プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段車に乗ってて停止後発進する際に、ギアを一速に戻し忘れている事が度々あります。

3速以上にもなると中々発進しないのであわてて一速に戻すんですが、2速であれば結構スムーズに発進するので、一速に戻す事無くそのまま発進する事があります。

ですが最近、ある部分の減りが早くなって良くないと注意されたんですが、どういう事なんでしょうか。

A 回答 (5件)

二速発進の時、一速の時より回転高めでなおかつハンクラの時間が長くないですか?


排気量の小さい(トルクが小さい)と余計に差がでます、そうするとクラッチディスクに負担がかかり、減りが早くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに半クラの時間が長くなるんですが、それだからとギアを戻すと、その際に一旦スピードが格段に落ちるのでそのまま走行するようにしてました。
軽でもありトルクは小さいので、坂道になるとそれが顕著です。 トルクの大きいプリウス・セルシオなどに乗ってみたいです・・。

お礼日時:2005/12/15 16:51

「発進は必ず一速から?」の質問に関してですが、雪道ではむしろ2速発進する場合も多いです。

さらさら雪だとグリップが効くのでまだマシですが、べたべたの雪が積もっって半分凍ったような状態の場合は、ふんばりすぎて、そのままタイヤが滑ってしまうので、2速でゆっくり発進しないと、まっすぐ進みません。
その前に、信号も一時停止も、できるだけ止まらないように、気を遣って走ります。
質問の趣旨とはずれてしまいましたが、大雪なのでつい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常と比べて雪道は細心の注意を払うようにしないと思わぬ事故に発展してしまいますよね・・。
幸い私は九州の、雪もあまり降らない地域に在住してますので、雪道を走行した経験は無いです・・。

お礼日時:2005/12/15 17:02

凍結路やぬかるみの発進ではわざとトルクの小さい2速を使いますね。


サイドブレーキを軽く引いて1速発進というのもありますが。

私は、左肩を痛めてギヤチェンジが苦痛だったときに良く2速発進を使ってました。

クラッチにはよくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段何気なく行っている事でも、車の負担になっている事は他にも色々ありそうで、もう少し知識をつけないといけないなーと実感しています。

お礼日時:2005/12/15 16:55

#1の方の回答に補足ですが



よく、トラックなどの貨物車は、空荷の時は2速発進をしますが、あれば1速のギヤ比が非常に高い為です

これを小型トラック(軽トラも含む)でやる人が居ますが、クラッチディスクの減りもさることながら、長い間2速発進を続けていると、1速に入り辛くなる事が多いです。

ですから、空荷であっても走り始めは1速から使用した方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラックでもなんでもやはり一速で発進するようにした方がいいんですね。 これからは気を付けたいです。

お礼日時:2005/12/15 16:43

半クラッチの状態が長くなるのでクラッチ板が通常より減りが早くなるから


なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クラッチ板というものがあって、その減りが早くなる理由からだったんですね。

お礼日時:2005/12/15 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!