空海と関わりの強い金剛峰寺と教王護国寺の関係について調べています。
空海は、東寺を賜った後、両寺院とどのような関わり方をしていったのでしょうか?
どちらかに比重を置くといったことはあったのでしょうか?
また、両寺院間での交流や、争いはなかったのでしょうか?空海が唐から持ち帰り
金剛峰寺に安置してあった仏像を、東寺へ移したという話も聞いたことがあるのですが…

A 回答 (1件)

ちなみに、


空海は弘法大師とも言います。
(空海は、入定(死)後87年目の921年に醍醐天皇から「弘法大師」の称号が贈られた)

2つほど確認したいのですが、
東寺=教王護国寺              真言宗総本山 
(空海はここを真言密教の根本道場とし、教王護国寺と称した。 )          
金剛峰寺は高野山の一部
(高野山真言宗に属し、金剛峯寺を総本山とする。)
です。

http://www.otera.net/syuuha.htm

にも出ています。

下記の資料を参照してください。
ちゃんとした答えになっていないかもしれませんが、
ご容赦下さい。

結論として、
金剛峰寺も東寺も
弘法大師が真言宗の基点としてお使いになったところであり、
後の新派と対立する古儀真言宗の総本山として要であったということがわかります。


空海とそれらの両寺の関係を知るため、
空海の一生について言及します。

弘法大師空海の一生
http://www.mandala.co.jp/shingon/kobo.html
http://www.rinku.org/users/rin_koku/PSB2000/Fina …

真言宗と宗派
http://www.cnet-ga.ne.jp/kenta/mitsu/shingon.html
http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/isan/kyouou. …
http://www.buzan.or.jp/temple/buzanha/syuha1.htm

さらに、
それぞれの宗派がどのような関係にあるのかは下記の資料でわかります。

真言宗の歴史
http://www.miyagawa.com/syuha/syu/singon.html 

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズバリ! 21日の京都の紅葉が見頃のお寺を教えて

出来れば既に紅葉を見てきた方にお答え願いたいのですが。
紅葉案内で「見頃」と表示されていても実際はまだまだな所も多いので。

四条烏丸から出発で、21日の10時~3時くらいの活動範囲内で行ける紅葉が見頃な場所を教えてください(嵐山と大原、宇治などはパス)。

真如堂や平安神宮、哲学の道、永観堂、高台寺など、あるいは東福寺、東寺など考えています。
ちなみに私は京都市在住です。

来週にも紅葉を見に行くので今回は早く色づいている所を回ろうと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市内在住なら適当に行けばいいやんと言いたい所ですが (笑)
質問者様にも色々事情はおありでしょうし見た範囲でお答えいたします

今日(20日)黒谷金戒光明寺から真如堂へ行ってきました
黒谷にも少ないですけどもみじが植わっています
紅葉はしていましたが黒っぽかったりオレンジがかったりでいまいち綺麗だとは思えませんでした

真如堂の西側は6~7分紅葉していますが東側は未だに青楓でした
写真は今日撮ってきた真如堂の様子です

泉涌寺って去年行きましたけどもみじがは植わってませんでしたよ
泉涌寺の北側にある今熊野観音寺は綺麗でした


http://www.kyotolove.com/kview.php?Select=kannnon-ji1


ちなみに21日の東寺は弘法さんの縁日で人だらけですよ

Q空海の死因

弘法大師(空海)は癩病(ハンセン病)で亡くなったと聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。。

 書籍を少し読んだ程度の者ですが、お邪魔します。

 弘法大師は、自らの没年月日を設定し、その日に亡くなった(入定された)とされていて、それはたぶん本当だと思います。
 その日に向けて食事を制限していたことが知られています。それに62歳ですから、当時としては老齢ですし、長らく禅定瞑想に親しみ、医術にも明るい弘法大師が死期を悟り、調整して、宣言通りに入定することは難しいことではなかったと思われます。

 ハンセン氏病説の根拠は知らないのですが、没年の4年ほど前に体にできものができる病気に苦しんだことが記録されているからか?とも思ったのですが・・・ただ、この際は回復していて、死因ではないと思いますし、何病かということはわからないです。

 弘法大師と水銀は、なんらかの形では関わりがあったとは思いますが、飲んではいないのでは?と思います。自身の生命を永らえさせようとするだろうか?と思うからです。

 個人的な考えですみませんが。では。
 

Q資生堂の発売日はなぜ21日?

なぜ資生堂のコスメやスキンケアは21日発売のものが多いのでしょうか?

私が記憶している限りHAKU4月21日、レチノサイエンス10月21日、マキアージュも全て21日、マジョマジョ、マシェリ、エリクシールも。
デパートコスメだから?と思ったけど(マジョマジョはともかくとして)、スキンクリエーターやシノアドアも21日。
エフティ資生堂というグループ系列のアミーチェというヘアケアもほとんどが21日。

資生堂はかなり大きな会社ですので違うものもあります。
まず、アユーラやイプサ等グループ会社から発売のものはばらばらでした。
ドラッグストアで扱われている、あまりブランド名が関係ない廉価な化粧品なんかもそうです。
ヘアケアのfinoや
資生堂の名前を冠しているけれどベネフィアンスも違います。

21日が多い理由と、21日発売になるものとならないものの違いが知りたいです。

Aベストアンサー

話は違いますが、昔は家電製品も21日発売が多かったです。
それは、小売店に出荷する伝票の1ヶ月の期間が
21日からだからです。
一般の人にはなじみがないかもしれませんが、
普通20日締めというやつです。
1ヶ月の集計が1日から始まらないのです。
21日から始まって翌月20日までの集計になります。
こうする事によって、20日までの集計を
月末にまとめて請求できるようになっていました。
ただ単に、1ヶ月の始まりが21日で集計や統計が
出しやすい為と思われます。
家電業界は、海外からも入るようになり
この21日発売も少なくなりましたが
21日という日は生産側、販売側共に、
深い意味がありました。

Q北宋時代の銀10万両、絹20万両の価値

今の日本円に換算すると、どれくらいになりますか?

Aベストアンサー

 以下のページだと「金0.1両=銀1両=銭1000文(1貫文)=米1石=絹1匹」ですから、
   http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/C007.htm

 「銀10万両、絹20万匹」(絹20万両じゃなく絹20万匹ですよね?)だと、米30万石に相当しますね。

 おおよそ、 米1石 ≒ 米1000合 ≒ 米150,000g = 米150Kg で、米5Kgを2000円とすると

   30万石 × 150Kg(1石) × 400円(1Kgあたり) = 180億円

 禁軍兵士の年収の50貫を同様の方式で計算すると
   50貫 × 150Kg × 400円 = 300万円 でそれっぽい数値になります。

Q月の21日~翌月20日締めの給与を末に頂きます。

月の21日~翌月20日締めの給与を末に頂きます。

2月給与
1月21日~2月20日

3月給与
2月21日~3月20日まで

社会保険料は前月分が引かれます。

8月31日に退職しました。

この時(8月21日~8月31日)の給与は9月分なので8月分の社会保険料引かれるのは分かるのですが、7月分も引かれてました。

7月分は、8月給与(7月21日~8月20日)の時引かれてたのでミスだと思うのですが、社会保険料をまとめて2ヶ月分引かれる事はあり得るのでしょうか

Aベストアンサー

>1日~31日のどの日に入社しても、入社日や締め日に関係なく単純に翌月に社会保険料低くものだと思ってたのでしがそうではないのでしょうか

例えば1月31日に入社して2月20日が締めで、2月末日に支給されればこの中から1月分の社会保険料が引かれるということですよね。
これだと当月分の社会保険料を当月分の給与から引くことになって

>社会保険料は前月分が引かれます。

と言うことにならないと思いますが。

Q空海の生母の名前

空海の生母の出身と名前を教えてください。

Aベストアンサー

空海(幼名「真魚」)の母は「阿古屋」または「玉依」といわれています。
父と同じ讃岐出身、渡来人系の阿刀族です。

Q11月21日【金曜日】ディズニーランドの混雑状況、回り方について教えてください!

11月21日(金)と22日(土)一泊二日ヒルトン泊でディズニーランドに大人2人と子供6歳と行く予定です。
21日は10時頃インパする予定なんですが、3連休の前日ということもあってかなり混むでしょうか?

22日(土)はすごく混みそうなので
21日に 10時~21時半頃までアトラクションを回れるだけ回ろうと思うんですが、
効率の良い回り方とだいたいの21日(金)のアトラクションの待ち時間を教えてください。
このアトラクションはあまり待ち時間ないから翌日の22日にした方がいいなども、あったら嬉しいです♪

希望のアトラクションは

プーさんのハニーハント(インパ後すぐFP取りに行く)
トゥーンタウン全般
スプラッシュマウンテン
ホーンテッドマンション
イッツ・ア・スモール・ワールド
キャッスルカルーセル
アリスのティーパーティー
ジョリートロリー
カリブの海賊
ウェスタンリバー鉄道
蒸気船マークトウェイン号
ロジャーラビット
昼夜各パレード

予約が取れればなんですが シェフミッキーで21日にランチを取る予定です。(予約が取れた場合昼のパレードは翌日にします。)

21日だけでこれだけ回るのは可能でしょうか?

またディズニーランドに行ったら、これだけは食べて帰る!って言う食べ物があったらよろしくお願いします(*^_^*)
  

11月21日(金)と22日(土)一泊二日ヒルトン泊でディズニーランドに大人2人と子供6歳と行く予定です。
21日は10時頃インパする予定なんですが、3連休の前日ということもあってかなり混むでしょうか?

22日(土)はすごく混みそうなので
21日に 10時~21時半頃までアトラクションを回れるだけ回ろうと思うんですが、
効率の良い回り方とだいたいの21日(金)のアトラクションの待ち時間を教えてください。
このアトラクションはあまり待ち時間ないから翌日の22日にした方がいいなども、あったら嬉しいです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ディズニーランド楽しみですね。
いろいろ調べてみたのですが、21~24日の中で金曜日は1番空いているみたいです。あくまで予想なのでわかりませんが。それでも、クリスマスイベントや県民割引パスなどもあるのである程度混んでいるとは思います。

10時頃インパ予定のようですが、その時間ですと、結構混んでいると思います。プーさんのハニーハントを優先しているみたいですがFPを利用しても90分前後は待つ可能性があります。
可能ならばもう少し早めにインパできると良いと思います。もしくは22日の開園と同時に行くかですね。

混雑予想が正しければ、21日は比較的空いているので、やはり人気アトラクションは21日できるだけ周った方が良いです。
上記の希望アトラクションで比較的待たないのは、イッツ・ア・スモール・ワールド、蒸気船マークトウェイン号、キャッスルカルーセル、ロジャーラビット、ジョリートロリーですかね。
これらは22日にしても大丈夫だと思います。蒸気船マークトウェイン号だけは待ち時間は少ないと思いますが、21日の方が良いですかね。

効率の良い周り方ですが、希望のアトラクション全て周りたいのであれば、まずはFPを取る。その待ち時間の間に比較的空いているアトラクションに行く。一番懸命だと思います。あとは現在地から近いアトラクションから順に行くですかね。

21だけで希望アトラクションを全部周れるかは混雑状況に比例するので大丈夫とは言えないですが、事前に計画を立てて周る順番など考えていけば比較的スムーズに行けると思います。

楽しい旅行になるといいですね。

こんにちは。ディズニーランド楽しみですね。
いろいろ調べてみたのですが、21~24日の中で金曜日は1番空いているみたいです。あくまで予想なのでわかりませんが。それでも、クリスマスイベントや県民割引パスなどもあるのである程度混んでいるとは思います。

10時頃インパ予定のようですが、その時間ですと、結構混んでいると思います。プーさんのハニーハントを優先しているみたいですがFPを利用しても90分前後は待つ可能性があります。
可能ならばもう少し早めにインパできると良いと思います...続きを読む

Q後藤新平の書です。ご解読賜ればと存じます。何卒、宜しくお願い申し上げま

後藤新平の書です。ご解読賜ればと存じます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「霊湯効勝百薬」です。

Q今年の夏至は6月21日ですか?

夏至と秋分の日は、毎年同じなのでしょうか。今年の夏至は6月21日、秋分の日は9月23日でよろしいでしすか(昨年の夏至は6月21日だったような気がします)

Aベストアンサー

国立天文台によれば

「祝日としての春分の日・秋分の日は、
前年の2月1日に、春分の日・秋分の日の日付が書かれた
「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって、
正式決定となります。」

とのことです

詳細は以下のURLをご参照ください

http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0301.html

また暦要項は以下のURLです

http://www.nao.ac.jp/reki/youko/youko.html

夏至については書かれていませんでしたが
暦要項には夏至も含まれていますので、
同様なのではないかと思われます

Q教王護国寺について

 教王護国寺は 普通、東寺とも書きますが、
国語辞典や広辞苑、仏教辞典でも、なぜそういう名前があるのかのっていませんでした。
 空海が天皇から簡単言えば、真言宗だけの
お寺を任せられたとありますが、
教王護国の由来や意味がよくわかりません。

 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

東寺と言うのは、平安京創建当時に羅城門を挟んで東側にある寺という意味で付けられた名前で、正式な名前です。
では、教王護国寺はというと、空海の遺言書と言われる『御遺告』に「空海自ら名付けた」と書かれていて、これも正式な名前なのです。つまり、東寺・教王護国寺と二つの正式名称を持つお寺で、例えば金閣寺のように、正式には鹿苑寺なのだが、舎利殿の金閣が有名になって呼ばれる様になったものとは違うのです。
教王護国寺という名前は真言密教の根本道場という意味で空海が付けたのですが、その後に後醍醐天皇が鎮護国家のための名前だと言い出したため少々複雑になってしまったようです。

一般的には東寺の方が通りが良く、お土産屋さんなども東寺前と言った方が判りやすいので、そうしているようです。
空海と言うより、弘法さんと言った方が通りが良いのと一緒ですね。


人気Q&Aランキング