dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りですが、2003年に頂いたドンペリが
冷蔵庫の普通冷蔵温度の場所に入っぱないしです。
果たして美味しく飲めるのでしょうか?
ドンペリ自体飲んだことが無いので、味がわかりません。御存知の方教えて下さい・・・。

A 回答 (5件)

おなか壊すようなことはありませんからご心配なく(笑)!恐らく、96ぐらいでしょうか?



イイ感じになっていると思いますので、楽しんでくださいね☆☆☆

ちょっと早いけど、Merry Christmas! 乾杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもアリガトウゴザイマス!
美味しく飲みました~♪
友達も満足してました・・・。
メリークリスマス★

お礼日時:2005/12/18 00:21

tadaoyagiさんがおっしゃってるように冷蔵庫は決して理想的な保管場所ではありませんが、かといって劣悪ですぐに傷んだりするような過酷な環境ではありませんから大丈夫です。

理想的な環境なら10年以上でも持ちます、格好がつかないなんて事はありえません。
ラベルに製造年が入っているはずです。まずは確認してみてください。
hippyroyさんが思っている以上に古い物だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもアリガトウゴザイマス!
美味しく飲みました~♪
友達も満足してました・・・。

お礼日時:2005/12/18 00:20

2003年からであれば全然問題ないと思いますが、実は冷蔵庫の中というのは思ったより乾燥しており、また振動があるものです。

それから、臭いという点ではそれを吸収してしまう恐れもあります。低温保存という点においては良いかと思いますが、その他の点においては個人的にはあまりオススメできません。
保存場所としては、そこまで冷蔵しなくても一年(一日)を通して温度差がなく湿気の多い冷暗所がベストかと思います。
RG-Gammaさんの言われるように、2000円前後のスパークリングワインを一度飲まれるか、同時に比較して飲まれたら面白いかと思います。但し、安スパークリングの甘さ等で本来の旨みをごまかされないようにしてくださいネ!ドンペリが泣きますよ(笑)。
比較ワインとしては、スペインのCAVA ロジャーグラートなんかが面白いかも・・・

或いは、本当に良さがわかるまで、もう1年ぐらい開けるのをおあずけにして、スパークリングワインとかシャンペンを飲み尽くすと言うのも良いかも・・・その頃には、ほど良く熟成していい感じになっているかもしれませんよ(笑)

お楽しみ下さい!

この回答への補足

なるほど~そうなんですか・・・。冷蔵庫は乾燥・匂いに注意だったのですね!お聞きしたいのですが、このドンペリを飲んで、おなかを壊すような事は無いでしょうか?出来たら友達と一緒に飲もうかと思っているので、それが心配です。xmasパーティーに持って行こうか悩んでおり、もしおなか壊した!なんて事があったら・・・。どうなんでしょうかね?

補足日時:2005/12/16 10:39
    • good
    • 1

まったく問題無く飲めます。


おそらくもう2~3年は楽勝で変わらず保存できます。
シャンパンはワインと同じく(と言うよりワインの一種ですが)高温多湿を避ければ長期保存が可能です。
そんなに傷んでいる事がご心配であれば、我が家に送って下さい。
胃袋搭載、人間型処理装置が我が家にありますので当方で処分いたします。(笑)
ただ、美味しく飲むには色々コツというか知識が必要です。
検索して調べてみてください。またせっかくですから、飲まれる前にまず安い1500円~2000円程度のスパークリングワインを一度飲んでみてはいかがでしょうか。味の違いがはっきりと解ります。
検索してよく解らなければ再度ご質問ください。

この回答への補足

ご近所でしたら、試飲していただきたい所です(笑)
高温多湿をさければ長期保存可能との事ですが、
冷蔵庫に入れすぎていたので、大丈夫かなぁ・・。と。
実は週末、友達とxmasパーティーが有り、みんなと
飲んでみようかと思ったのですが、傷んでしまってたら
格好付かないと思い、大丈夫ですかね・・・。?

補足日時:2005/12/16 02:35
    • good
    • 0

もったいない,私なら飲んでしまいます.


おかしければ開けた時,色,臭いでわかります.
全く問題ないと思います.

この回答への補足

ご近所でしたら、試飲していただきたい所です(笑)
じつは週末Xmasパーティーが有り、その時に友人
と飲んでみようかと思ったのですが、通常の色・匂いってどんな感じでしょう?

補足日時:2005/12/16 02:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!