アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっとMTを乗り継いできました。
今はゴルフ3のMTに乗っています。

ゴルフ5、特にGTIが非常に気になっています。
今まで普通のATはつまらなくて選ぶ気になりませんでした。特別走り屋というわけではないのですが、車を自在に動かしているという操作感が楽しいのです。
しかしDSGは非常に興味あります。普段ATしか乗らない妻も運転できるので遠出の時は代わってもらえます。

MTとDSG、どちらがいいと思いますか?
MT好きでもDSGなら楽しめますか?

A 回答 (5件)

ゴルフV GTI 06モデルのMTを予約し、現在納車待ちです。

DSG試乗車に何度か乗りましたが、非常に良くできており文句のつけどころがありません。悔しかったので「壊れるんじゃないの?」といくつかのディーラーでカマをかけてみましたが、DSGの故障例は全くと言っていいほど聞きませんね。
DSGかMTか非常に悩みましたが、決め手はクラッチ操作を楽しいと思うかどうかです。DSGのマニュアルシフトもやってみましたが、クラッチが無いと自分で操っている感じがせず、シフトプログラムが良いので自分でシフトする必要すら感じませんでした。足回りが非常に安定していることもあり、DSGだと退屈するし愛着が湧かないかも、と思ってMTに決めました。
ぜひ試乗して決めてください。MT好きの方ならすごく悩むと思いますよ。楽だし、燃費も速さもDSGの方が上だと思いますし、06モデルはパドル操作できますし、評論家もDSGを薦める方が多いですが、ペダルが1個足りません(笑)。ココがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

妻の車(AT)を運転することもありますが、つい左足が動いちゃうんですよ。左手も頻繁にシフトレバーをつかんじゃいます。
あ、でもパドルシフトだと手は遊ばないですかね。

自分はMTに乗りたいという気持ちは強いです。
ただ、妻が運転できるという事と、仕事で足の裏や関節が痛くなることがあるのですが(そうめったには無いですが、年なのかな。もうすぐ40代です。)、そんな時はATは楽でありがたいです。

tere-zoさんも悩まれたようですね。共感します。
貴重な体験談有難うございました。

数年前に他社の2ペダルMTを所有していました。

DSGの操作は未経験ですし、性能的にも相当上でしょうから
当時のことですがメンタルな部分でご参考になりましたら(^^ゞ

我が家でもATなら乗れるという家族のことを考慮し、
2ペダルを選びましたが、クリープ現象が無い等、
ATとの違いが大きすぎ、結局一度も運転せずでした。
確かに、MT車とほぼ同等の機能を有しながら、
クラッチ合わせという「仕事」を機械が完璧にやってくれるので
効率もいいし、何より自分より上手い!
これは夢の機械だ!とまで思ったのですが、
いつのまにかATモードでの走行ばかりになってしまいました。
便利に自動変速するんだから街中では操作自体が煩わしく、
自慢のダウンシフトも高速道路ぐらいでしか使わないで
済ますようになってしまったんです。
この辺りが、シフト操作自体を楽しめる3ペダルMTとの
決定的な違いかもしれません。
早い話、飽きてしまった訳で、元々MTに乗れるし
シフトレバーとクラッチペダルをこねくり回すのが
楽しかったんだとそのとき気付きました。
私が買った車もDSGも機能は素晴らしいものです。
色々なシチュエーションで試乗させてもらったりして
じっくり悩んでください。
買ってからも楽しいですけど、買う前の醍醐味は今だけですもんね。
ちなみに、我が家では2ペダルから同型のMT車に
買い換えちゃいました(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

飽きてしまう・・・そうなる可能性が高いような気がします。
今までATで満足できていた人は間違いなくDSGは楽しいでしょうが、MT派の人はやはり物足りないでしょうね。

年に一度あるかないかですが、遠出をします。今年は栃木から愛・地球博まで車で行きました。運転が好きなのでそう苦にはならないのですが、妻もMTが運転できれば眠いときなんかは代わってもらえるのにと思いましたね。
それを考えるとDSGも捨てがたい。

高い買い物なので悩みます。

参考になる経験談、有難うございました。

当方DSGに試乗したことありますが自分がシフトチェンジするよりも的確にしかも素早くチェンジできます。

日本に導入してもうすぐ1年になろうとしていますからそろそろ安定してくるころですし奥方もいることですからDSGでいいと思います。それにMTなみに燃費もいいようですから説得がしやすいと思います。

ただGTIはかなりの人気と聞きますからすぐに買えないかもしれません、出たてのころなんか3ヶ月待ちなんてはなしがありました。いまはどうかはわかりませんが。?
    • 0
この回答へのお礼

DSGは3ヶ月待ちぐらいになるようです。MTだと早いかもしれません。

私の運転技術ではDSGの方がMTより速く走れるのは承知です。燃費もいいでしょう。
MT好きの私が飽きずに楽しめるシフトチェンジができるかが鍵でしょうか。
今までMTを乗ってきた方で、今DSGの乗っている方の感想も聞きたいですね。

回答有難うございました。

こんにちは

DSGに試乗しましたが、ギヤがつながるダイレクト感がとても面白かったですよ!(結構病み付きになります)

感じ的には、MTとATの間になるとおもいます。(どっちかと言うとMTよりですが)

F1のように、パドルシフトでギヤを変えるのが楽しいと思うならDSGをお勧めしますが、MT独自の操作、クラッチ操作(半クラの感覚が好きなど)、ヒールトウなどが楽しいと思うならMTをお勧めします。
ちなみにサーキットなど走行ではDSGの方がタイムは良いそうです。
基本はATのように使用できますので、奥さんがATしか運転しないなら自分も楽ができるDSGをお勧めします。
正直、耐久性やメンテナンスのし易さは分かりません。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

試乗車を置いているディーラーはちょっと遠いのでなかなか行けないのです。以前、GTXが出た頃に行ったのですが、試乗はGTでした。なのでGSDは未体験です。

パドルシフトは楽しいかも。でも飽きるかも。MTはクラッチ操作が楽しいので好きなのです。でも妻が運転できないのがマイナスです。
難しいところです。

有難うございました。

実際乗ったわけではないので、単なる私の独断の意見ですが。

DSGは興味有りますね。少なくともクラッチワークのミスは防げそうだし、他の車のクラッチレスMTより良さそうな感じですね。
ただ、全く新しい機構の様ですから、故障したときやメンテナンスは未知数ですからリスクもありますが。
私ならという事で言えば、やはりDSGにすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>他の車のクラッチレスMTより良さそうな感じですね。
たぶん現在最高のシステムだと思います。
・・・問題は普通のMTと比べてどうなのでしょうね。最初は楽しくてもそのうち飽きてくるかも。

故障は心配してもしょうがないです。壊れるときは壊れます。そのぐらいのリスクを有り余るだけの魅力がDSGには有りますね。

有難うございました。