アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/10程度の大きさのラジコンカー(エンジン)を持っています。時々メンテで家のベランダで回すんですが、騒音問題もあってなかなか長い間は回してられません。それで最近困ってるんですが、エンジン止めたくても、なかなか止まってくれません・・・。どうすれば良いですか?いつもしているのは、エアクリーナの穴をふさいで、燃料タンクの蓋とか開けるんですが、回転数が全然下がりません・・・。どうすれば良いでしょうか?止めたいときにすぐにとまらなくて怖いです・・・><

A 回答 (3件)

燃料の弁を閉じて、燃料の供給を断つのが良いでしょう。

エアクリをふさぐやり方や、排気パイプをふさぐ方法は、燃料がエンジン内部に溜まりやすいので止めたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど~、その手がありましたか。

排気パイプをつまむ(出なくすると)と簡単に止まりますよ

どうせラジコンは、焼玉エンジンですからね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今度試してみます

ラジコン用のエンジンですからスロットロルが付いていますよね?

スロットロルを最スローよりさらに絞ってベンチュリー(キャブの吸気穴)が
完全に塞がってしまえば止まりますが。
吸入空気が遮断されますので。
通常、エンコンの調整もトリム最ダウンでベンチュリーが完全に閉まるように
調整するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今度試してみます。