マルシェル新規登録で5000円分当たる

先日 ゆうパックでノートPCを発送しました。 安い定形外でも良かったのですが、最高50万まで補償するとの説明で安全を考えてゆうパックにしました。
到着したあと、起動が普通じゃなく、HDがカリカリ異音がしてましたが、1日間ほど不調のままでなんとか使えましたが、2日目以降起動しなくなりました。
PCのHDなんて壊れる時は突然壊れるので、ゆうパック発送とタイミングが一致しただけなのか? それとも発送中の振動が原因なのかよくわからないまま、起動ぜず、使えないPCだけが事実としてのこりました。 
この場合 ゆうパック補償が受けられるのでしょうか?  
それともゆうパックが原因であることが証明できないと無理でしょうか?
経験のある方、詳しい方教えてください。
また、ゆうパック補償の手続きは大変でしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ダメもとで言ってみる価値はありそうですか?


厳しいですね。多分無理ですね。

>確かに振動等はHDには致命傷になり得る事ですけど。。
 妻に愛知から発送してもらい京都(出先)で受け取りました。 今はPCを愛知の家にもて帰ってきてますが、言ってみるのは愛知の郵便局で可能ですか?
いろいろ聞いてすみません。

ええ愛知の郵便局で可能です。
ですが到着後すぐ連絡しないとダメかなという気がします。
それと、私自身、デスクトップを移送したときにHDが死にました。
元々弱っていたところ振動でだめになったという感じでしたね。
引越しなので補償はおりましたけど。

まあ次回はパソコンは専用の箱、専用の方法で発送してください。
本当に故障が多いんですよ。
もっと言うなら自分で移動するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問での丁寧なアドバイス有り難うございます。
 
 やぱり無理ですかね! 破損していてもHDのみで
本体は問題ないと思います。
HD交換で直るとは思うんですけど。。。
運搬中での事は確立はゼロではないけど、時間も経ってるし(6日間)、証拠もないし。。。。
労力かけて結局、補償出来ないなんて確立も高いし。。。
本当はHDよりも データの方が惜しいですよ!
デジカメデータとかもあったんですが、それが帰って来るわけではないんで。。。
これからは こまめにバックアップ取ることにます。
いろいろアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/12/13 10:12

ゆうパックの補償制度は紛失と外形破損に対してであり、機械類の故障、不具合について原則としては応じてもらえません。


故障の原因が輸送にあった根拠を示すことが出来ればよいのですが普通には難しいことです。
発送に用いた梱包に落下を裏付けるような傷があれば補償を交渉できるのですがね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 傷があっても輸送中なのかどうかって証明するのも
難しいそうですね
ってことは 補償なんてあてにできる制度じゃない様な気がします。
 

お礼日時:2005/12/12 16:59

> 先日 ゆうパックでノートPCを発送しました。

 
はい、入ってた箱、ダンボールはありますか?

>安い定形外でも良かったのですが、最高50万まで補償するとの説明で安全を考えてゆうパックにしました。
まさか。PCで定形外はありえません。

>到着したあと、起動が普通じゃなく、HDがカリカリ異音がしてましたが、1日間ほど不調のままでなんとか使えましたが、2日目以降起動しなくなりました。
PCのHDなんて壊れる時は突然壊れるので、ゆうパック発送とタイミングが一致しただけなのか? それとも発送中の振動が原因なのかよくわからないまま、起動ぜず、使えないPCだけが事実としてのこりました。 

外装に傷がなければちょっと無理でしょう。
また傷がある場合は配達のとき言いますしね。

>この場合 ゆうパック補償が受けられるのでしょうか?
個人的には難しいと思う。
  
>それともゆうパックが原因であることが証明できないと無理でしょうか?
はい、そうです。
ぶつけたとかでなく例えば通常の輸送で壊れた場合は補償はききません。

>また、ゆうパック補償の手続きは大変でしょうか?
よろしくお願い致します。
いえ、調査事態は、貴方でなく受け取った方が郵便局に連絡してください。
その受け取った方の家に郵便局の事故調査係りがきます。
おりるか、おりないかわかりませんけど申請はしてみたら?

今度は確実に補償のきくクロネコ『パソコンポ』がおすすめです。
パソコンの破損は結構おおいので嫌がられます。
なのでパソコン専用の発送方法があるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
 箱はあります。 梱包材もそのままに

 箱は段ボールなので 落とした形跡等は判断つかない状態です。(PC自体ノートで軽い為)

ダメもとで言ってみる価値はありそうですか?
確かに振動等はHDには致命傷になり得る事ですけど。。
 妻に愛知から発送してもらい京都(出先)で受け取りました。 今はPCを愛知の家にもて帰ってきてますが、言ってみるのは愛知の郵便局で可能ですか?
いろいろ聞いてすみません。

お礼日時:2005/12/12 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精密機器をゆうパックで送るのは安全でしょうか?

デスクトップ型のパソコン、プリンターを「ゆうパック」で大阪から東京へ送りたいのです。

パソコン、プリンターともに購入時の箱、発泡スチロールなど残していたので、購入時の状態に近い状態に梱包できたと思います。

他にも精密機械以外の荷物もあり、持込で送りたいので、送料が割りと安いゆうパックでと考えています。精密機器だと伝えれば、温度調節のある車で運んでくれるのかなど心配です。安全性など経験者の方がいらっしゃいましたが教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今までヤフオクの取引はほとんど郵パックを利用しましたが、相手から壊れたという苦情は皆無です。

こちらも中古パソコンを購入しましたが、何も異常なしでしたし。

補償も30万円までありますし、心配なら書留扱いにもできます。
精密機械でも温度管理までは必要ないのでは?と思います。

大事なのは梱包の仕方ですね。
購入時の箱ならほとんど問題ないでしょう。

Qゆうパック 損害補償の手続き・・・

お世話になります。先日オークションで食器を出品し、そのうちの一枚だけ到着時に割れていたそうです。このようなことは初めてで戸惑っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

1.どのような手続き(流れ)で返金してもらえるのでしょうか

2.補償金額はどのように決まるのでしょうか(補償してもらえるのは1枚分だけになりますか?)

3.手続きをするのは受取人になってしまうとは思いますが、こちら側ができることはありますか(少しでも誠意ある行動をとりたいので・・・)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでした。
 
2.補償金額は口頭でのみ伝えてそれがそのまま通りました。
 その時はオークションでの取引だということを伝え、
 自分でかかった金額を計算してくれと言われたので
 落札金額+送料+振込手数料を提示しました。
 (落札者さんが支払った全額)
 それについて特に確認されることはありませんでした。
 もしここで補償限度額いっぱいまで申請したら、
 たぶん言った額まで補償されたと思います。

3.手続きをするのは私の場合は出品者側でしました。
 発送した時の伝票の提出や書類書きなどでしたよ。

皆さんの話を読んでいると地域によって差があるのかも?
と思ったので自分の経験も書かせて頂きました。

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでし...続きを読む

QPCを送りたい。業者は?配送料は?

オークションでパソコンを売りたいと思っているのですが、梱包材がないので、
業者にお願いしたいと思っています。
クロネコヤマトなどでパソコン配送サービスがあるようでしたが、どうも
ノートパソコンが主みたいで、料金もよくわからず。
送りたいパソコンはソニーの「VGC-RM52D」という機種で、ちょっと大きいのです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-rm52d.html

引き取りに来てくれる宅配業者と、料金の調べ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ・・・ 80cm以内 5kgまで
●100サイズ・・・100cm以内 10kgまで
重量は5kgでも、大きさが80cmを超えているので「100サイズ」適用です。


この「サイズ」と「輸送区間」で配達料金が確定します。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html


【パソコン宅急便は】
・一梱包ごとのサービス料+前述の配達料金、という計算になります。
※専用資材料と梱包手数料がサービス料に含まれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

参考URLのように、PC本体やモニタやプリンタは一つ一つ別梱包になります。
荷物の大きさで専用資材の箱サイズが違うので、サービス料も変わります。

このサービスは精密機器の搬送サービスなので、いわゆる「同梱」はできません。
なので、どうしても梱包する箱の数が増える=料金がかさむ、となってしまいます。



「VGC-RM52D」はモニタ付属していないようなので、ユニット&付属品の梱包で説明。
a)アクセスユニット
b)メインユニット
c)キーボード
d)USBジョグコントローラー
e)マウス
f)リモコン
g)スピーカー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/gallery.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/spec_retail.html#first


(a)と(b)はパソコン宅急便で、(c)~(g)が普通の宅急便で同梱、計3梱包の荷物か。

(1)メインユニット(幅430mm×高さ140mm×奥行440.5mm、15kg)
※パソコン宅急便BOX E(サービス料1200円)
(2)アクセスユニット(幅430mm×高さ64mm×奥行290.5mm、6kg)
※パソコン宅急便BOX C or D or E(サービス料1200円)

(3)宅急便で同梱
※キーボード(455*176)
※スピーカー(86*217*136)
※USBジョグコントローラー、マウス、リモコン(サイズは割愛)
・箱サイズは幅500*高さ200*奥行200=100サイズ
※同梱箱をヤマトの「ボックス12(220円)」購入だと、120サイズに繰り上がります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


つまり・・・。
(1)メインユニット・・・パソコン宅急便BOX E(1200円)+配達料金
(2)アクセスユニット・・・パソコン宅急便BOX C・D・E(1200円)+配達料金
(3)その他・・・同梱で宅急便の配達料金(ただし箱によりサイズが変わる)

配達料金に関しては、前述したように輸送区間の情報が必要です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ...続きを読む

Qゆうパック配送中の破損について

ゆうパックで届いた荷物が破損し、中身に傷が付いていました。

郵便局には、
商品を受け取らない代わりに、支払った金額を返してもらうか、
破損した商品をそのまま受け取る(金額の補償は一切しない)か、という
2つの方法しかないと言われました。
(送り主には落ち度はありません。)

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

破損した分を金額として値引きしてもらう(もしくは配送料を無料にしてもらう)のが
希望ですが、これはできないと言われました。
もし、そのような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経緯や時期を
教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ゆうパックのケースです。

オークションで落札したお皿(シールを集めて貰えるキャラクターもの)の3枚のうち、1枚が割れて届いたことがあります。

もちろん出品者様は無傷なお皿を頑丈に梱包して下さっていました。

とても楽しみにしていた可愛いお皿でしたので、郵便局の方に、同じものが欲しい旨を伝えました。
郵便局の方も必死に探してくれましたが(それこそオークションサイトもいろいろ検索して)現在のキャンペーン商品ではなく、前のものでしたので、結局同じものはありませんでした。

そこで、話し合いの結果、落札金額(3枚分)+送料の支払をしていただき、残った2枚のお皿はこちらに残り、割れた1枚を郵便局の方が引き取っていきました。
実質2枚をタダでゲットしたことになります。


郵便局の方にオークションで落札した時の価格がわかるように、パソコンで落札したページの印刷をしてほしいと言われましたが、私がプリンターの使い方がわからなかったので、その旨を伝えると、ではこちらでなんとかします、と仰っていただけました。

お皿が割れてしまったのは残念でしたが、それこそこちらが申し訳なくなる位、誠心誠意対応してくださいましたよ。

質問者様のケースでも適応されると思うのですが・・・・。
(オークションで落札したことは伝えましたか?)

無事に解決できるといいですね。

ゆうパックのケースです。

オークションで落札したお皿(シールを集めて貰えるキャラクターもの)の3枚のうち、1枚が割れて届いたことがあります。

もちろん出品者様は無傷なお皿を頑丈に梱包して下さっていました。

とても楽しみにしていた可愛いお皿でしたので、郵便局の方に、同じものが欲しい旨を伝えました。
郵便局の方も必死に探してくれましたが(それこそオークションサイトもいろいろ検索して)現在のキャンペーン商品ではなく、前のものでしたので、結局同じものはありませんでした。

そこで...続きを読む

Q不良品なのに、返品できないと言われました

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。
ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。


ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。
また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。
配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。
なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。


この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画...続きを読む

Aベストアンサー

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。

ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
全く動かないといった故障になることはまずないと私も思いますね。

>わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?

宅配会社に相談しても、間違いなく輸送中に壊れたという痕跡があれば良いのですが
梱包や実際の商品に外傷がなければ保証してもらうのは難しいかも知れません。

結局のところは掃除機のメーカーに修理依頼して使用することになるかも知れませんね。
そして修理内容によって輸送中の振動などで壊れるような故障だったのか、
結果が出てから出品者か宅配会社に修理費の負担を相談してみてはどうでしょう。

ネットオークションでメーカー保証のない中古品を格安で手に入れるということで、
どんなリスクがあるのかということを考えれば、
最悪泣き寝入りも覚悟しておかなければならないのかも知れません。

使用中にすぐに故障したと考えれば仕方がないことなのかも・・・。

私は出品者が黒の可能性の方が高いような気がします。(なんとなくですが)

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。

ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
...続きを読む

Qゆうパック補償の「実損」って?

昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが…

実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。
結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。
品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。
そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるようにバリバリに割れておりました。
かなりの衝撃が加わったようで、梱包された段ボールの中で破片は飛び散り
花に破片が混ざってしまったり、花自体がつぶれて粉々になっている箇所もありました。
(品物はエアパッキンでくるまれ、下部にはスポンジが詰められていて「われもの注意」のシールももちろん貼ってありました)

郵便局の人には即日来てもらい、破損状況を見てもらいました。
そして郵便局側からこのアレンジメントを作ってくれたお花の業者に問い合わせて修復可能か調べ、
修復可能であればそれにかかる金額を補償してくれるとのことですが…

私はあまりにもひどい破損状況を見て、元に戻らない可能性もあるんじゃないか、と不安になりました。
こういった事情のものなので、「同じもの」をもう一度作ってもらうことは不可能です。
それに、思い出を壊されてしまったようでとても悲しく思っています…

もし修復不可能だった場合、郵便局の規約にある「実損額」というのは、やはり
このプリザーブドフラワーに対して私たちが支払った料金のみとなるのでしょうか?
私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊されたわけなので
加工料金の補償程度で済まされてしまうのは正気納得がいかないのですが…

感情的になっている部分もかなり大きいので、ワガママなことを言っていると思いますし
ここで相談していいものかどうか迷いましたが、いろいろな方の意見を伺いたく投稿させていただきました。
どなたか体験談かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが…

実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。
結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。
品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。
そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるように...続きを読む

Aベストアンサー

原材料費ということでブーケの費用も負担してもらって再作成するとか。。。
時間はかかってしまいますが、慰謝料のような名目では難しいと思うので。
すみません、根拠はありませんが、私もブーケを加工したものを注文して届くのを待っているところなので、
交渉のネタの1つにでもなればと思って書かせていただきました。

Q郵便物の破損は泣き寝入り?

郵便物の配達についてです。
私の近くの郵便配達係さんは、担当が変わったらしくここ3ヶ月程、配達の仕方がかなり雑です(大きくもないのに、ポストにきちんと入っていなかったり、封筒がしわくちゃだったり)
でも、まぁ。。大した郵便物でもなく、怒るほどでもないので放置していたのですが、ちょっと困ったことがおこりました。
私は懸賞が趣味で、よく出してるのですが、たまに図書カードが当たった際に、封筒で送られてきたものが、やはり封筒と共に折れ曲がっていました(ーー゛) それでも、ただのそのへんにある図書カードですし。。。。まぁ、折れていても書店では使用できるのでさほど気にしてもいなかったのですが・・・・・・
最近、某雑誌の図書カードが当たりまして送られてきたものが、やはり封筒ともども折れ曲がっていました(ーー゛)!! いつものことですが。。。いつものことなんですが!この場合、ただの図書カードではなく、その雑誌等で掲載されているキャラクターなどの非売品オリジナルであったわけで。価値が断然違います!
購入したものでもなく、あくまで懸賞品なので送り主に責任も何もないでしょうし、私に何か言う権利もないとは。。。思いますが。
あああ!(泣)今回も、泣き寝入りなのでしょうか?
こういった場合、郵便やさんに言っても何もしてもらえませんでしょうか?

郵便物の配達についてです。
私の近くの郵便配達係さんは、担当が変わったらしくここ3ヶ月程、配達の仕方がかなり雑です(大きくもないのに、ポストにきちんと入っていなかったり、封筒がしわくちゃだったり)
でも、まぁ。。大した郵便物でもなく、怒るほどでもないので放置していたのですが、ちょっと困ったことがおこりました。
私は懸賞が趣味で、よく出してるのですが、たまに図書カードが当たった際に、封筒で送られてきたものが、やはり封筒と共に折れ曲がっていました(ーー゛) それでも、ただのその...続きを読む

Aベストアンサー

現在、通常郵便(いわゆる普通郵便)は、ほぼ全てアルバイト(ゆうメイト)が配達しています。
ですので、配達人によってはいい加減な配達をやっている者もおり、これは苦情で局側に伝えないかぎり、まったく改善されません。
ですので、まずは配達を受け持っている集配局に「郵便物が破損されて配達された」とクレームを。
伝えなければ今後も似たような事が起きる可能性は強いですよ。

ただし、補償はありません。謝罪がくるのみです。
郵便物に「折り曲げ厳禁」とか「二つ折り厳禁」とか記載すればいい、という話もありますが、実は郵便局側がそれを守らなければならないという義務はないそうで、あくまでもお願いのレベルなんだとか。

ですので、破損されたくない場合は、送付側が気を配るのがもっとも有効ですので、懸賞先にも折れ曲がって配達された、とメールで意見を伝えてみては。
といっても、こちらも謝罪がくるだけで、補償はまずないかと思いますが。

また、破損の補償といっても、今回は図書カードですので、図書カードの額面金額のみの補償です。
たとえその図書カードがレアモノでプレミア価格がついているような代物でも、補償はあくまでも金券としての価格のみです。

現在、通常郵便(いわゆる普通郵便)は、ほぼ全てアルバイト(ゆうメイト)が配達しています。
ですので、配達人によってはいい加減な配達をやっている者もおり、これは苦情で局側に伝えないかぎり、まったく改善されません。
ですので、まずは配達を受け持っている集配局に「郵便物が破損されて配達された」とクレームを。
伝えなければ今後も似たような事が起きる可能性は強いですよ。

ただし、補償はありません。謝罪がくるのみです。
郵便物に「折り曲げ厳禁」とか「二つ折り厳禁」とか記載すればいい...続きを読む


人気Q&Aランキング