豆腐または豆乳を使って作ったティラミスを、お店で食べました。上には、抹茶パウダーがかかってました。ふわっとして、すっと溶けて、でもコクがあって、なんとも言えずとっても美味しかったのです。毎日でも食べたいくらい。それに、これなら低カロリー。自分で作れれば・・・。というわけで、どなたかご存じでしたら、教えて下さ~い。

A 回答 (1件)

*豆腐のティラミス


上にココアをかけてありますが、抹茶にかえても作れると思います。
牛乳のかわりに豆乳を使うと、もっとヘルシーになるかも知れませんね。

http://www.yyp.ne.jp/cooking/tofu.html

参考URL:http://www.yyp.ne.jp/cooking/tofu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
作り方のところ、見てきました。

>牛乳のかわりに豆乳を使うと、もっとヘルシーになるかも知れませんね。
ほんと、そうですよね~。

さっそく、明日のおやつにつくってみます。嬉し~い!(^_^)

お礼日時:2001/12/13 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティラミスを簡単に作る方法を教えて下さい

はじめまして、家でよくいろんなケーキを作るのですが、ティラミスはまだ作った事がありません。どなたかティラミスを簡単に作るレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
丁度、夕方作ったティラミスを食べていたとこだったのですが(PCしながら^^)、
これが結構おいしかったので…。
伊東家の食卓の「裏ワザCooking」でやってたものなんですが、
とっても簡単で且つおいしいのでオススメです!
是非、試してみてください!
↓ 
HPで詳しく載ってます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

Q抹茶ティラミス

今度抹茶ティラミスを作ろうと思ってます☆
レシピではマスカルポーネチーズを使うコトになっているのですが、これをクリームチーズで代用しても大丈夫でしょうか…??
クリームチーズを少し使って他のものも作る予定で、チーズ2つ買うのもちょっとなぁと思って、材料がひとまとめになればいいなぁと思ったのですが…
ティラミスは作ったことないので要領がよくわからないのです(>_<)
もしわかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

「クリームチーズで作るティラミス」のレシピがありました。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030203b/index2.htm
生クリームをあわせるのがポイントのようです。
参考にどうぞ☆

Q手作りティラミスについて

ここに頼りっぱなしで申し訳ないのですが、また利用させてもらいます!!!

今度のバレンタインにティラミスを作ろうと思っているのですが幾つか質問させて下さい。

1.スポンジはチョコスポンジでいいのでしょうか?プレーンがいいんでしょうか?ビスキュイと迷いましたが、簡単にできるスポンジのレシピを見つけたのでスポンジにしようと思っています☆

2.ティラミスの日持ちはどのくらいでしょうか?


3.http://cookpad.com/recipe/261096#commentこのレシピで作るのですが、何か付け加えてプラスした方がいいとかアドバイスがあったらお願いします!!!

マスカルポーネ?というチーズが本場のティラミスの味みたいですがどうやら高価なものみたいなのでクリームチーズのレシピにしてみました…。

初めてティラミスを作るので不安だらけです。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ティラミスは、もともとはイタリアの手軽な家庭料理で、余りもののクッキーを器に敷き詰めてカプチーノをたっぷりと染み込ませたところにフレッシュ・チーズを流し込んで上にココアをまぶしたものです。
元がそういうものなので、あまり堅く考えることはありません。

イタリアの一般家庭の方法では、
(1) 敷物はプレーン。普通はクッキーを敷く。(もっとも、私はスポンジ台のケーキ風のものを好んで作ります。)
(2) それにカプチーノのような濃いコーヒーをたっぷりとしみこませる。コーヒーに砂糖は入れないこと。
(3) チーズはフレッシュ系のものであればよく、マスカルポーネにこだわる必要はありません。ありあわせのチーズ(カッテージなど)で作ることもあります。家庭にもよると思いますが、かなり砂糖を入れるのですごく甘くなります。これで濃いコーヒーをしみこませたプレーンのクッキーとバランスをとっているのです。
(4) チーズを流したらまたクッキーを敷き詰め、コーヒーをしみこませて再度チーズを流し込む。
(5) 最後に、上に純ココアをかける。「純」でなければ味も香りも引き立ちません。お手軽な「ミルクココア」などをかけたら台無しにしてしまうので注意してください。
(6) 冷蔵庫で冷やしてから頂く。
非常に簡単で、あっという間にできます。

これがティラミスの原型ですが、もちろんこれに拘ることはなく、敷物をスポンジにしたり、フィリング(中身)にヨーグルトや卵を混ぜるなどの工夫をしたり、あるいはハード・チーズの粉末を混ぜたりなど(パルミジャーノやペコリーノなどを混ぜると風味が変わって面白い)、どんなアレンジも可能です。

URL(CookPad)のものも美味しいと思いますが、贈り物なら一度試作(半量くらいで)してからにした方が良いと思います。

なお、他の回答者の言われるようにクリームチーズだとややくどくなるので半量で十分かとも思います。ここら辺も試作して決定した方がよいでしょう。
また、日持ちは家庭で食す場合は冷蔵庫で4日位もちますが、プレゼントならできるだけ新しいものにするべきです。

ティラミスは、もともとはイタリアの手軽な家庭料理で、余りもののクッキーを器に敷き詰めてカプチーノをたっぷりと染み込ませたところにフレッシュ・チーズを流し込んで上にココアをまぶしたものです。
元がそういうものなので、あまり堅く考えることはありません。

イタリアの一般家庭の方法では、
(1) 敷物はプレーン。普通はクッキーを敷く。(もっとも、私はスポンジ台のケーキ風のものを好んで作ります。)
(2) それにカプチーノのような濃いコーヒーをたっぷりとしみこませる。コーヒーに砂糖は入...続きを読む

Qティラミスの正式な食べ方

この間歌舞伎町にある鉄板焼き屋で食事をしていたら、隣の席で韓国クラブのホステス2人と食事をしていた親父が「おまえら、ティラミスの正式な食べ方知っているか?」と聞いていました。そんなのあるわけないじゃんと思っていたのですが、妙に気になって仕方ありません。誰がご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 むむむ、お酒が入っていそうな雰囲気から考えて、酔っぱらいオヤヂネタの可能性があると思います。
 ティラミスと言う言葉には”私をハイにして”と言う意味がありますので、いい気分になりながら食べるのが正解なんだよ~みたいなオチかもしれないです。えーと、詳しくはお察し下さい。

Qティラミス

クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。
ティラミス作りは初めてですが、ぶっつけ本番で行こうと思っております。
そこで、cookpadなどでさまざまなティラミスのレシピを検索していたのですが、いくつか疑問がありますので分かる所がありましたら教えてください。

(1)マスカルポーネチーズとクリームチーズを使ったものでは味にどのような違いがありますか?
(2)卵を使ったものと使っていないものがありますが、仕上がりはどのように違いますか?
(3)ゼラチンを使ってケーキ型に固めたタイプの物がありますが、本来のティラミスのふわふわ感は失われた別物になってしまいますか?

Aベストアンサー

ティラミス大好きです^^
イタリアのオリジナルはマスカルポーネと卵を使います。
私は少しクリーミーな方が好きなので、卵とクリーム両方使っています。
ゼラチンは使ったほうが、形が安定します。入れすぎなければフワフワしてますよ。
仕上げはココアではなくコーヒー豆を細かくしたもののほうが(挽き立て推奨)私は好きです。

おいしくできるといいですね~

Qコーヒーのデザートやお菓子 私はアフォガードとティラミスが大好きです。 カクテルならカルーアミル

コーヒーのデザートやお菓子

私はアフォガードとティラミスが大好きです。
カクテルならカルーアミルクも簡単に作れて大好きです。

皆さんは、コーヒーのスイーツといえば、何か思い付くものはありますか?
コーヒーを使ったデザートは好きですか?それとも嫌いですか?

ちなみに私はチロルチョコのコーヒーヌガーは一応、食べられますが、苦手です…笑

Aベストアンサー

コーヒー大好きです。
コーヒーを飲みながらチョコレート食べるのも好きですが、
私もアフォガードとティラミスが一番好きかも。

家でお手軽によくやるのは、コーヒーゼリーの上にバニラアイスを乗せて食べる。
あと、アイスコーヒーにバニラアイスを浮かべてフロートにする。
どちらも、バニラアイスの表面でコーヒーが薄くシャーベット状に固まって、
その部分がなんとも美味しいので…試してみてください。

Qおしゃれなティラミスの作り方

大人なイタリアンレストランで出てくるようなティラミスを作ってみたいです。

色々なレシピを見ているとゼラチンを使ったり、
スポンジ部を市販のカステラなどで代用したり、
「簡単!お子様向き!」という感じでイメージと違うんです。(それもいいんですが・・・)


これは一味違うぞ!というレシピがあったら教えてください。
また、美味しいマスカルポーネ・チーズのメーカー(出来れば販売店も!)
オススメのリキュールの銘柄などありましたら教えてください。

あと抹茶ティラミスも作りたいのですが、アドバイスがあればお願いします。(コーヒー部を抹茶に変えるだけでいいのでしょうか?)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理研究家の藤野真紀子さんをご存知でしょうか。
オフィシャルHPに
いろいろなお菓子のレシピがアップされています。

そこのバックナンバー#40にティラミスがあります。

http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html
(ここの下の方にバックナンバー一覧へのリンクがあります)

抹茶ティラミス、おいしそうですね。
リーフパイを使った邪道(?)なレシピのようですが
参考まで。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0333.html

マスカルポーネとリキュールのメーカーは
詳しくないのですが、
当たりハズレが少ないんじゃないかなと思う
製菓材料のお店クオカ(有名どころですね(^^;)
http://cuoca.com/index.html

本格的なお菓子作りできちゃうなんて尊敬します。(^^)
おいしいティラミス作ってくださいね。

Qティラミスについて教えて下さい!

いつもティラミスの質問で申し訳ないのですが…初心者の為アドバイスお願いします!

今度ティラミスを始めて1ホール作る予定なんですが、いくつか不安な点がありまして…。

まず型抜きなんですが、私が持っているのは18センチの底が外れるタイプなんです。
その場合、作り終えてから型から外すのは食べる直前がいいのでしょうか?ココアパウダーが側面にも移って見栄えが悪くなるのかなーとか思って…。一応透明のフィルム?を100均にて購入したんですけど、それを周りに貼っていれば型から外して保存してもいいのでしょうか??

保存方法なのですが、冷蔵庫にて保存だと思うんですがきれいにラップで包んだ方がいいのでしょうか?先にケーキ用のトレイに移して専用のボックスに入れて保存…というのも考えたのですがそのあとにココアパウダーを塗すためトレイが真っ黒になって汚くなると気づいてどうしていいかわからなくなりました…(/_;)
お皿に入れてラップを優しく被せる程度でいいんですかね?


あと、誕生日に食べるのでデコレーションをするつもりなんです。
だからココアパウダーも最後にかける予定なんです。
ココアパウダーを塗した後、生クリームを少しだけ隅にホイップしてイチゴをスライスしたのを2つずつ乗せようかなと考えています。
パウダーを塗した上に生クリームやいちごを乗せると汚くなりますかね…。作って2時間後くらいに食べると思うんですが。。
そして真ん中にシュー生地を乗せて誕生日プレートを乗せるつもりです。
シュー生地もパウダーの上からだから乾燥して密着しないですよね?お水とかを少し付けた方がいいのでしょうか?

してみればいい話なのですが…すいません。
彼と彼の家族が食べるのでなるべく失敗したくなくて…。

なんだか質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします!

いつもティラミスの質問で申し訳ないのですが…初心者の為アドバイスお願いします!

今度ティラミスを始めて1ホール作る予定なんですが、いくつか不安な点がありまして…。

まず型抜きなんですが、私が持っているのは18センチの底が外れるタイプなんです。
その場合、作り終えてから型から外すのは食べる直前がいいのでしょうか?ココアパウダーが側面にも移って見栄えが悪くなるのかなーとか思って…。一応透明のフィルム?を100均にて購入したんですけど、それを周りに貼っていれば型から外して保存してもい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

強度の問題ですが
フイルムを張るので大丈夫だと思います

これは型を抜いてからの保存ですか?
作った後ですよね
私ならですが、側面はフイルムで覆われているので
ココアを掛けずにそのままで
ケーキの箱のトレーに乗せてしまいます
その状態でラップを掛けて保存

ただ背の高いフイルムですとデコレーションが難しいですから
基本的にはデコレーションをしてからフイルムか
もしくは完成のホールの高さにあわせてフイルムを調節する(切る)かだと思います

上手くいきますように

Qクリームチーズで作るティラミスの味

 本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?
 で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。
 クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか?
実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

普通に同じように作ると、やはりクリームチーズの酸味が多少、気になります。
多少、、、といった程度ではありますが、
どうしても気になるのであれば、
コーヒーを濃いめにしてみるとか、してみてはいかがでしょう。

Q手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。
イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。
当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。
イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。ジルです。
いろいろと他のご回答者様のアドバイスのとおりです。

でボクが ちと理解しがたいのは「中山のジャム」には
大した違和感もない甘みで ご自身の極端に砂糖を減らした作品には、
強い甘みを感じている点です。

推測ですが 他の回答者様のご指摘のとおり煮詰め方が足りないのではないかと思います。

ジャムの完成の目安ですが まあ沸騰してから3分か5分くらいは
煮詰めないと苺や果物の旨みは、出てこない気がします。
もちろん火加減にもよりますが。

で弱火で煮る職人もいますが一般的には、強火で煮詰めるとされています。
(決して弱火が間違った方法ではありません)
理由は、いろいろとありますが 弱火だと特に苺の場合
赤い色がくすんでしまう場合が多いからです。
それにジャムによっては、水飴が入る場合がありますが
この水飴は、加熱し続けることによって わずかにキャラメル色に
変化し やはりジャムの色を悪くします。それを防ぐために強火を
用います。

苺の場合 ブリザーブスタイルにするため 煮る前に苺にグラニュー糖を
まぶし数時間 放置して果肉を引き締めてから煮る作業に入ります。
これは、基本的な方法で、強火で煮ても苺の形を崩さないための下処理です。

とにかく だいたい煮詰まったらコーヒースプーンでジャムを
まな板などにとり すぐに冷まして指でさわってジャムのような粘りが
でるまで煮詰め続けるのが わかりやすいかと思います。

ボクは、ジャム専門店を営んでいますが 実際そうして作業しております。

余談ですがペクチンは、リンゴからとれますが
日本の食品衛生法では、食品添加物「ゲル化剤」に指定されています。
同様にレモンも「酸味料」として食品添加物に指定されています。

次回は、美味しいジャムができることを祈っていますね。
ジルより

こんばんは。ジルです。
いろいろと他のご回答者様のアドバイスのとおりです。

でボクが ちと理解しがたいのは「中山のジャム」には
大した違和感もない甘みで ご自身の極端に砂糖を減らした作品には、
強い甘みを感じている点です。

推測ですが 他の回答者様のご指摘のとおり煮詰め方が足りないのではないかと思います。

ジャムの完成の目安ですが まあ沸騰してから3分か5分くらいは
煮詰めないと苺や果物の旨みは、出てこない気がします。
もちろん火加減にもよりますが。

で弱火で煮る職人も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報