小学生2年生の子供を持つ会社の上司の話です。
ある日その上司の子供が算数のテストで「4個入りのみかんの箱が5つあります。全部で幾つになるでしょう?」・・といった質問の解答を得意になって「5x4=20」と書いたそうです。
4x5でなく5x4と書きました。その結果間違いとしてバツを貰ったそうですが
その子の親である上司が答案用紙をみて納得がいかない様子でした。
私としてはこの式が間違ってる気もするし、担任も細かいな~とも思ってしまいます。皆さんはこの担任がバツを与えたことに対し納得がいきますか?
皆さんの意見を聞かせてください。
A 回答 (31件中11~20件)
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No.21
- 回答日時:
私も「×」ではないと思います。
答えは合っているのですから。今回の件とは直接関係ありませんが、下は、私の学生時代に納得いかなかったテストの回答です。もちろん、数十年経った今でも納得いきません。(いずれも先生が替われば結果が違ったと思います。)
「ルネッサンス→×」「ルネサンス→○」
「ビニールハウス→×」「ビニルハウス→○」
「カルテット→×」「クアルテット→○」
「マウスピース→△(笑)」「マウス トゥー マウス→○」
No.20
- 回答日時:
数式としては
5x4でも4x5でも問題ないと思います。
問題を「みかんを4つづつ箱に入れたら5つめの箱でちょうどなくなりました。」と理解してはいけない理由はありませんから。
単に答えとして「こたえ.20個」と単位まで明記しなかったからではないでしょうか?
またテスト前に「ちゃんとこう書かないとバツにするからな~」という前置きがあったとか。
私なら絶対○をだします。
No.19
- 回答日時:
その教師がバツをつけたことに納得はできます。
でも私はそれが正しい方法だったというふうには感じません。
皆さんのご回答をその上司の方に説明すれば、上司もきっとご納得されることと思います。算数としてはバツでも当然といえば当然の答えです。
しかしながらこのお子さん本人にとってはすごく嫌な思い出として記憶に残ると思うのです。算数はこういう規則やら正しい考え方って言うのが色々合ってややこしくて、しかもパパまで先生のいう通りにしろっていうんだって思ってしまいますよね。
自分が「得意になって」その答えを書いたのに、結果バツになってしまった。テストや学校の先生に対してマイナスのイメージが強く残ると思います。
私は、この先生はマルを与えた上で、本当は4×5が正しいことを教えるべきだったと思います。テストに一言添え書きくらいできるでしょう(正しくはこうだよって)。バツにされた場合は「バツだった!」という記憶ばかりが残って、正しい数学の考え方も何もあったものじゃありません。ショックを受けた時に新しい考えなんて吸収できませんよ。子どもはほめて伸ばせとはよく言いますが、答えを肯定された上で正しい考え方を教えられた方がきちんと学べると思うからです。
答えがバツって全否定ってことですよね?その上司が納得するしないよりも、子どもさんにこんな小難しい説明じゃなくて「でもお前の答えは合ってたんだよ」ってちゃんとフォローしてあげてほしいなと思います。ここの回答でも納得できる、という方が多いのは私たちが大人だからだと思うんですよね。中2や高2の生徒にならきちんとした数学を学ばせるために、こういった答えに丸を与える必要はないと思いますが、小学2年生への対応としては私はよくないものだったと思います。
私も小学校の時、事前に「漢字で書かないとバツだよ」という注意なく、社会のテストでひらがなで答えたがために20点近く減点されたことがありました。まだ自由な発想などできる年齢ではありませんでしたが、どこかで勉強に対しての子どもらしい「わくわくした気持ち」がなくなったことは今でも覚えています。
この先生も「式も考え方として重要だから、答えが合ってるだけじゃダメだよ」などと事前に説明があったのならバツでもよかったんだろうと思いますけどね。その辺はどうだったんでしょうか。
そうですね、ただむやみやたらに否定するのではなく(×にする行為)
相手にとって結果的にプラスになるような指導をしてもらいたいですね。
くしくも最近は少子化でクラスの人間も少ないと聞きますし、
身になる中身の濃い授業をしてもらいたいです。
>この先生も「式も考え方として重要だから、答えが合ってるだけじゃダメだよ」などと事前に説明があったのなら
バツでもよかったんだろうと思いますけどね。その辺はどうだったんでしょうか。
保護者でないのでわかりかねますが、低学年という事もあり
難しいことは言わなかったと思います。ありがとうございました。
No.18
- 回答日時:
私は教育者でもないし、教員免許も持っていません。
また、子供もいませんので、あくまで一人の人間としての意見となります。
***以下、全て私見です***
私の意見としては、納得がいきません。
No4、No6、No10、No13と同意で×をつけるべきではないと思います。
理由は、この問題の主題は「全部で幾つになるか?」ということだからです。
全部で幾つになるか?という問いかけに対し、私なら迷わず20個と答えますが、途中の筋道がみえないからこれでは×なんですよね。
私だけかもしれませんが、全く理解できません。
また、ちょっと疑問に思ったことがあったのですが、今の小学校2年生の回答欄とはどのようになっているのでしょうか?
このような問題であれば、解答欄は「答え__個」という感じで「__個」の部分に答えを書くような感じではないのでしょうか?
・・・・私だけだったのかな?
もし、そうであれば20という数字以外書けないと思うのですが・・・。
また、途中の式を採点対象とするならば、4x5でも5x4でも×です。
理由は単位が無いから。
それに、教師はそのことを子供に教えなくてはいけないと思うのですが。
そのことをきちんと教えていたのでしょうか?
私は単に、「そのように理解してもらいたい」という願望を持ってただけだと思うのですが・・・。
~してもらいたいと思うのは勝手なんですが、このような願望だけでは人は理解してくれません。
その理解してないことに×をつけるのはどうかと思います。
いずれにしてもこの担任の指導者としての能力に疑問を持ちますね。
この担任の方も「筋道だてて回答を導き出してもらいたい。この回答は掛ける数と掛けられる数が違うから×」と思っていたのでしょう。
思う思わない以前に出題の問題の文章が悪くなかったとか思わなかったのでしょうか?
それとも自分が担当している子供だからこれくらいは当然理解できてると思ってたのでしょうか?
仮に私に子供がいた場合は、このような教師には絶対に教わらせたくないですね。
***以上、私見でした。言葉が悪くてすいません。m(_ _)m****
No.17
- 回答日時:
その上司の方に、
会社で部下に、
「月4百万円の売上が5ヶ月続いた場合、累計の売上高はいくらになるか」
「4万円の株を5株買うための資金はいくら必要か」
を計算させた時に、部下が「5×4」という算式を書いてきたら、注意するかどうか聞いてみたらどうでしょう?
部下に注意するなら、子供の×も納得するでしょう。
どちらでも同じと考えているのなら、どこやらの証券会社のような間違いをチェック漏れしそうな上司ということになりますかね。
だから、小学校の基礎教育は、社会人になっても重要な影響があるということでしょうね。
昨夜私の兄にこの質問をしてみたところguramezoさんと同様に株の話を出してきました。
他の回答者さんにもありましたが先日そのような出来事があったんですね笑 ようは基礎であり
地盤固めなんですね。ありがとうございます。
No.16
- 回答日時:
納得がいきます
みかん×箱じゃないと式的におかしいです
1×2は1が二つあるということ
3×4は3が4つあるということ
今回の問題だと
4×5は
「みかんが4個入った箱」が「5個」ある状態
みかんの数は「20個」で問題的にも
答え的にも正しく
5×4は「みかんが5個入った箱」が「4こ」ある
これでは問題内容が変わってしまい
もしくは
「5つのみかん箱」が「4つ」
と考え式を出すと
「みかん箱は20個」
と答えの内容が変わってしまいます
なので×ということになります
小学生の問題ということで基礎固めの時期問題
応用的な考え方をするのは
基礎が終わってからです
なにごとも、基礎ができないまま自由な発想を
すると、最終的に大成できないのは
周知の事実。とくに算数は理屈の世界ですから
それにしても
「4個いりのみかんの箱が5つあります」
は「の」が2つ入っていて
国語的におかしいですね
「みかん4個入りの箱が5つあります」
が正しいと思いますが
国語の方は大丈夫なんでしょうか、その先生。
ご参考までに
>「4個いりのみかんの箱が5つあります」
は「の」が2つ入っていて
国語的におかしいですね
「みかん4個入りの箱が5つあります」
が正しいと思いますが
国語の方は大丈夫なんでしょうか、その先生。
質問は私が話を基に作りました。多少のミスは大目に見てやってください笑
ありがとうございました。
No.15
- 回答日時:
小3の算数の問題です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=901352
↑これと同じような質問は無いかなぁと思って調べていたらありました。
この質問では、
>はこが9つあります。このはこには、お菓子が3こずつ入っています。おかしは全部で何個あるでしょう。
>家の子供のこたえは
>しき 9×3=27 こたえ 27こ
>でしたが、しきだけ×をもらい点数が引かれました。
となっています。
[個数]×[箱数]でないとダメのようです。
で、本題のアンケートとしての回答ですが、日常生活では可、算数の答えとしては不可なんじゃないかなぁと思います。
この次にやるはずの割り算では、何を何で割るかをちゃんと考えないといけないので、同じように掛け算でも何に何を掛けるかを考える癖をつけさせるのは、それなりに有益なのではないかと思うのです。
あと、将来科学に計算が入ってくると単位を同じにする必要があるので、5×4だと「5箱が4つ」ということになってまずいんじゃないかなぁと思うわけですが、全く自信はありません。
参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=901352
No.14
- 回答日時:
♯9です。
再びお邪魔いたします。♯13さんの回答を読んで、少し考えさせられました。
2の交換法則に関しては、確かに一理あるのですが、まず基礎ができてから、という気がします。
ここで聞いているのはみかんの数なのだから、やはり掛けられる数はみかんの数の4にするべきだと私は考えます。
ただ、1については、う~ん…と唸ってしまいました。なるほどね~。。。
全部でいくつでしょう?と問われているわけだから、答えが合っていれば良いだろうとも思えますね。
でも、5×4の式には、やはり○はあげられません。
ここはやはり筋道を立てて考えた式を立てて欲しいと私は思います。
でも、♯13さんのような反論の仕方の半分でも自分の口で言える子どもがいたら、△くらいはあげるかもしれません。
私も、色々勉強になりました。
No.13
- 回答日時:
こんばんは.初めて投稿いたします.
私としては納得がいきません.というのは2つの点でこれは×にしてはいけないと思うからです.
1
問題が「全部でいくつでしょう」とある以上,20と書いたら正解にしなければなりません.
もし先生が立式をちゃんとして欲しいと思ったのなら,それも問題にするべきだと思います.
出題意図を汲み取って欲しいのは山々ですが,この例に関してはやや独りよがりと感じます.
2
かける数とかけられる数の識別をちゃんとして欲しいという願いがあるようですが,他の方も
言っておられるように「4つ」が「5箱」あるという認識もできれば,「5箱」あって「それぞれ4つ入っ
ている」という認識もできます.
かける・かけられるなんて相対的なものです.ここに重要な点があって,掛け算というのは交
換法則が成り立つわけです.
その事を教えるのに絶好の機会なのに,かける・かけられるという問題に拘泥するのはちょっ
ともったいない気がします.
というわけで,
1.20という解答はすべて○にする
2.ただし認識の仕方に2通りあることとそのどちらをとっても掛け算というのは成立することを確認する
というやり方が,いいのかなと思いました.
先生の意図は分かります.生徒のためを思っての×であることは頼もしく思います.
No.12
- 回答日時:
この答えは×で構わないと思います。
私が親でも納得がいきます。むしろ、この式で○や△にしてしまう教師なら問い詰めてしまうかも知れません。そんな教師では子どもの将来が不安になるから。
ただ、やはりその後の先生からの説明はちゃんとあった方が良いでしょうね。
算数は基礎ができていないと応用もきかないのです。先生は決して頭が固いわけでも応用がきかないわけでもなく、その子の算数の基礎を確かなものにしようとなさっているのだと思いますよ。
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