いちばん失敗した人決定戦

小学生2年生の子供を持つ会社の上司の話です。
ある日その上司の子供が算数のテストで「4個入りのみかんの箱が5つあります。全部で幾つになるでしょう?」・・といった質問の解答を得意になって「5x4=20」と書いたそうです。
4x5でなく5x4と書きました。その結果間違いとしてバツを貰ったそうですが
その子の親である上司が答案用紙をみて納得がいかない様子でした。
私としてはこの式が間違ってる気もするし、担任も細かいな~とも思ってしまいます。皆さんはこの担任がバツを与えたことに対し納得がいきますか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (31件中21~30件)

文章問題は素直に考えた方がいいです。


#5さん&#9さんに同意します。

みずほ証券の発注ミスみるとそうおもいます。
    • good
    • 0

問題をどう捉えるかは子供の自由でしょ?


文法解釈で×なんて意味がわからない。
教師の思惑などなんの関係もありませんよ、細かいとかそういう問題でもないし、式も間違ってません!

駄目だな、この教師。
頭が固すぎて応用の利かない性格と見たね。
自分の思い通りに事が運ばないと、やたら不機嫌になるタイプだな。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は小学2年生の非常勤講師をしたことがある者ですが、♯5さんの意見に賛成です。

この算数の問題の答えに自由な発想も何もないと思います。
こういった文章題で、掛ける数と掛けられる数を間違えて式を立ててはだめなのです。
この問題で5×4=20を正解としてしまう教師がいたとすれば(いないと思いますが…。少なくとも私の周りにはいませんでした。)、その教師の方に問題があると言えるでしょう。

質問者さんの上司さんはその子にも「×をもらうなんて納得いかない」と言ったのでしょうか?あまり子どもを混乱させていなかったら良いのですが。。。
ひとごとながら少し心配になりました。
    • good
    • 0

答えがあっているので、×はやりすぎだと思いますね。


数式の文法までがテストの範疇なら、△(減点なら)
ならまだ許せるかなと。

でも、そこまでやるのなら×にした理由はちゃんと子供に伝えないと大人として教師としてどうかと思うけどね。

小2のテストの点数なんてどうでもいい事だけど、子供が算数嫌いになる切欠になるかもしれないから細かい事だけど教師なら注意して指導すべきじゃないかな。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も子供のころそういうことがあり、それ以来わかりづらいと思われるときには数字の脇に小さく単位(個、箱)を書いていました。
一応×を貰ったことで用心深くなれたし、それだけ良かったのかな??
でもやはり子供心にとても理不尽だったのを覚えています。
担任の方がバツの理由をちゃんと説明されていれば問題はないような気がします。
    • good
    • 0

私はその上司の方と同じで納得がいきませんね。



屁理屈だと言われればそれまでですが、「5個の箱にミカンが4つずつ入ってる」と考えたら間違いなのでしょうか?
また式だけで考えても5x4=4x5=20ですので、何も間違っていません。

とは言え、これはある意味「大人の思考」ですから、担任の先生が何故×にしたか生徒にきちんと説明したのであれば教育方針としては間違っていないと思います。
    • good
    • 0

小学生は答えを出すことではなく「式を作る」ということが重要です。


物を筋道立てて考える能力が必要なのです。

今回の命題は「4個入りのみかんの箱が5つあります。」ですから、その式は「4×5=」が正解で、「5×4=」は不正解です。

もしくはその子が先生に「5つの箱があって、その中にはそれぞれ4つのみかんが入っていました。 と僕は考えました。」と言えれば正解になります。

ですので、先生は不正解にする前にその子に「どうして5×4にしたの?」と聞いて、その考え方次第で正解、不正解を与えてもいいかもしれませんね。
でも今回一斉テストで先生が○×をつけて返しただけであれば、そこまで先生は一人一人に確認しながら採点する時間はないでしょう。
    • good
    • 0

 全く納得がいきません。

設問は「5つの箱の中にそれぞれみかんが4つづつはいっている」と読み替えることも可能なわけです。それこそ、子供の自由な発想を抑えてしまう悪しき教育の典型であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由な発想をさせるにはまだ少し早いかもしれませんね・・

お礼日時:2005/12/10 23:17

小学生の問題では詳しくやらないですが、単位を重視しているのでしょう。



4個/箱×5箱=20個
と言いたいのでしょう。

5箱×4個/箱=20個
でも間違いではないですが、順序立てて考える事を教えたかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順序立てて考える・・ですか。これで上司も納得・・すると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 23:08

私にも小学2年生の10歳離れた妹がいるのですが先日同じようなことで×をもらって帰ってきました(^^;)


確かに答えは同じになりますが「5×4」では「5個入りのミカンを4箱」と問題が変わってしまいますし小学2年生で掛け算を初めて習うので基礎をしっかりさせなければ・・・とゆうことで先生も×にしたのではないでしょうか・・・?
私は妹の×されているのを見て当たり前だしココで○をしてはコレが正しいと思ってしまうので×にしてもらって良かったなと思いましたので納得できますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ・・同じ境遇の人はいるもんなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!