プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているPCはTOSHIBA dynabook EX/522CDET3です。メモリは256で動作が遅くなってきたのでメモリを増やしたいと考えています。限度は1Gまでみたいなのですが、512を1枚つけるべきなのか、2枚つけるべきなのか、1Gを一枚つけるべきなのか、迷っています。そしてどのような商品を買ったらいいのかわかりません。ご返答お願いします。

A 回答 (5件)

>dynabook EX/522CDET3


http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020ex …

デュアルチャンネルには対応してないようだから、メモリ容量は貴方の使い方と予算で検討すればいいと思います。

メモリ使用量をチェックして、ご検討下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

BUFFALO、IO-DATAでの対応表は下記参照
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&make …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの使用量をチェックしてみました。PF使用量が明らかに物理メモリの2倍くらいいっていたので512MBを足してみることにしました、とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 22:51

512M増設の判断は良いところだと思います。


無理してお金を掛けて1Gにするのでしたら、安いデスクトップを買ってメモリを足した方が、
スムースで使いやすくなりますから。

同じスペックなら処理速度は、ノートPC<デスクトップPC です。
    • good
    • 0

既に適切な回答が付いておりますので、違った観点から・・・・。



「全体の動きが、以前と比べて何となく遅くなった。」のだったら、
恐らくメモリを増設しても、それほど体感は得られないでしょう。

それだったら、パソコンをリカバリーして、出荷状態に戻すなりして、
OS を入れ直した方が体感を得やすいかも知れません。
もちろん、事前に大切なファイルやメール等、バックアップは忘れずに。

また、動作を速くする以前のことですが、
メモリが標準で 256MBしか搭載されていませんので、少なくとも 512MBへの増設はお勧めします。
256MBだと、WindowsXP が動作するだけでいっぱいいっぱいの状態ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の書き方に誤りがありました。もともとphotshopなどを入れていないPCだったのですが、dynabookの方でも編集する機会ができたので、このままでは動作が遅くてどうにもならないのでメモリの増設を考えています。
とりあえず512MBを一枚足してみることにします。返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 22:46

どのような使い方をしているかです。



お金に余裕があるのなら、1G1枚がベストです。
・DVDを長時間見たりコピーをする
・画像や映像の編集をする
等、メモリーがたくさん必要なのでしたら、1Gにするべきでしょう。

ネットやメール、ワープロ等が中心であれば、512でさほど困ることはないと思います。
ちょっと不安であれば、奮発して512Mを足し768Mにすれば、まず安心と思います。

気になるのは「動作が遅くなってきた」事です。
XPの場合メモリは512は積んだ方がよいと思いますが、
遅くなってきたのは、メモリが原因とはっきりしているのでしょうか?

積んだけど効果がない、という結果に陥ることもちょっと不安でっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の編集や、映像の編集をするので増設を考えています。とりあえず256MBではフリーズしまくりなので512MBを足して762MBにしてみます。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 22:48

現在PCに乗っているメモリは「DDR PC2100 256MB」です。



スロットは2つあり、1つは256MBで使用済みです。

メモリは最大1GBのようですので増設は256MBか512MB
となります。使用済みの256MBを外せば1GBまで増設
可能です。

参考URLはメルコのページへリンクしてます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。もうひとつのスロットに512MBを入れてみることにしました。

お礼日時:2005/12/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!