プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、買い物の足代わりとしてホンダのスーパーカブ(50cc)を購入いたしました。


しかしバイクのギアチェンジをするのは初体験なもので、走行中ははたからみたらぎこちない運転に・・・。

シフトアップはなかなかスムーズに行えるのですが、問題はシフトダウンで、毎回、ガクッと車体がブレてしまいます。

何かシフトダウンのコツみたいなものがありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 カブのシフトダウンについてですが、色々と奥が深いですよね。


 簡単な方法では、ブレーキで速度を落として(速度が落ちた状態で)シフトダウンするとガクンとならないですよ。

 あと、テクニックのいる方法では、シフトを半クラッチにしてショックを和らげる方法がありますね。
 カブは、クラッチとシフトが連動していて、踏み込むとクラッチが切れる構造になっています。
 ですから、ゆっくりと踏み込んだシフトを戻すと半クラッチでガクガクしないですみますよ。

 安全なところで色々と試してみて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

う~む、やはり下の方もおっしゃっていた通り、減速するのがまず大事なようですね。あと半クラッチですか・・・今のところ自分はテクニック0のド素人なので、上達してからぜひチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/15 03:26

カックンとなるのが嫌ということで2速だったか3速だったかでホールドしたままでアップもダウンもしない。



というオバチャンがいました。

停止時もギヤを入れてそのまま、2速とか3速で発進できてしまうスーパーカブ恐るべし。ということで

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~む、すごいオバチャンですね。合理的というか無精者というか・・・。(笑)

お礼日時:2005/12/15 12:41

シフトの時ペダルをゆっくり離すと半クラッチの状態になる所が有りますのでエンジンブレーキのショックを和らげる事ができます。


ペダルを踏込んだ後半分くらい戻した所で止めます。徐々に徐々に戻すとエンジンブレーキ掛かってきます。
急な上り坂に差し掛かった場合など以外シフトダウンによるマニュアルシフトの様な再加速はあまり必要としない車ですので、シフトアップは高回転まで引っ張ってもシフトダウンはできるだけ低速になってから落とすとショックは少ないと思います。

参考URL:http://mikan.sakura.ne.jp/~matatabi/funi/cub.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ゆっくり、ですね。自分の場合今まであせり気味で変則してました。今度から心がけて運転してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 03:35

 回答に間違いがありました。


ですから、踏み込んだシフトをゆっくりと戻すと半クラッチでガクガクしないですみますよ。

 の間違いです。訂正致します
    • good
    • 1

カブはシフトペダルを踏んでる間はクラッチが切れた状態だから、


そのときアクセル一ふかしして回転をあわせればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度試してみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/15 03:22

シフトダウンなんてするの?


加速したいときにダウンすれば良いだけでしょ。
カブで、まめにダウンするほうがかっこ悪いよ。
まぁ、エンジンブレーキを使うために、減速するのがセオリーだけど、遠心クラッチでは、回転数の合わせようがないから、そうなるのもしかたないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ありがとうございました。やはり減速が重要ですね。

お礼日時:2005/12/15 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!