実は前回サボってしまった授業の中で「軌道対称性保存則」の話が有りました。
サボった為、言葉の意味がわからない状態です。強いて言うと、私はほとんど
化学や物理学に対する知識がありません。中学生か或いは高校生でも理解できる
くらいの分かりやすい説明で「軌道対称性保存則」についてご説明いただけない
でしょうか?

A 回答 (3件)

#2で引用させていただいたページの「ペリ環状反応」の節の最後に


説明されているように、ペリ環状反応はある種の反応の総称です。
環状に並んだ原子上の軌道(オービタル)の相互作用によって、
σ結合が新たに生成(切断)されたり、π結合が移動したりする反応
というところでしょうか。 そのような反応を普遍的に説明する理論が、
Woodward-Hoffmann則であり、フロンティア軌道論です。

例えば#2引用の図6~7のブタジエンを見ると、φ1からφ2までに
2個ずつ計4個の電子が入っています。このときのφ2が highest
occupied molecular orbital (HOMO)、電子の入っていないφ3が
lowest unoccupied molecular orbital (LUMO) ですが、HOMOや
LUMOがフロンティア軌道です。ブタジエンの熱的な環化で、同旋過程は
HOMO であるφ2が図の白同士/黒同士で近付く(結合性)ので許容、
逆旋過程はφ2が図の白と黒が近付く(反結合性)ので禁制となり、図5
の立体化学が説明(予測)できます。電子の励起する光反応では、φ3が
フロンティア軌道となって同旋過程が禁制、逆旋過程が許容になります。

「それで、Woodward-Hoffmann則とフロンティア軌道論はどう違うの?」
と突っ込まれると、私の怪しげな理解では手に負えません。
不正確な説明になっているかもしれませんが、ご容赦を m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペリ環状反応とWoodward-Hoffmann則、フロンティア軌道論の違いについて
教えてくださいまして、どうも有り難うございました。

参考のHPも教えていただきましたし、何処ら辺りの本を調べたらよいかも分かり
ました。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/12/13 09:02

Woodward-Hoffmann則を易しく説明するのは至難の技でしょうね。


参考URLのページで丁寧に説明されていますが、軌道対称性を説明している
図5で同旋過程と逆旋過程の生成物が逆に書かれているような・・・
#私の勘違いかもしれないので「自信なし」

参考URL:http://www.chem-station.com/yukitopics/peri.htm

この回答への補足

分かりやすい説明どうも有り難うございます。
つまり、有機物の熱と光の反応の違いについて量子的に軌道を使って、説明した物
なんですね?自分なりに理解したつもりなのですが、どうしても「ペリ環状反応」
と「Woodward-Hoffmann則」の違いが分からなくなりました。同じ物と考えて宜しいのでしょうか?また、福井謙一先生の「フロンティア軌道論」は「Woodward-
Hoffmann則」とどう違うのでしょうか?それとも3つとも同じ事を意味しているの
でしょうか?もし宜しければ、この違いについて教えていただけませんでしょう
か?

補足日時:2001/12/12 22:37
    • good
    • 0

> 実は前回サボってしまった授業の中で


 何の授業でしょうか?それがわからないと,どの「軌道対称性保存則」かが判断できないので回答の使用がありません。補足下さい。

> サボった為、言葉の意味がわからない状態です。
 どうどうとサボった為なんて書くと,誰も回答してくれませんよ。もう少し質問の仕方も考えましょうね。

> 私はほとんど化学や物理学に対する知識がありません。
> 中学生か或いは高校生でも理解できるくらいの分かりやすい説明で
 ウ~ん,難しいですね・・・。「軌道対称性保存則」自身もですし,これを理解するための基礎的事項も中学や高校では殆ど出てきませんので,これは難しいと思います。逆に言えば,今の授業の内容を最初から理解していけば,「ほとんど化学や物理学に対する知識がない人」でも理解できるはずなんですが。

 ところで,その講義を聞いた友人や講義した先生にはお尋ねにならなかったのですか?それが第一だと思いますが。

この回答への補足

有機化学の授業です。
友人の授業のノートにただ一言「軌道対称性保存則」と書き込んであるのをチラッと見て...気になって、興味を持ってしまったのです。

こんな事も知らないのか?と周りに思われるのは恥ずかしくて恥ずかしくて...
とても周りには聞けませんでした。
出来るだけでいいので...分かりやす説明していただけると嬉しいです。

補足日時:2001/12/12 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問でどうもすみませんでした。
後、私のように少し甘ったれた生活をしている人間に、「しつけ」までしていただ
きまして有難うございます。授業は以後、さぼらないで出るつもりです。

お礼日時:2001/12/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

Aベストアンサー

基本なので自分で考えてほしい。
H₂ は、 1s¹ 元素なので、σ結合に二個入ってヘリウム型
O₂ は、2s² 2p³ 元素なので、sp²混成起動によるσ結合とp軌道によるπ結合、余った2つのsp²は孤立電子対
HCl は、1s¹ と s²p⁵ なので、単純にsp混成軌道とのσ結合だけでよい。結合軸の反対にはσ孤立電子対、塩素のp軌道は塩素の周りに残る。

 σ結合(1か所)にしろπ結合(2か所)にしろね2個電子が入って、最終的に周囲が希ガス型で充足されればよい。

Q分子軌道計算 対称性

分子軌道計算の対称性に関して質問します。

二原子分子の対称性はC∞vですが、TDF計算のコマンド入力はどの様に行なえばよいのでしょうか?

WingamessのマニュアルにはCnv 4とありますが、Cnv 4でC∞vを計算可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

GAMESSを使ったことがないので参考意見ですが。

C∞vの対称性では計算不可能なのでC4vの対称性を指定して計算してください、ということでしょう。計算そのものは問題なく実行されるはずです。計算が終わった後に出力ファイルを見て、C4vの既約表現の記号をC∞vの既約表現の記号に置き換えれば、事実上C∞vで計算したことになります。

記号の置き換えは、点群の指標表(character table)があればできます。
http://www.webqc.org/symmetrypointgroup-c4v.html
http://www.webqc.org/symmetrypointgroup-c_v.html

C4vの指標表とC∞vの指標表を見比べると、分子軌道(molecular orbital)の対称性の記号は

a1 → σ
b1 → δ
b2 → δ
e → π

のように置き換えればいいことが分かります。ただし、基底関数系(basis set)がs,p,d関数だけから出来ていて、f関数が含まれていないときに限ります。基底関数系にf関数が含まれているときは、少し複雑になります。

同様に、電子状態(electronic state)の対称性の記号は

A1 → Σ+
A2 → Σ-
B1 → Δ
B2 → Δ
E → Π

のように置き換えればいいです。ただし、GAMESSでどうなるかは分かりませんけど、Gaussianで二原子分子のTD-DFT計算をすると、励起状態の対称性は大抵の場合“不明”という結果になります。電子状態の対称性が“不明”のときは、電子が抜ける軌道と電子が入る軌道とC4vの積表(product table)とにらめっこしながら自分で対称性を決めることになります。

----------
質問文の「TDF計算」を「TDDFT計算」と解釈して回答しました。「TDF計算」が「DFT計算」のことだったなら、電子状態云々の話は無視してください。また、軌道の対称性とかはどうでもいいわ、ということなら、「計算が終わった後に出力ファイルを……」以降を無視してください。

GAMESSを使ったことがないので参考意見ですが。

C∞vの対称性では計算不可能なのでC4vの対称性を指定して計算してください、ということでしょう。計算そのものは問題なく実行されるはずです。計算が終わった後に出力ファイルを見て、C4vの既約表現の記号をC∞vの既約表現の記号に置き換えれば、事実上C∞vで計算したことになります。

記号の置き換えは、点群の指標表(character table)があればできます。
http://www.webqc.org/symmetrypointgroup-c4v.html
http://www.webqc.org/symmetrypointgroup-c_v.htm...続きを読む

Q熱力学則からの説明

欧米では、葬式で遺体を埋める際、「灰は灰に、ちりはちりにかえそう」という聖書の言葉が唱えられるらしいのですが、この意味を熱力学則から説明せよとは、どういう意味ですか?
エントロピーが増えた、減ったというよいうな事なのでしょうか?

Aベストアンサー

エントロピーとは熱力学に出てくるもので乱雑さを示す状態関数です。
エントロピーが増えることを自発的、減ることを非自発的といいます。
(ちなみにエントロピーが同じ状態は可逆的といいます。
ですから増えたり、減ったりしたら不可逆的なわけです。)

エントロピーについて少し触れると「覆水盆に返らず」ってことわざがありますよね?
盆から床には水がこぼれますが、こぼれた水が盆に自発的に入ることはありません。
つまりエントロピーは物事がどちらからどちらに行くかを表したもので、すべての物事は乱雑する(エントロピー増大)の方向に進むわけです
盆の中の水とこぼれた水のエントロピーを比較すると、こぼれた水のほうが盆という秩序に縛られてなくより乱雑である、つまりエントロピーが大きいことが分かると思います。
ですからエントロピー増大(水がこぼれる)方向には進むがエントロピー減少(盆に返る)方向には進まないのです。

前置きが長くなりました
「灰は灰に、ちりはちりに」というのは人間の体の中で起きていることは組織的で秩序がありエントロピーの考えからすると増大傾向ですから到底無理なように思えます。
ですからこの言葉の中には
「自然の流れ(エントロピー増大方向)に逆らった分、死するときは自然に帰ろう」
という意味が込められている、ということだと思います。

エントロピーとは熱力学に出てくるもので乱雑さを示す状態関数です。
エントロピーが増えることを自発的、減ることを非自発的といいます。
(ちなみにエントロピーが同じ状態は可逆的といいます。
ですから増えたり、減ったりしたら不可逆的なわけです。)

エントロピーについて少し触れると「覆水盆に返らず」ってことわざがありますよね?
盆から床には水がこぼれますが、こぼれた水が盆に自発的に入ることはありません。
つまりエントロピーは物事がどちらからどちらに行くかを表したもので、すべての...続きを読む

Q化学の軌道についてわかりやすい説明のある本

大学受験or高校化学の知識で読める、化学の軌道について分かりやすい説明がなされている本を教えてください。

Aベストアンサー

もし、分子軌道のことならば、残念ながら高校レベルの知識では理解が困難かも知れませんが、最近の量子化学の入門書には数式が少なく、図解を多くしてわかりやすく解説しているものもあるようです。
私が学んだのはもう20年近く前ですが、西本吉助 著「量子化学のすすめ」(化学同人)は、入門書としては、悪くなかったと思います。
しかし、やはりご自身で本屋で手にとって直接読まれてから検討することをお薦めします。

Q結合軌道と反結合軌道の違い

なぜ結合軌道は2つの原子核を結合させ、反結合軌道は、2つの原子核を結合させないのですか? 

Aベストアンサー

結合軌道はエネルギーが低くて安定なので結合させます。反結合軌道はエネルギーが高く不安定なので結合しにくくなります。結合軌道に電子がたくさん入っていれば反結合軌道に1個ぐらい電子が入っていても、結合することはあります。(結合は弱くなると思いますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報