呂場がきてしまいました。


建築前も建築後もいろいろ考えましたが、どう考えてもこの間取りがベストです。

北東にお風呂や洗面所があると、冬はめちゃめちゃ寒いそうです。朝ちょこっと日が当たるだけで、夜まで日が当たらないとなると、冬の夜は激寒ですよね。昔の人はそういったことも心配したんでしょう。
うちはあたたかみのある(夏でも暑苦しくはない)壁紙を選びました。今の時期は、お風呂にお湯をために行くときに、風呂場の暖房と洗面所の暖房をいれます。だから寒くないですよ。
換気扇もありますし、窓をあければ風がよく通りますから、湿気もたまりません。

快適な場所なら、鬼門なんて関係ないと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ないですが、この場をお借りして
皆さん回答ありがとうございました!!

皆さんの回答をお読みして鬼門(家相・風水自体)などにあまり
気を使いすぎることなく、住みよい間取りを取る方向で考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 19:05

表鬼門にキッチンがあります。

(火の関係もよくないそうですが・・・)
今のところ悪いことは何も起きません。

間取りを決める段階で風水の先生に見てもらい、最初のうちは鬼門なども気にしていたんですが、悩んでるうちにこんな結論に至りました。

「縁起をかついで住みにくい家になるより、理想の間取りで幸せを感じたほうがいい」
病気や災いは、いくら風水的にカンペキな間取りでも起こります。あとは自分がどう解釈するかですが・・・

あと、鬼門や裏鬼門に水回りがある場合、その外に植栽をすることで災いを避けることができるようですよ。
ナンテンやヒイラギなど・・・。
    • good
    • 23

私の家は表鬼門に風呂があります^^


特に不幸ってわけではないですが。。。
本当かどうかは分かりませんが何かで見ました^^;
なぜ鬼門に水周りがダメというのか
生活の知恵からできたようです。
なぜかというと北東の風通しの悪いところに臭い物・湿気るものを持っていかないようにということらしいです。(本当かどうか知りません)
私も少しも気にならないわけではなかったので、表鬼門・裏鬼門に写経を茶筒にいれて床下においています^^
ちなみに 家相でいい事(辰己張り)はしましたがw
    • good
    • 14

鬼門に関する事は一種の迷信みたいなものですかね。


昔の家は土地が広いから自由な間取りが出来てたけど、最近の住宅地は一区画が小さいですよね。
庭も猫の額ほどしか取れない敷地が多いです。
その様なところで鬼門や風水を気にしていたら、家は建てることが出来ません。
あなたが考える理想の間取りを実現すると、洗面所か風呂が鬼門にかかるのは仕方が無いです。現在の土地状況では・・・。
あまり気にしないほうが良いと思います。
    • good
    • 13

うちは表鬼門に台所、裏鬼門にトイレです。


幸せいっぱい、問題なしです。
宇宙ステーションのように回転する場合はどうなるのでしょう?
所詮風水なんてそんなもの、宇宙人が聞いたら絶対笑うでしょうね。
    • good
    • 19

全くの素人で鬼門なんて気にしない人間ですが、自分の家は裏鬼門に風呂です。

家内が気にする様で鑑定士?に相談しました。その方曰く全てを風水に従って図面を作成することは不可能。もし水廻が鬼門にあたる場合は清潔を保てば問題ないとの事でした。
鑑定する方、図面により異なると思いますので参考まで。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています