アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年の5月に築5年の中古マンションを購入しました。
が、ちょっと困っていることがあって、キッチンの換気扇をつけると、コンロの火が「手前」に流れる(つまり、奥から手前に風が吹いている)んですよね。

換気扇は、「弱」「強」の2段階で、炒め物などの時は、「強」にしますが、炎が向かってくるので、「あちち」という感じです(燃え移るほどのことはもちろんないのですが)。

なんかレンジフードの取り付け方?とかが、間違っているのでしょうか?

また、もしそれが上に書いたような部品の取り付け方の間違いでなく、造りがおかしいのだとしたら、売主に瑕疵責任は問えるのでしょうか?
※今回の売主は不動産業者です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

換気扇をつけると空気の流れができるので、その流れの関係で

炎が動くのでしょう。
でも普通は、空気の通り道が出来ていれば炎が向かってくる事は無いと思います。
もしかしたら家中が密閉されていて、外の空気が入ってくる所が無いとか・・・?
最近の家は高気密に作られているので、場合によっては台所とか洗面所とかを少し開けないと
風は入って来ません、換気扇効果も期待できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
おっしゃる通り、今のマンションはとても気密性が高いようで、サッシも「ぴちっ」って感じで閉まります。

実は台所に小さな窓がありまして、「料理しながら外見られるって息苦しくなくていいな~」と思っていたのですが、機能的な役目もあったんですね。

さっそく窓を少し開けてみたところ、炎はまっすぐになりました。ありがとうございました。

換気扇の問題ではなく吸気口からの経路の問題と思います。

配置関係がわからないのですが、キッチンまたはキッチンと空間的に続いている部屋に吸気口があると思います。吸気口が開いているかどうかをまず確認下さい。
あと窓はキッチンまたはキッチンとつながっている部屋にありますか?

あればそれらをあけたり閉めたりしてどういう条件のときに手前に炎が来るのか、どういう条件でこないのかを確認して見てください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
台所にある窓を少し開けたところ、炎はまっすぐになりました。

窓を開けると、逆に炎がもっと流れるかと思っていたので(実家がそうでした)、目からウロコでした。

ありがとうございました。