電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株を始めようと思っています。
主人は会社員。私はその扶養家族で、年103万円以内のパート勤務をする主婦です。
株は私がやるのですが、口座の名義は主人と私、どちらにするのが良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

本に書いてあることは一般論です。

質問者さんの場合は、扶養家族を続けたいという希望があるはずです。でなければ、103万円以内のパートはしませんね。

本当に毎年20万円以内の利益なら、源泉なしでも良いでしょうが、ここしばらくは利益が出やすい時期が続きますから、扶養家族を重視して源泉ありが良いと、税金を引かれても、扶養家族を続けたほうがいいのではないかと言っているわけです。

最終的に、どちらにするかというのは、ご自身で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きアドバイスをありがとうございます。
そうです、私はこの先も扶養家族でいる予定です。
現在、派遣で103万円未満でパートをしていますし、今後もそれは変わりません。
なので年末調整も派遣会社でやってもらっています。
こういうケースだと、都度税金を引かれても源泉アリにした方が良いと言うことですね?
逆に源泉ナシにしていて、20万円超えてしまって確定申告すると、私は扶養家族でいられなくなる、と言うことでしょうか?
あるいはそもそも、その立場(扶養家族)では確定申告自体不可能だったり、申告できてもマイナスに転じるようなことになる、などでしょうか?

おっしゃる通り、マニュアル本は通り一辺倒で、実際にはケースバイケースですもんね。
自分の場合がどうなのか、まではわかりません。
よろしければもう少しお教え願いますか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/12/13 21:19

税金を払わないで済まそうという方法です。



特定口座・源泉徴収ありは、変わりませんが、株を売る時に一般口座へ移動してから売ります。範囲は売却益が年間20万円までです。

源泉なしにしておくと、使い方が難しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をありがとうございます。

いま私の手元にあるマニュアル本には「売却益20万円未満なら源泉ナシの特定口座がお勧め」とあります。
源泉アリだと都度課税されるようなので、結果売却益が20万円未満だったとしても、課税されてしまうことになるとか。
源泉ナシにしておけば、都度課税されるのを防げる、ということかと判断したのですが、違うのでしょうか?
あるいはmasuling21さんのアドバイスにある方法だと、売るときに別の口座に移せば、その特定口座上に売った実績が残らないから、課税されるのが防げるということなのでしょうか?
すみません、まったくの素人で、先週末あたりからマニュアル本やネット検索で勉強を始めたばかりなんです。
難しい用語が多すぎて頭パニックです...
とにかく始めてみないことには、ということで、まずは株主優待を目当てに、安定したところのものを買ってみようと思っています。
なので配当や売り買いで儲けたり、というのはまだまだ先の話になるかと思っています。
長くなってしまってスミマセン。
もう少しお教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/12/12 21:51

もちろん質問者さんの名義です。


証券会社は、口座を他人(夫婦も他人)に貸すことを禁止しています。

特定口座・源泉徴収ありで確定申告を省略すれば、株でいくら儲けても、税金を払う代りに扶養家族に影響はありません。

参考までに言うと、証券口座は無職でも開設できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>特定口座・源泉徴収ありで確定申告を省略すれば、株で
>いくら儲けても、税金を払う代りに扶養家族に影響は
>ありません。

そうなんですか?
特定口座の源泉徴収ナシを選んで口座をつくろうと思っていたんですが...
20万円も儲けられるとは思っていないので、源泉徴収アリにしてしまうと損するんじゃないかと思ったのですが、違うのでしょうか?
私は主人の扶養家族ですが、派遣でパート勤務しているので、その分の年末調整は派遣会社でしています。
こういうケースはどうするのが良いのでしょうか?
ご存知でいらしたら、ぜひ引き続きアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2005/12/12 19:16

こんにちは


まず、資産や銀行の取引口座が主人のであれば
主人の名義にしなければなりません。
でないと、やっかいな事に巻き込まれますし。

で、主婦の貴方の銀行口座に資産を移して
主婦名義で証券会社に口座開設します。
ここで、一般口座と特定口座を選びます。
通常は特定口座を選びます。なぜならば
申告がかったるいからです。
所得の低い貴方が所得申告すれば、
払った税金が還付される可能性が高くなります。
主人だと、総合課税になって、税金が戻るケースも
あるけど、余計に取られる可能性もあります。

最後に
役所に文句言われない程度の額でしてください。
夫婦といえども、別財産として考えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>所得の低い貴方が所得申告すれば、
>払った税金が還付される可能性が高くなります。

そうなんですね!
特定口座の源泉徴収ナシを選んで口座をつくろうと思っています。
まぁ、20万円も儲けられるとは思っていませんし、万が一、超えてしまっても自分で確定申告すればいいんですもんね。
株はまったくの初心者ですし、まずは使いでのある株主優待のあるものをメインに買ってみたいと思っています。
それでしばらく配当とかの仕組みなどを勉強しつつ、よく理解できるようになったら、いろいろ買ってみたいな、なんて考えています。
さっそく口座開設の資料を請求するつもりです。
ありがとうございました。
あ、他に何か気を付ける点などのアドバイスがあれば、引き続きお願い致します。

お礼日時:2005/12/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!