今度プログラム系の派遣会社に、契約社員としての面接を受けようと思っています。
今までは正社員として働いてきたので、契約社員ではどのような違いがあるのかよくわかっていません。
面接などで、このあたりを確認をしておいたほうがよい等のアドバイス、ご教授よろしくおねがいします。

面接を受ける会社の待遇欄にはだいたい下記のようなことが書かれてあります。

給与:年俸形式
福利厚生:昇給年1回、交通費全額支給、社会保険完備、社員登用制度あり
休日:完全週休2日制、祝日、年末年始、夏季、有給休暇

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆契約期間と更新方法


◆社員登用制度は実際にはどのように運用されているか?(実際には運用していなかったり、運用していたとしても年齢・学歴・その他の制限があったり…などありえますので)
◆教育・研修の制度の有無、有の場合はその内容
◆評価制度の有無、有の場合はその内容
◆社員と契約社員の業務内容の違い
◆社員になった場合の待遇
◆年棒額(面接時は先方から話しがあれば、でも、契約する前には必ず)

思いつくことを書き並べてみました(^^;)
TanakaShinyaさんが必要と思われることがありましたら活用してみてください。
先方さんがムッ?!とされない聞き方でニコヤカに。

-----------------------------------------------------------
ここからは勝手なつけたしですが…
就職するならば、私個人は、目安としてですが、
社員のほうがよいと思っています、難しいご時世ではありますが。
また、同じ契約社員なら直雇用のほうがよいかもしれません。
派遣会社にもいろいろありますのでいちがいにどうこうは言えませんが。
給料以外の面もそうですが、それ以外の、まかされる業務内容、評価体制、教育・研修制度など、仕事のやりがいといった面でも、ということです。もちろん、契約社員・派遣でも仕事のやりがいはありえますけど、そうなると評価してほしいのが普通ですよね、ですがその道筋がなくて虚しくなるかもしれませんので。

とはいえ、自分の思ったとおりのところはなかなかないですよね。
ですので、せめて、事態を正確に把握しておくことが大切と思います。
今度の仕事はご自分のキャリアにとってどういう意味を持つのか?というニーズをハッキリさせておけば判断しやすくなるかもしれません。
まずは就職することを重視するのか、職種を重視するのか、ずっと続けられる職場を求めているのか、今度の仕事で身に付けたものをもとに将来転職したいのか、…、などなど。

いろいろ書いて心配をさせてしまってるようでしたらすみません。

面接ではニコヤカにがんばってくださいね!
(ニコヤカにいろいろ聞いてみてください(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどといったものばかりでたいへん参考になりました。
入ってから知るよりは心の準備ができるんで、いろいろと聞いておこうと思います。

お礼日時:2001/12/12 14:22

待遇欄を見ると、正社員に準じて、一通りのものは揃っていますから、特に問題はないようです。



一つ、確認しておくことは、年俸が、どのように支払われるのかです。
均等に12分の1を毎月支払われるのか、例えば18分の1を毎月で、12分の3を賞与月に支払われるのかです。
つまり、毎月均等か、毎月は少なくなり賞与月には多くなるのかです。
社会保険料は、現在は、毎月の給料により決定されますから、毎月は少なくなり賞与月には多くなる方が、保険料は安くなります。
ただ、この制度は、近いうちに改正になり、賞与も保険料の対象になる予定です。

又、賞与月に多く支払われる場合は、年の途中で辞めた場合の精算方法も確認したいところですが、面接時にこの質問をするかどうかは、辞めるときの話題を嫌う面接官も居ますから、その場の雰囲気で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険額も変わってくるんですね。なるほど。

お礼日時:2001/12/12 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員から正社員へ

正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

Aベストアンサー

契約社員から、社員に登用された経験があります。ただし、その確率となると会社によって大きく変わり、一概に多い少ないといえるものではありません。入社される予定の会社で、契約社員が正社員に登用されるための基準が明確にあるかどうかを確認されるとよいのではないでしょうか。
ただ、正社員で募集だったのに契約社員で採用というのは、そもそも募集条件自体が虚偽だった、ということです。そういうことを平気でする会社に入社するということについて、大いに再考の余地があるように思います。

Qこの度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

Aベストアンサー

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。
履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。

Q契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざまぁみろ!」とまでは言いませんが、ちょっと嬉しいです。

16行程で形成されるラインに14人の契約社員…。正社員2人が品質管理、他、管理監督をする正社員で構成されている職場で総勢20数名です。私は正社員を含めて上から4番目の年齢になります…。契約社員の中で2番目です…。20歳前後が大半を占めます…。

仕事場以外での人望だけは人並み以上で、ライン作業での仕事能力は人並み以下…。ベルトコンベアの流れ作業で、ひとつの仕事を決められた時間内に完結させなければならないのですが残念ながら…、正社員の習熟作業者に手伝ってもらうこともしょっちゅうあります…。今の仕事をライン作業者として続けていくことが、精神的に、体力的に困難な状況にあります…。

この年末もしくは年度末間近にその面接があるのですが、上司の推薦を受けられるかがもう少しで判明します。4年に渡って培ってきた作業経験を、今の職場で生かしたい…。今の職場で引き続き正社員として働くことが出来なければ、今の職場での契約社員ライフとおさらばです。若い契約社員連中と正社員の座を争って勝つ自信はありませんが、これを最後と決めているので、周囲を憚ることなく、身の程知らずの言動に出るしかありません…

全く知り合いがいない新天地で4年に渡って築き上げた人間関係とも見切りを点けなければならないことに抵抗があります。職場幹部の何人かを抑えているですが、半ば脅しに近いことを口にしています。「これが最後だ!」と…。絶大の信頼を受けていると自負しているのですが、こればかりは…。

今更他の会社に就職する気など全くなく、商売を始める覚悟を決めています。22歳のときに社会人としてスタートラインに立ち、近い将来結婚費用にでもと考えて蓄えてきた貯蓄(300万円)のすべてを起業に投資することとなります。無借金状態なので、低金利で最低300万円の借り入れは可能です。成功しなければ、一国一城の主を断念どころか、今後新車を都合することも不可能となるでしょう。地元で生活をしていたときに、セダンの新車を購入したことがあるので、車への憧れは捨てることにしました。そうならないことを祈っている次第です。すべては、この年末間近もしくは年度末に!

今更、他の会社に就職する気が全くない!
その上、今の身分を続ける気も全くない!
派遣は言わんやといったところです…
イヤだ!屋台を牽くなんて…でもこれしかないんです。
ただ、この正社員登用の機会を逸してしまった場合において、起業に向けた準備を1年ばかりすることとなるのですが、どこかで季節労働か出稼ぎをするしかありません…

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざま...続きを読む

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Q契約社員から正社員へ

先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。
そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。
もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。
そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。
その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか?
それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか?
その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ハローワークに求人を出したことがある者ですが、ハローワークではある一定期間での雇用の場合、必ず「契約社員」と明記されてしまいます。
私の職場では、新卒採用、中途採用問わず最初の1年は期間を区切って採用をします。これはある種の試用期間と一緒の考えです。企業が採用した人を見極める期間でもあり、採用された人がその企業を見極める期間でもあります。無論、その期間中はいくら期間を区切った社員であろうとも、残業代も支払いますし、有給休暇もちゃんと1年間の間に消化させます。で、現にその期間が終了した後、継続して働いている人もいます。要するに質問者さんから見れば、契約社員から正社員になったということですね。
このような対策をとった理由として、期間を区切らずに採用した場合、間に試用期間を設ければよいのですが、その人を解雇するためには非常に多くのステップが必要です。どうしようもない人でも1年間であれば、まだ我慢できる?期間ですので、そういった意味で設けています。
もしかしたら、契約社員と明記しているのはそういう理由もあるかもしれません。

ちなみに当方職場では前にも記載しましたが、正社員とハローワークで言う契約社員の待遇の区別は全くありません。賞与もちゃんと支払います。退職金に関しては1年間働いた人のみに支給しています。無論、契約社員として4月1日に入社、3月31日に退職しても退職金はちゃんと支払います。

一般的に考えると契約社員と正社員の雇用に関しては違いがあるかもしれません。ただし、業務内容が同じで期間の定めのみがある場合は、有給休暇も入社1年目の社員とは変わらないはずですし、給与も変わらないと思います。契約社員から正社員へなった場合も、その企業によりけりです。私の職場ではハローワーク的な契約社員として働いていた期間も、その後の勤務期間に含まれます。ですので、退職金はハローワーク的に言う正社員+契約社員の期間です。

ちなみに期間の定めによる契約社員の最長雇用は2年?でしたっけ?ちょっと記憶が定かではありませんが、同じ職種で期間を区切って長期に雇用することはできませんので、そういった意味を含め、面接時などに確認をされたほうが良いと思います。

ハローワークに求人を出したことがある者ですが、ハローワークではある一定期間での雇用の場合、必ず「契約社員」と明記されてしまいます。
私の職場では、新卒採用、中途採用問わず最初の1年は期間を区切って採用をします。これはある種の試用期間と一緒の考えです。企業が採用した人を見極める期間でもあり、採用された人がその企業を見極める期間でもあります。無論、その期間中はいくら期間を区切った社員であろうとも、残業代も支払いますし、有給休暇もちゃんと1年間の間に消化させます。で、現にその期間...続きを読む

Q自動車メーカーのラインで働いていて、もうすぐ社員試験を受けるための面接

自動車メーカーのラインで働いていて、もうすぐ社員試験を受けるための面接があるのですが、『自分が不良を流してしまうことで、お客様に迷惑が掛かってしまう』ということに対して『どういう迷惑がかかってしまうのか』という質問に的確に答えが出てきません。
『不良を流し迷惑がかかる』ということに対しての、的確な返答の仕方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

Q:『どういう迷惑がかかってしまうのか』
A1:お客さまに迷惑がかかる。
大変不快感を与える。不評は周囲に伝染し、そのメーカー車を買わなくなる。
A2:会社に迷惑がかかる。
信用が落ちれば、売り上げが落ちる。資金調達が出来なくなる。従業員へ給料が払えなくなる。株主へ配当が払えない。倒産の危機もある。
A3:社会へ迷惑がかかる。
売り上げ減で、法人税が払えない。所属自治体の予算が立てられない。地域全体が落ち込む。雇用調整で失業者が増え、社会問題となる。
某企業が国外でクレームを連発して、春闘に影響も出しています。

社員試験合格を目指して、がんばって下さい。
そして、イイ車を作って下さいね。

Q正社員から契約社員への契約変更について

先日会社から正社員から契約社員への契約変更する旨告げられました。
7月末まで正社員、8月から契約社員とのことです。

私は一日も早く退職したいので、契約期間を8月末までの考えていましたが、
契約社員の契約を見送り、そのまま7月末で退職することは可能でしょうか。

お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

契約社員の定義が不明ですが、契約内容の変更なので解雇ではありません。
ただし、たぶん不利益変更でしょうから拒否できます。
その場合、会社は現状を維持するか解雇するしかなくなります。
また、退職するならほぼいつでも可能です。もう7月下旬と言えますが末日での退職も可能です。
急と言うなら会社も同じですから文句を言える義理は無いでしょう。
雇用保険上は、一定の賃金減額や不法行為(契約不履行)による退職は、会社都合と同等と見なされる可能性が高いです。

Q現在の郵便局について 郵便局のアルバイトは、Wワークは可能ですか? また、バイトから社員登用は有りま

現在の郵便局について
郵便局のアルバイトは、Wワークは可能ですか?
また、バイトから社員登用は有りますか?

Aベストアンサー

基本的にアルバイトなんで局の勤務シフトに影響が絶対出ないなら可能です、
シフト的に無理だとは思いますが、
アルバイトから社員登用の道有ります、
一定期間後から昇給も有ります、
更にはボーナスも、

いずれにしても、最低原付、自動二輪、普通免許が必要です、

社員になれば上限が有りますが交通費も支給。

Q契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。
<入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。
<面接合格後>
人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。
<入社後>
社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。
<1年後>
人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。

そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

Aベストアンサー

No.2です。

補足します。
No.3の方が言われているように
>もし書面での交わしがなければ、罰則は難しいですよね

確かにこの通り、難しいです。
しかし中々この様な約束を書面で交わす会社は無いと思います。
もしあなたが入社のときに『書面で約束してください』と申し出て
はいはい分かりました、などと会社は言うでしょうか?
まだあなたがどのくらい仕事が出来るのかわからないのにそんなに簡単に書面で約束してくれる方が、返って疑わしい会社だとも言えます。

監督署へ申し出てもこの様な話は対応してくれないと思います。
何故なら会社側が、理由として『仕事ぶりを評価するととても正社員では使えません』などと言われたら監督署もそれ以上何もいえないはずです。

結論として、今回のこの話は戦っても『無駄』と言うことです。
重視するのはあなたの気持ちだけでしょう。
良く考えて行動に移ってください。
心より応援いたします。

Qアルバイトから正社員登用について

アルバイトの募集で正社員登用有って書いてある場合、正社員を目指すことは可能ですか?
また、その条件や難易度等教えてください。

Aベストアンサー

そうやって釣る企業は多いですが実際は過去に一人も正社員になった者はいないなんてこともザラです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング