プロが教えるわが家の防犯対策術!

いかなる、理由があろうとも、「命の尊厳」の前には太刀打ちできないのではないと思い始めました。もちろん賛成派の主な意見は理解しています。しかし、「殺人者」の人格・人権の否定を行っても良い根拠はどこにもありません。

被害者の感情についても、もちろん被害者にとっては酷です。しかしそれを根拠にするのはどうかと・・・。「被害者が悲しむから」死刑賛成は因果関係がおかしいと思います。

ということは80%にもおよぶ死刑賛成派はいったい何を考えているのかという結論になりかねません。

「法律で決まっているから」といっても不備のある法律なんていっぱいありますし、そのうちのひとつであるといわれればそれまでです。

そもそも、「生命の尊厳」なんて不確かなもの、意味がわからないもの!!っていうのは限りなくナンセンスです。

なにより「命の尊厳」がある以上この議論に賛成する
余地はあるのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

死刑制度廃止派です。

被害者の「生命の尊厳」を根拠に死刑を支持する考え方には、強い危惧感を覚えざるを得ません。それでは、「目には目を」のハムラビ法典の世界へ逆戻りしてしまうからです。

現代社会において、刑罰は報復であってはなりません。一般人に対し犯罪を思いとどまらせるという「一般予防」と、犯罪を犯してしまった人に二度と犯罪を犯させないようにするという「特別予防」の観点から、正当化されなければならないのです。
 この点死刑は、犯罪者の生命を奪ってしまうため「特別予防」の効果はゼロであり、また「一般予防」の効果も疑問視されているのは周知のとおりです。そして「人格の尊厳」を最高価値とする日本国憲法の趣旨をあわせ考えた結果、国家が国民の生命を奪うことは許されないと考え、私は死刑制度に反対なのです。
    • 0

では残忍な方法で殺害された被害者の「命の尊厳」は無視されてしかるべきなのでしょうか?

殺された被害者の「命の尊厳」の回復が可能な人間のみ死刑にされないように変更すれば問題なしですね。
「命の尊厳」の回復はもちろん生き返らせることですよ。
    • 0

簡単な事です。

ひと言で言えば、死刑制度のある国では、

犯罪者の生命の尊厳 < 社会秩序維持

なのです。
    • 0

「自分に害を及ぼす可能性のあるものを排除する。

」という生物としての本能のようなものではないでしょうか。

法律なんてものは、その行為を人間社会で正当化するための言い訳のように感じます。

私は自分の家族が不条理に全員殺されればその犯人にも死んでもらいたいです。

事故等でなく、自分の都合で人を殺した人は全員死刑でいいと思うのですが。(No.2さんの言われる方法でも。)

1人の小学生が殺されてメディアで大々的に取り上げられ、連鎖反応を起こすかの様に全国で似たような事件が起こっています。
将来のある周りから愛されている人間がいなくなり、後にはいかれた男が残りました。
排除するべきだと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063140 …
    • 0

>そもそも、「生命の尊厳」なんて不確かなもの、意味がわからないもの!!っていうのは限りなくナンセンスです。

というのでしたら、「生命の尊厳」を具体的に、確実に、意味がわかるように説明して下さい。
    • 0

仮にあなたの大切な人が誰かに殺されてしまったとしたら・・

それでもその犯人に対して命の尊厳などと言えるでしょうか?

私自身は死刑制度に対しては反対でも賛成でもありません。
遺族にとっては何度殺しても飽き足らない人な訳ですから。
つまり、反対してなくなったとしたら遺族や被害者にとって
私の(大切な人の)命を奪ったやつがのうのうと長生きしているという悲劇に繋がりますし、
賛成でこのまま死刑制度が続けば私の手で八つ裂きにしてやりたいくらい憎いやつを
法が変わりに罰してくれる、となります。

そもそも死刑宣告されるくらいですよね。殺人を重ねたりしないと死刑にはならないものです。
命の尊厳を謳うのであれば、まずはそこからだと思うのですが。
    • 0

犯罪抑止力ではないかと思うんですが。

凶悪性、残虐性など、「命の尊厳」を冒したものが死刑判決を受けるように法律は定められています。
単純に「目には目を」ってワケじゃなく、「被害者が悲しむから」ってワケでもないと思います。
ちなみに私は死刑を廃止してもいいと思っていますが、その場合には無期懲役の上に仮釈放無しの終身刑をもうけるべきだと思ってます。
    • 0

一応お聞きしますが,死刑囚に殺された人の「命の尊厳」のことは考慮されていますか?

• 0