電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケットボールをプレゼントしたいと思っているのですが、ボール選びに迷っています。
屋外用に使用するボールはどのような素材のボールが適しているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


問題は下で書いた通りやはり消耗度・金銭面の2点だけだと思うのでその点は安心してください☆コンクリの場合は半年~1年(使う回数にもろりますが)でボロボロに傷ついてしまうのでそのつど1万近い本皮を買うか3000円程度の合成皮革、1500円程度のゴムどれを買うかということなのですがプレゼントということなので1回限りだと考えてあとは送る相手にきちんとケアしてできるだけ長持ちさせてもらってください。
もし相手の方が屋内用のボールをすでに持っているのならそれを屋外に出してプレゼントのボールを中で使うとゆう方法を提案してみては?モルテンの本革はいろんなとこで公式球として使われているとてもいいボールなのでいきなり外はもったいない気が・・・(^^;)これは個人的な意見なので気になさらずに。では、がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
モルテンに合成皮革があれば一番良いのですが、ないので本皮を選ぶことにしました。
ボロボロになったら次は自分で買うでしょうし(笑)
アドバイスありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2005/01/13 09:44

NO,1の方の言うとおり昔はよく皮はそとでは使っちゃいけないって言われましたね。


ただある程度の経験者だとゴムでは違和感や物足りなさをかなり感じますし、中で皮に持ち替えたときあまりのはねなさに戸惑い、そのつど修正が大変かと思います。やはり合成樹脂がいいのでは。ただコンクリートで使う場合は消耗度がハンパではないのであまり高いものは危険です。(金銭的に・・・)
あと質問とは関係ありませんが、外で使うときは空気を入れすぎず、あまりはねないなぁと思うくらいがベストかと思います☆

この回答への補足

モルテンのボールが欲しいということなので、アドバイスいただいたとおり合成皮革で探してみたのですが、モルテンの7号には合成皮革がないのです(ToT)
使用する場所はコンクリートです。
プレゼントですので金銭的には問題ないのですが、屋外で使用するのに皮のボールだとそれ以外の難点とかはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/01/12 13:23
    • good
    • 4

使用場所のコンディションにも拠ると思いますが、昔は屋外と言えばゴムのボールでしたよ。


ただ、最近は屋外とは言っても、立派な専用のコートありますから、そういう所で使うのでしたら、合成樹皮のものでも良いとは思います。
ゴム製だと、どうしても「テインテイン」感がぬぐえませんので。
本皮はやっぱりもったいないと思いますけど合成樹皮なら値段の安いものがありますしね。
でも、普通の地面(アスファルトや、砂のグラウンド)で使うのでしたら、やっぱりゴムかなぁ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!