アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生(理系)です。
この前大学見学に行ったときに、研究室の器具の周りにアルミ箔みたいなのがたくさん巻いてあった(貼ってあった)のを見たんですが、アレって何の効果があるんですか?

A 回答 (4件)

先の回答に上がったもの以外ですと、

・高温や低温になる配管類は断熱材を巻いています。その一番外側は、アルミ箔などの金属箔が使われています。
・真空用の器具では取り付け部分に傷が入らないように(傷が入ると空気漏れを起こしてしまう)、アルミ箔で覆って保管していることがあります。
    • 0

#2の方と似ていますが、化学系や薬学系で化学合成をやっているところだとやはりフタとしてアルミホイルを使います。

安いし、薬品に強いし。ビニールラップだと薬品にとけてしまうので使いませんが。
もう10ウン年前からそうしてますね、そういえば。
    • 0
この回答へのお礼

"きっと、安いから使ってるんだろうな"と思ってたんですよ。
予想通りでした。

何系の研究室を見学されたのでしょう?

生物系なら、ビーカーやフラスコなどの培養に使うガラス器具は滅菌する必要が出てきます。口をアルミホイルで蓋して、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌装置で滅菌します。こうしておけばアルミを取るまで器具の中は滅菌状態が保たれます。こういう理由で培養を行っている研究室の器具はアルミで巻かれたものが大量に存在します。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんあれは化学系の研究室だったと思います。
で、きっとオートクレーブを使用したものではないと思います。
あ、でも、アルミホイルの意外な利用法を知って、満足してます。ありがとうございました。

金属などの伝導体は、

外からの電場を遮蔽します。

そこで、実験で余計な誤差が生じないように
アルミ箔で囲っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じこと考えてました。