アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料未払いで困っています。相手の方は払うと言ってますが、用意できたら払うといっています。ただ、それが、自分にでなく今、働いている会社に言ってきました。給料日は今月の10日で11日に給料をもらいにいくましたが、もらえず、その日に会社に電話がかかってきました。
相手方は自分がとりに行くと自分が暴れて迷惑がかかるから第三者の人にはいってほしいと会社に言ったそうです。確かにとりにいったとき給料を払えといいましたがあばれてはいません。給料を払ってもらえてないのはこちら側で、関係の今の会社に電話がかかってきます。何事もなく、今の会社にも迷惑がかからない方法、アドバイスをいただけたらうれしいです。助かります。

A 回答 (4件)

私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。

30代の男性です。

この場合は、『労働基準監督署』に相談したらいかがでしょうか?
相談にのってくれると思いますが・・・。

『法律相談事務所』に相談して『裁判』をおこすことも可能だと思います。

まず、『労働基準監督署』に相談してみては、いかがでしょうか?
    • 0

>2です。

先方はどのような根拠で損害賠償を請求してきているのか、そこが論点になると思います。
また、相談者が突然辞めたと言うことですが、その理由は正当なるものでしたら、先方に対し、対抗できると思います。
    • 0

先方はどうやら、相談者の会社等に(先方の勝手な)既成事実を残し、優位に展開しようとしているような気がします。

「暴れる」等は如何にも。
この手の先方は少しは知恵が働くようですから、弁護士に相談し、裁判にされる方が良いと思います。
きっと、裁判中、「暴れた」だの適当な理由を挙げてきますから、現在の交渉で時間をかければかえるほど、次々、既成事実を仕掛ける可能性があると思います。
提訴と同時に、先方の銀行口座を仮差押えを実行して下さい。
早期和解になる可能性が高いですから。

また、労働基準監督署ですが、大きな罰則が適用できる官庁ではないので、時間がかかるだけで、相談者の希望に叶った結果になる可能性は低いです。

この回答への補足

先ほど、払ってもらいました。ただ、私が、突然バイトを辞めたので損害賠償の請求をしてきました。私も無責任の行動をしてしまいました。
反省しています。申し訳ございませんがこちらのアドバイスしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0

給料未払いで困っています。

とんでもない会社です。以前もあったのでしょうかね。多分前からなのでしょう。賃金をもらう為に、みんな頑張っているのですが・・
先ず監督署に、相談してください。(入社時の契約書、タイムカードなどの資料を用意して)平気で、賃金待ってくれなんて言うのなら、以前にも指導を受けているかもわかりません。何回も指導してだめなら本気でしてくれません。何ヶ月分もあるのなら、訴訟を、弁護士の無料相談でされたらどうですか。
そのくらいの、気持ち態度で接して、だめなら実行してください。普通ではないです。

参考URL:http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/1_unpaid.h …
    • 0