自宅建物の西側に植物を植えたいと思うのですが、そこは真南と西からしか日が当たりません。日照時間は長いです。
樹木でも、草花でも種類は問いません。
できるだけ手のかからない、西日に強い植物を教えてください。
土壌は良質です。

A 回答 (3件)

パンジーは品種改良されて殆ど一年中目を楽しませてくれるので、定番として使っています。



緑が欲しい部分には「長芋」を使っています。
八百屋で買ってきて、それを水に漬けておくと、根が出てきます。それを植えると、蔓状に伸びてきて緑の葉が出ます。 それを何か巻きつけるモノを用意して巻けば如何でしょう。 後で食べられますしね"(^_^;)"

温度が低くならない地方なら、ハイビスカスも良いですね。(今は改良されてある程度温度が低くなっても大丈夫なのも出ています)

サボテン類の仲間は丈夫です。当家の各種アロエは西側に置いているのは、日が当たり、暖かいので気温の下がる季節も花が咲きます。
    • good
    • 0

>真南と西からしか日が当たりません・・・



十分です(笑)
手がかからない=水遣りも…となると、乾燥に強い植物でないといけなくなりますが、週に1・2回くらい、雨がふらない暖かい時期は水やりができるということであれば、たいていの樹木、草花はOKです。耐寒性(地域)と風のことさえ平均的な地区であればホームセンターで売られている樹木は全て問題なく育ちますよ。

西日で枯れるというのは、日陰が必要な一部の植物のみです。

参考URL
『サカタのタネ』
カタログを申し込むと樹木の苗のカタログもいただけます。吟味には便利ですよ。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/
    • good
    • 0

http://www2h.biglobe.ne.jp/~uphill/home/flowers/ …
乾燥に強い植物

アロエも乾燥に強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西日は何で暑いの

西日は何で暑いのですか?
最近疑問なので教えてください

Aベストアンサー

現在の太陽の高度(角度)は真夏よりも高いのですが、
気温自体はそう高くありません。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/

原因はシベリア以北は未だ温められていないので冷気が日本を覆う日が多いからです。

フィリピン島は殆ど気温は通年同じですので、北方の氷が解けて寒気が弱まり、梅雨になると考えるべきでしょう。

ツー訳で、
日中はまだ「すずしー。」
その上、直射日光が部屋に入ってくるから。 つー_ー)つ

Q植えることで土壌を乾燥させるのに貢献する植物ってありますか?

植えることで土壌を乾燥させるのに貢献する植物ってありますか?
乾燥させる能力が強ければ強いほどうれしいです。

Aベストアンサー

やっとつながった。約30分間回線障害でつながりませんでした。
園芸品種
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022075

野生種ですと近所で生育しているのは
アズマネザサ、チシマザサ、チシマスズ
ぐらいです。ご近所で調べてください。
http://www.osiero.jp/wikipedia/%E7%AC%B9

ササが生育できないような湿気た環境ですと、アシ、ヨシなどになります。
地下茎が枯れた後も残って、地下茎を伝わって排水が確保されるようにする、という使い方になります。

Qうたた寝すると暑いのはなぜ?

うたた寝すると起きたときにとても暑く感じるのはなぜでしょうか?
特に夏なんかは元々暑いのにさらに暑くなっちゃって大変です……
どうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

・寝ると血管が拡張し体内の熱が外に出る
・うたたねで起きると外に出た熱が発散されて居ないため暑い
でしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru120/120_2.html

Q西日も大丈夫な植物はありますか。

真夏の西日に照りつけられても大丈夫な植物はありますか。

Aベストアンサー

樹木ではオリーブが強いんではないかと思います。
ただ品種が多くて樹形が色々あるので、買う時には品種を絞ってください。
庭木図鑑 植木ペディア:http://www.uekipedia.jp/
http://www.yasashi.info/o_00008.htm

他にムクゲはどうでしょか。
http://www.yasashi.info/mu_00006g.htm
タチアオイ
http://www.yasashi.info/ta_00011.htm

Qなぜ、練馬はこんなに暑いのでしょうか?

なぜ、練馬はこんなに暑いのでしょうか?
東京の中でも一番暑いのは大体、練馬なのですが、昔から住んでる方にお聞きしますが、昔からこんなに暑い地域だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 海から吹いて来る風に対して防風壁のようなビル群を臨海部に並べれば内陸部が暑くなるのは私みたいな“ど素人”にだって想像がつきます。まぁ、盆地が暑いのと同じ理屈でしょう。

Q日照時間2時間の場所に植える樹木について

新築戸建てのシンボルツリーを植えたいと思っています。
場所としては北向きの旗竿地の車庫前で、10時~12時の2時間しか日が当たらない所です。
東も西も3階建ての隣家があります。日が当たらない時間も明るい場所です。
希望としては花が咲いて落葉する(葉が隣の敷地内に落ちることはあまり気にしなくて良い状況です)ジューンベリーやヤマボウシのような植物が良いと思っているのですが、
これだけ日照時間が少ないと厳しいでしょうか?
先日相談した植木屋さんには「日照2時間は半日陰とは言えない、ジューンベリーもヤマボウシも花の付きが悪かったり、落葉が奇麗にならないかも」と言われてしまいました。
もしお勧めしないということでしたら、他にお勧めはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソヨゴはいかがでしょうか。花はつかず、常緑ですが、赤い実がつきます。日陰でも大丈夫で、手間はかかりません。うちは四方を壁に囲まれた中庭で育てています。オリーブ、モミノキなど挑戦しましたが、日照不足で数年でだめになってしまいました。洋風、和風両方に向きます。

Q西日で部屋が暑い。。。

テレビを見る部屋は西日がすごくさしこんで部屋がすごく猛暑になります。
 そこで、今年からすだれを買ってかけようと思うのですが、すだれくらいで西日対策になるのでしょうか。カーテンをしていますがスケスケなんでまったく効果ありません(泣)

Aベストアンサー

紫外線カットのシートがホームセンターで安く売ってます

100均でもすだれとか売ってますし
窓を開けてすだれを斜めに掛けて

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です

Q日本はなぜ暑い?

同じ緯度でも、日本がヨーロッパの国に比べて暑いのはなぜですか?

Aベストアンサー

(屋上屋を重ねるに過ぎませんが、お含み置き下さいね)

 私は北半球で開催された幾つかの(夏季)オリンピック開催都市の緯度の検索から始めました。大雑把ですが、その現実(?)は以下の通りです。

 A)バロセロナ&ローマ⇒(粗N42℃で、国内の粗同緯度の都市は函館です。)

 B)アテネ(&ソウル)⇒(N38℃同じく、国内での同緯度の都市は(東北の)白石です。)

 他の欧州主要開催都市で、地中海沿岸の都市は絶無(2004年時点)ですから、他の都市の緯度は全てN43℃以北となる訳です。又イタリア半島の付け根は粗N45℃で、国内では幌延(稚内のちょつと南)付近が粗同緯度です。

 (ギリシャ&スペイン両国及び韓国は該当しないかも知れませんが、(夏季)オリンピック開催都市がある)北半球の国家で国土の約98%がN45℃以南なのは日本だけであり、他の開催都市がある国は(イタリアも含め)少なく共国土の最低5%以上はN45℃以北に位置しています。

 上記の説明で、欧州が(一般的なイメージより)相当北に、位置し、日本が北海道の冷帯から・・沖縄の亜熱帯に迄、広がっているのが(緯度面も含め)質問者にお解り頂けたかと私は思っています。

 では、「何故、欧州(特に英国&仏の大西洋側etc)がN45℃以北なのに、比較的温暖なのか?」のカラクリは西岸海洋性気候をもたらすメキシコ湾流の賜物の故ですし、地中海沿岸地域はアフリカの砂漠地方からの風の影響が大の故です。

 これに対して(北海道や東北北部は兎も角)日本の気温は「暑さ」と言うよりは「蒸し暑さ」と捉えるべきであり、南(低緯度)で発生した熱帯性低気圧(台風)や、(現在、正にその最中ですが)梅雨の影響をモロに受けるからなのです。

 マイナス面ばかりカキコんで来ましたが、その反面、「蒸し暑さ」の仕掛け人の台風(or梅雨前線)は日本に恵みの雨を多量に持ち込みます。
「内で雨水飲んでも腹痛になり難い」のもこの点と無関係ではなく、「欧州でミネラル水が売れ、雨水飲む位なら、ワイン飲んだ方が下痢回避に有効なの」も(気温は兎も角)雨の降り方と無関係ではないのです。
(他に、地質上の影響もあるのですが、割愛して置きます。)

(屋上屋を重ねるに過ぎませんが、お含み置き下さいね)

 私は北半球で開催された幾つかの(夏季)オリンピック開催都市の緯度の検索から始めました。大雑把ですが、その現実(?)は以下の通りです。

 A)バロセロナ&ローマ⇒(粗N42℃で、国内の粗同緯度の都市は函館です。)

 B)アテネ(&ソウル)⇒(N38℃同じく、国内での同緯度の都市は(東北の)白石です。)

 他の欧州主要開催都市で、地中海沿岸の都市は絶無(2004年時点)ですから、他の都市の緯度は全てN43℃以北となる訳です。又イタリア半島の付け根は粗N45℃...続きを読む

Q良質の土壌を作るには

家を新築しました。猫の額ほどですが庭を作りまして、さらに小さな1坪ほどの花壇を作りました。何を植えようか悩んでいたところ、家庭菜園として野菜なんかもいいかなと思いいろいろ調べてみると、土を良くしないと実っても細かったり、おいしくなかったりということもあるようで、まずは土壌改良をしようかと思います。

ズバリ何をどうしたらよいのでしょうか?

普通に整地してあったところに家を建てたので、土は固くなっており、30センチほど掘り起こすとこぶしくらいの大きさの石がゴロゴロと出てきます。土の質は空き地のような感じといったところでしょうか。

最初は花を植えようかと思っていましたので花壇のレンガギリギリまで土を盛っています。一回捨てて少なくしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず花壇のレンガギリギリまでの土を一旦よけて、掘り起こした際に出てくる石を出来る限り取り除きましょう。
(2)元々あった土を「1センチ四方程度の網目のふるい」にかけて、取り除かれたほうの土を最下段に3センチほどの厚みで敷き詰めます。3センチに満たなくても構いません。
(3)ふるいにかけた土と「腐葉土」を1:1の割合で混ぜて花壇のレンガ8分目まで空気を含ませながら入れます。その際、0.25程度の有機肥料を混ぜると尚のこと良いです。
(4)半月ほどそのまま放置してください。放置して土が少なくなったら花壇のレンガ8分目まで元にあった土を足して下さい。土を休ませることで植物が馴染みやすくなります。
(5)さぁ植えましょう。植えるものは季節や日当たり、お住まいの地の気候により選んで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング