アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の経済力について悩んでいます。
私(22歳)、父(57歳)、母(56歳)の家族です。
私は、一般企業へ就職し、2年目になります。
父と母は飲食店を経営していますが、経営状態はよくなく、売り上げは一日1万円程度です。
転職をするにも、50代後半になっている為、なかなか難しいのが現状です。
家のローンや毎日の生活費は私が全て払っています。しかし、私も、、まだまだ、おしゃれや遊びをしたい歳です。それに、いずれ私も結婚するので、いつまでもこんな状態ではいけないと感じています。一日も早くこんな生活から抜け出したいです。
本当に困っています。助けてください。

A 回答 (4件)

助けたい!といっても助けられる人いませんよ(^_^;

それか出来るならば1sakurako1さんが金持ちの男と
結婚して両親に援助してあげるとか。

ちなみに俺も妻の両親がラーメン屋を経営していまし
た。毎日その日暮らしで、妻は俺があげた結納金も結
婚式のお祝いもすべて両親にあげちゃいました。

俺は普通のサラリーマンなのでそんなので喧嘩は絶え
ませんでした。
結局はこんなのが元で離婚しちゃいましたが。

抜け出すには1sakurako1さんが親を見捨てて一人暮ら
しでも始めれば逃げられますよ(^o^)
でも親を捨てる覚悟ありますか?あるなら間違いなく
そうしたほうがいいですよ。

この回答への補足

私が、抜け出すことで両親にとって何の改善につながりますか?

• 0

とても大変な状況ですね。

この状況に対して、ご両親はどのようにお考えなのでしょうか?
私が両親の立場だったら、娘には迷惑かけないように必死になると思います。
ご質問者様におんぶでだっこのような甘えたご両親なのでしたら、
援助しない!という方法もありますが、
なかなかそうはいかないですよね。
両親で切り盛りしなければ経営は難しいのでしょうか?
どちらか一人でも経営できるのであれば、片方がパートなり内職なりすべきだと思います。
転職は難しいかもしれませんが、諦めずに探しましょう。
日雇いでもなんでも選り好みしなければ見つかると思います。
参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。
    • 0

>経営状態はよくなく、売り上げは一日1万円程度

ってことは、お店はさほど忙しくないのかな?
この際、お店はお父さんに任せて、お母さんにはパートに出て確実に収入を確保してもらうってのはどうでしょう?

>家のローンや毎日の生活費は私が全て払っています
そこまで酷い状況なら、一度きちんと話し合ってみたほうがいいと思います。
おしゃれしたい云々ではなくて、あなたが病気になって働けなくなった時はどうするのでしょう?
あなたが転勤になって家を出て別に生活費が必要になった時にはどうするのでしょう?
一年間どこそこに研修に行って来いとか、そうそう断れないでしょ・・・この不景気に。

「大変なときに家族で支えあうのは素晴らしいと思うけど、このままでは私が先に潰れてしまいそう」
とか、1sakurako1さんが現在引き受けているものがあまりに大きすぎると正直に話してみては?
困ったね・・・。
    • 0

よく、ご両親のためにがんばってこられましたね。

ただ、ここからは まずあなたの幸せを考えてください。
他の方も書いていらっしゃるように、ご両親は現状についてどう考えていらっしゃるのでしょう。日々の生活に疲れて、現状を改善する気力はないのでしょうか。
普通ならば、娘にこれほどの経済的負担を強いて平気でいられるとは思えないのですが・・・・

今のままでは、ご両親の生活の向上は期待できません。1sakurako1さんも、まだ収入も多くはないと思いますので、「おしゃれや遊びをしたい」という以前に、そんなにご両親に援助していたのでは、とても持たないでしょう。

1sakurako1さんが就職される前は、家のローンや生活費はご両親がなんとかされていたのですよね。
その状態に戻せませんか?
何があっても、ご両親には、自分たちの生活は自分たちで維持してもらわなくてはいけません。

1sakurako1さんは、もう余計なお金は出さない覚悟をしてください。
将来のため、結婚のために貯金も必要でしょう。
また、ご両親の依存心が強くなりすぎると
将来、結婚した後も、援助し続けることにもなりかねません。そうなれば、ご両親の老いも手伝って、今以上の出費を強いられることになります。

具体的には、他の方も書かれているように、お母様がパートに出られるとか、ラーメン屋さんの売り上げを少しでも伸ばせるように、メニューを改善するとかになります。とにかく、現金収入を増やさないと話しになりません。ローンの返済や生活費のことよりも、ご両親は将来のための蓄えを考えねばならない年齢ですらあるのです。

それから、親戚で相談できる人はいませんか? あなたがひとりでどうにかできる問題ではないように思えるので、
親戚の方からも、ご両親によく考えるように言ってもらえればと思います。
sakurako1さんは、親孝行な優しいお嬢さんのようですが、これ以上、ご両親の犠牲になるのは、
ご両親にとってもほんとうはいいことではないはずです。
親が子を育てるのは、生物学的に見れば、遺伝子を残すためですが、遺伝子を残すからには子孫の繁栄が大切なのです。子が親の犠牲になるというのは、本来の姿ではありません。
「育ててあげたのだから、将来までずっと何でも面倒をみてくれて当然」と考えて、少しも自己改善されないようなご両親ならば、残念ですが、あなたが家を出て身を守るというのも、最後の手段になるかもしれません。
ただ、そうならないことを祈っています。
ご両親もsakurako1さんの幸せが、一番大切だと思います。
いろいろ書いてしまいましたが、何かひとつでもお役に立つといいのすが・・・・

この回答への補足

私が就職する前も学校に行きながら、バイトをして、ローンや支払いの返済はしてきました。
皆さんの回答で多いのが『見放す』ことですが・・・私にはそれができません。
親が苦しんでいるのを見捨てることがどうしてもできないのです。
父と母が安定した生活を送れることが、私の幸せなのです。

• 0