この人頭いいなと思ったエピソード

今年度は12面体のボールでいく!というお達しがあったにもかかわらず、私の地区では、高体連ですら以前の規格のボールです。地区の一般リーグも旧規格のものです。
私の部では今年度初めに苦しいながらも、数個購入したのに、同じ県内の他地区協会では「あれは、使わないことになっていく」という見解でした。
実際のところ、どうなっていくのでしょう?

A 回答 (1件)

東北地区の某県ですが、こちらでは今までの規格のボールと12面体のボールは3対7くらいの比率ですね。

公式ルールでは「12面体のボールを使用してもよい」というような表記だったと思います。各チームに使用を義務づけているわけではないので、この現状は当然かと。せっかく使えるボールを破棄してまで切り替える意味はありませんからね。
女子が7号から6号に変更されたときは、シュートに影響するため、噂が流れてから早々と6号に切り替える女子チームが多かったです。それに比べれば今回の変更はどういう意味があるのか疑問に思わざるを得ません。
チームファウルの数が変更されたときもそうでしたが、「一部のスポーツメーカーの利益のためでは」と感じるようなルール変更がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までが3で12面体が7ですか?結構多いですね。
こちらの地区は、12面体の導入を日バで決定してから、
かならずそれにすべて置き換えられていく!という地区協会幹部の意見がありました。
公認コーチの件を引き合いに、「公認コーチの義務化に対しぐずぐず言う意見はあったが、やるといったらやったでしょう!ボールも必ずそうなる!」という感じでした。
なんだかなぁ...。インカレだって大会要項に「男子8面体7号」って明記しちゃってるし...。

一部スポーツメーカーの利益ですよ。
来年開かれる世界選手権に向けてのスポンサー様用の予算確保じゃないでしょうか。