アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は対人恐怖症でここ数年間半引きこもり生活をしていました。
でも働かないと生きていけませんし、ずっとこのままの生活を続けるわけにもいかないので、最近仕事を探し始めました。
対人恐怖の私でも出来そうな仕事はないかと探していたところ、データー入力の仕事を見つけました。
データー入力なら一人で出来るし、一日誰とも話をしなくて済むと思ったからです。
入力をしている方も数名だろうと思い面接に行ったのですが、女性が30人くらいいて驚きました。
あの人達とはたして上手くやっていけるだろうか。。と考えたら恐ろしくなり体が震えてしまいました。
実は以前働いていたことがあるのですが、職場に馴染むことが出来ず、会社ではいつも一人ぽっち。。
それが辛くて辞めてしまったんです。(なんとか溶け込もうと努力はしたのですが、どもり・震え・発汗etc・・
対人恐怖の症状がどうしても出てしまうのです。いつまで経っても職場に馴染めませんでした。)
だから今度は人間関係の心配をしなくていい、社員数の少ない会社で働きたいと思っていたのですが、女性が30人も。。
面接を途中で切り上げたい気持ちだったのですが、話がとんとん拍子に進んでしまい、その場で採用と言うことになってしまいました。
今はお断りしたい気持ちでいっぱいなのですが「せっかく採用してもらったのだから、その会社で働いた方がいいのでは。。」
という気持ちもあります。でもすぐに辞めてしまうのでは、という不安もあります。そのほうが大変失礼ですし。
色んな思いが入り乱れて、どうしていいかわからず、食事も喉を通りません。
お断りしたほうがいいのか、それとも我慢してその会社で働き始めた方がいいのか、みなさんどう思いますか?
お断りすれば済むことなのに、こんなことで悩んでいる私はとてもおかしいと思いますが、
皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ぜんぜんおかしくないですよ~!!

私も働き始めは不安でご飯も食べれなかったりします。
でも雰囲気や人間関係なんてこればっかりは働いてみないと
分からないですよね!
私も以前対人恐怖症というか引きこもり状態になった経験があります。
私も仕事に対しては接客は嫌だなとか職種を選んでしまいます。
今就いている職場は事務です。もう4年になります。
私は職場の人と特に仲良くするつもりもないし、一人でも平気です。
うまくやろうやろうと思っても逆に空回りしてしまうこともあります。
仕事をしに来ているので、与えられた仕事をきちんとしていれば
自然と溶け込めてくると思います。
学生時代人に嫌われるような子じゃなかった子が仕事についたらいじめられたり・・・
逆に引っ込み事案の子が人間関係もうまくいってて楽しそうだったり・・・
ほんとに分からないです!
働く意欲があって面接まで行ったのですから、ぜひ頑張って働いてみてください!!
何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないですけど、応援したくて投稿させていただきました!!!
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないと言って頂けて、心がホッといたしました。ありがとうございました。
引きこもりの経験があるのですね。同じ経験をされていた方からのご回答とても嬉しいです。
一人でも平気、という強い心を持っているjuri0404さんはすごいと思います。
私も強くならなければ、と思います。
友達を探しにいくのではなく、仕事をしにいくのですものね。
でもそうは思っていても、「断れば楽になれる」と思っている自分がいます。本当にダメ人間で嫌になります。
仕事は来週からの予定なので、明日1日考えて結論を出そうと思います。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

こんばんは。

私もちっともおかしいことじゃないと思います。
働くのも辞めるというのもとても勇気のいることで、
ましてや昔からの知り合いでもない人に辞めるというのは、怒られたりイヤミを言われる、迷惑をかけるんじゃないかととても心配になるんじゃないかと思います。
でも、私もまずは働いてみることをお勧めしたいと思います。人間関係、確かに不安ですよね。
でもあなたはもう働くチャンスを得たのですから、これを無駄にするのはもったいないと思います。まずは人というよりも、会社になじんでみてください。ゆっくりでいいんです。
私の友達にも女ばかりの会社で事務をやっている対人恐怖症の子がいますが、少ないですが友達も増えてきたようです。男の人が多い職場よりとてもなじみやすいそうです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいことではないと言って頂けて、ホッといたしました。ありがとうございました。
人間関係とても不安です。面接以降ずっと頭痛がしています。
お友達の対人恐怖の方、頑張っているんですね。とても偉いと思います。
私は女性と話すと頭の中が真っ白になってしまって、何を話したらいいのかわからなくなってしまうんです。
なのでどちらかと言ったら、男性と話す方が楽です。
やはりせっかく採用していただいたのだから、その会社で働いた方がいいですよね。。。
明日1日考えて、結論を出そうと思います。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。