アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問なんですが、みなさん連休は何して過ごしてますか?
僕は今連休中なんですが(高2の男です)、特に今やりたいことも無くて、やることもなくて。
今はパソコンやりながらCD聞いてちょっと漫画読んでゲームしてねっころがってる状況なんですが。
なんか、一日が終わるたびに『今日も一日無駄に過ごしたな・・・。』って思うんですよ。
まあ、勉強しろっていわれればそれが一番いいのかもしれないけど、楽しいことがないと勉強もやる気しないじゃないですか。(少なくても僕は)
だから、みなさんの意見を聞かせてもらえればと思って。
自分が何してるかじゃなくても、こうしたらいいんじゃないかとか、そうゆう意見でも結構です。
今日はある程度満足した一日だったなって思えるようにしたいんです。
よろしくお願いします。(補足OKです)

A 回答 (7件)

たまにはそう言うだらだらすごす休日も良いのですが、あまり度重なるようだと、とりあえず、外に出るようにしています。

目的はなくても、何となく、町でも良いし、近所の公園でも良いし、ちょっと遠出してみてもいい。とにかく出かける。

家の中にいて誰にも会わないままだと身なりにも気を使わなければ話もしない。本当に「何にもしないまま」終わってしまうけど、外に出たらなにがしかの発見、例えば可愛い雑貨を見つけたとか、いつも買っている雑誌がでているのを忘れていたとかがあるので、少しは気持ちが切り替わるから。

あとは友達と会って、話してるだけだったとしても「無駄だった」とは思わないナァ。私、1人が嫌いな訳じゃないんですけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、僕なにも目的が無くて外に出るってことほとんどやったこと無いから、なにをしたらいいのか・・・。
まあ、とりあえず外に出ないと駄目ですよね。
レスありがとうございました。

もうbishop0さんの気持ちはとてもよく分かります。

私は派遣社員なので、一つのお仕事の契約期間が終わり、次のお仕事のお話が来るまでは無職のフリーターと同じ立場です。お仕事じたいは派遣会社が探す事だし、お仕事を始めるまでは当然無給なのでお金だって節約しなくてはいけません。ですから外出するとどうしても散財してしまうので、なるべく家に居るようにしてます。つまり考えないと何もすることがないんですよね。

でも、インターネットを始めてからはかなり時間を有効に使うようになりました。
たとえば、時間がないと調べられないようなことって思い出してみるとけっこうありますよ。欲しかった古書を古書店の店舗一覧で検索したり、以前から疑問に思っていたささいな雑学をこんなサイトで質問したり、お金をあまり使えないので欲しいものはネットオークションで安く手に入れたりと色々あります。色々やるととても充実した感じがしますよ。

他には、昔読んだ多数既刊のある長編小説を一気読みしたり、ビデオでとっておいた連続ドラマを見返したりと色々です。
どれも時間がないと出来ないことなので、そういう「休日」にやることにしてます。

bishop0さんも軽く「無駄」だと諦めずに、自分の興味のあるものに没頭するとか、また無いならどんどん色んなことにチャレンジして見つけてみて下さい。なんにもしなければ、ホントにただ無駄な時間を過ごしているだけですよ。
もっと自分をよく知るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

『時間があるときにしかできないこと』ですか。
確かに、軽く諦めてたかも・・・。
色々考えてみます。

うーん、わかる、その気持ち。

でもにゅるにゅるしてるのも飽きますよね。
そうだなー。まず目標をたてたらどうでしょう?
たとえば本を「何冊」読む!とか、自転車で「どこ」まで行く!とか、
「何人」の人と話をするとか、わらけるネタを「いくつ」考えるとか(笑)!
やりたいことは何か!なんて考えると、結構思いつかないもんだから、
とりあえずささいなことでもいいから、ひとつ決めて、
なるべく具体的な目標をたてチャレンジするのはどうでしょう。
やり遂げたって感じが味わえるかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

僕自分でツッコミだと思ってるんで、(天然って言われるけど)わらけるネタは遠慮しときます。(笑)
具体的な目標ですか。

いいんじゃないですか。

せっかくの休みですから自由に過ごしても。
身体を休めることも大切ですよ。

でも、その状態に危機感を憶えているなら『図書館』も楽しいですよ。
全然興味のないジャンルの本を読んでみると結構面白かったり、意外な本・資料が
見付かったり、思わぬ出会いがあったり。。(謎)
本を読んだ後は「読書日記」を付けると良いですよ。
「今日はこんな本を読んで、こんな事が解った」といった一行程度のモノで充分です。
実際に文字にして書くと、長い間内容を憶えているものです。
本を読む環境も提供してくれるのでお薦めです。

ご参考までにどうぞ。・。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

図書館ですか。
考えてみます。
日記は前に事情があってやらされたんだけど、2日で終わった記憶が・・・。(笑)

私もありましたねぇ。

そんなことがたくさん。

結論。全然ムダじゃないです。
そんな日の積み重ねができるのも今のうちと脅すわけじゃないですが、勉強するのがベストというわけでもないと思います。
(しないことを勧めているわけではありません、念のため。)

「そのとき」「したい」ことで「できる」ことをすれば、それでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「そのとき」「したい」ことで「できる」ことですか。
したいことっていうのが、困ったことに思いつかない・・・。(笑)
でも、心当たりがまったく無いわけじゃないので、がんばってみます。

やることはあなたの目の前に山積みされていますよ。

OKwebか教えてgooのどちらからアクセスしているかはわかりませんが、このサイトに途方もない情報が蓄積されています。
自分の興味のないカテゴリーを開いてのぞいて見ましょう。
知らないことだらけでしょう。
私は時間があったら是非やりたいと思っていますが、時間がなくて悔しい思いをしています。
勉強のためでなくて良いでしょう。勉強はは知識は身に付きますが「知恵」は授かりません。
このサイトに蓄積されている情報は「知恵」の宝庫です。
暇があったら、見たことのないカテゴリー、興味のなかったジャンルの質問を覗いて見ましょう。
自分を取り巻く社会の現状が見えてきます。自分の先輩達の苦悩も見えてきます。
そのうちに考え違いしている大人がたくさんいることにも気がつくでしょう。
それが生きる知恵を見つける入口に立った証です。
その道筋もこのサイトに隠されています。
多くの回答の中から真理をついている解答を見つけられるようになれば大したものです。
楽しいことと学ぶことの両立が目の前にあったことに気がついて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

OKwebです。
興味の無い分野ですか。

状況が許すなら、アルバイトをお勧めします。

働くってことについての感覚は、見てるのとやるのとですごく違います。
社会の動きに参加しているという気分はなかなか楽しいと思いますよ。
いろんな職種がありますから、好きなものを。お金も入るし、友達も増えます。

バイトが校則などで無理なら、ボランティアはどうでしょう。
これも種類がかなりいろいろありますから、気の向くものを。
これも見聞を広めるのに大いに役立ちます。いいことをした、と思えて
気分もいいかも。区役所や市役所などに聞けば、現在どのような活動が
あって、どのくらいの期間や時間や体力・知力が必要なものか、など
教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応バイト禁止になってるんで、ボランティアですか。
昔『強制的にボランティア』させられてかなり嫌だった経験が・・・。(笑)
まあ、それはいいとして。