プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接はどんなこと聞かれましたか?具体的にお願いします・・・

A 回答 (5件)

私は、ちょうどいま高一です。

去年の今頃から推薦入試の対策として面接の練習や、小論文の練習をしたことを懐かしく思っています。
 さて、面接で聞かれた内容ですが、私の受けた高校では校是(校訓みたいなの)について一番はじめにきかれました。学校ごとに毎年聴かれるようなこともあるみたいです。私の学校は毎年校訓の意味や自分がその校訓にそってどうやって高校生活を送りたいか?をきいていたようです。
 次に、教育問題についてです。これについては今年も去年も話題になっていることですので、聴かれるかもしれません。私の場合は、「ゆとり教育」がもたらす利点と弊害でした。ゆとり教育がどういう物かを知っているだけではなく、自分の意見も言わせる質問でした。おそらく、教育問題だけでなく、話題になっているニュースが取り上げられるだろうと思います。ニュースについて新聞やテレビで知ることはもちろんのこと、自分が何を思ったか、意見などを簡単でもいいから紙にまとめておくと非常に要点をつかんだ話ができると思います。わたしも、12月から1月にかけてニュースに対する意見などをまとめていました。
 私は推薦入試は落ちてしまったのですが、自分のことについて考え直すことができる良い機会だと思って頑張ってみて下さい。
    • 0

やはり「どうしてこの高校を志望したのですか」

が一番来ると思います。

あとはその学校による特色は出ると思いますよ。
自分なんかは進学校だったので入って何をするのかとか、
何でこの学科を選んだのかとかでしたね。

部活が盛んな学校でそれを志望理由に書いていたりすれば
まず間違いなくそれについて聞かれますし、
普通科以外の学科を志望する場合はその学科について幾らか受け答えができるようにしておくと良いと思います。
    • 0

「高校生と中学生の違いは何だと思いますか?」

っていうのがいちばん印象に残ってます。あとは平凡に、受験した動機とか、中学生活での思い出(部活など)について。
上記の質問には、
「自由になる分責任が重くなることだと思います」
と答えました。私服校でかなり自由な校風だったので。

大体定番になった質問に関しては、ある程度答えを考えておき、出来ればニュース・新聞で大まかな時事を確認しておくとよいと思います。
ただしどれだけ練習してもやはり意想外の質問の可能性はありますので、焦らずに答える練習も、しておくべき。がんばってください!
    • 0

数年前の推薦入試でしたが、

なぜこの高校なのか。
高校で何をしたいか。卒業後、どうしたいか。
最近の気になったニュース。
好きな科目、嫌いな科目と理由などなど。

学校の先生が、こんなのが毎年聞かれるよーなんて教えてくれたり、No.1の方がおっしゃる通り、学校で練習したりしました。いわれてたのにも関わらず、ニュースに関しては特にないですって答えてしまったけれど、それでも、合格でした。
    • 0

学校によって違うかもわかりませんが

得意な科目中学校の時どんなことをしたかとか聞かれましたねぇ・・・
ってもう10年以上前の話ですけどね(笑)

中学校で面接の練習とか先生に言えばしてくれると思いますよ!!
    • 0