空海と関わりの強い金剛峰寺と教王護国寺の関係について調べています。
空海は、東寺を賜った後、両寺院とどのような関わり方をしていったのでしょうか?
どちらかに比重を置くといったことはあったのでしょうか?
また、両寺院間での交流や、争いはなかったのでしょうか?空海が唐から持ち帰り
金剛峰寺に安置してあった仏像を、東寺へ移したという話も聞いたことがあるのですが…

A 回答 (1件)

ちなみに、


空海は弘法大師とも言います。
(空海は、入定(死)後87年目の921年に醍醐天皇から「弘法大師」の称号が贈られた)

2つほど確認したいのですが、
東寺=教王護国寺              真言宗総本山 
(空海はここを真言密教の根本道場とし、教王護国寺と称した。 )          
金剛峰寺は高野山の一部
(高野山真言宗に属し、金剛峯寺を総本山とする。)
です。

http://www.otera.net/syuuha.htm

にも出ています。

下記の資料を参照してください。
ちゃんとした答えになっていないかもしれませんが、
ご容赦下さい。

結論として、
金剛峰寺も東寺も
弘法大師が真言宗の基点としてお使いになったところであり、
後の新派と対立する古儀真言宗の総本山として要であったということがわかります。


空海とそれらの両寺の関係を知るため、
空海の一生について言及します。

弘法大師空海の一生
http://www.mandala.co.jp/shingon/kobo.html
http://www.rinku.org/users/rin_koku/PSB2000/Fina …

真言宗と宗派
http://www.cnet-ga.ne.jp/kenta/mitsu/shingon.html
http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/isan/kyouou. …
http://www.buzan.or.jp/temple/buzanha/syuha1.htm

さらに、
それぞれの宗派がどのような関係にあるのかは下記の資料でわかります。

真言宗の歴史
http://www.miyagawa.com/syuha/syu/singon.html 

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空海の死因

弘法大師(空海)は癩病(ハンセン病)で亡くなったと聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。。

 書籍を少し読んだ程度の者ですが、お邪魔します。

 弘法大師は、自らの没年月日を設定し、その日に亡くなった(入定された)とされていて、それはたぶん本当だと思います。
 その日に向けて食事を制限していたことが知られています。それに62歳ですから、当時としては老齢ですし、長らく禅定瞑想に親しみ、医術にも明るい弘法大師が死期を悟り、調整して、宣言通りに入定することは難しいことではなかったと思われます。

 ハンセン氏病説の根拠は知らないのですが、没年の4年ほど前に体にできものができる病気に苦しんだことが記録されているからか?とも思ったのですが・・・ただ、この際は回復していて、死因ではないと思いますし、何病かということはわからないです。

 弘法大師と水銀は、なんらかの形では関わりがあったとは思いますが、飲んではいないのでは?と思います。自身の生命を永らえさせようとするだろうか?と思うからです。

 個人的な考えですみませんが。では。
 

Q北宋時代の銀10万両、絹20万両の価値

今の日本円に換算すると、どれくらいになりますか?

Aベストアンサー

 以下のページだと「金0.1両=銀1両=銭1000文(1貫文)=米1石=絹1匹」ですから、
   http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/C007.htm

 「銀10万両、絹20万匹」(絹20万両じゃなく絹20万匹ですよね?)だと、米30万石に相当しますね。

 おおよそ、 米1石 ≒ 米1000合 ≒ 米150,000g = 米150Kg で、米5Kgを2000円とすると

   30万石 × 150Kg(1石) × 400円(1Kgあたり) = 180億円

 禁軍兵士の年収の50貫を同様の方式で計算すると
   50貫 × 150Kg × 400円 = 300万円 でそれっぽい数値になります。

Q空海の生母の名前

空海の生母の出身と名前を教えてください。

Aベストアンサー

空海(幼名「真魚」)の母は「阿古屋」または「玉依」といわれています。
父と同じ讃岐出身、渡来人系の阿刀族です。

Q後藤新平の書です。ご解読賜ればと存じます。何卒、宜しくお願い申し上げま

後藤新平の書です。ご解読賜ればと存じます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「霊湯効勝百薬」です。

Q教王護国寺について

 教王護国寺は 普通、東寺とも書きますが、
国語辞典や広辞苑、仏教辞典でも、なぜそういう名前があるのかのっていませんでした。
 空海が天皇から簡単言えば、真言宗だけの
お寺を任せられたとありますが、
教王護国の由来や意味がよくわかりません。

 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

東寺と言うのは、平安京創建当時に羅城門を挟んで東側にある寺という意味で付けられた名前で、正式な名前です。
では、教王護国寺はというと、空海の遺言書と言われる『御遺告』に「空海自ら名付けた」と書かれていて、これも正式な名前なのです。つまり、東寺・教王護国寺と二つの正式名称を持つお寺で、例えば金閣寺のように、正式には鹿苑寺なのだが、舎利殿の金閣が有名になって呼ばれる様になったものとは違うのです。
教王護国寺という名前は真言密教の根本道場という意味で空海が付けたのですが、その後に後醍醐天皇が鎮護国家のための名前だと言い出したため少々複雑になってしまったようです。

一般的には東寺の方が通りが良く、お土産屋さんなども東寺前と言った方が判りやすいので、そうしているようです。
空海と言うより、弘法さんと言った方が通りが良いのと一緒ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報