蟻酸って何に使われているんですか?例えば蟻酸を使って作った製品などを教えてください

A 回答 (3件)

No1のkumanoyuです。

すみません訂正します。
ぜんぜん勘違いしてました。

結晶性の良い塩を作る・・は「シュウ酸」のことです。ギ酸に関しては塩を作ろうとしたことはありませんでした。うーんボケている。申し訳ない。

参考URLはギ酸のことですから、こっちは大丈夫です。
ただ、なぜか2つのURLがくっついてしまっているので、コピーペーストしてください。お手数かけます。

参考URL:http://home.alpha-sv.com/doku/gekibutu/gekibutu2 …
    • good
    • 1

まず、蟻酸は、別名メタン酸と言われます。

また、用途といたしましては、少々難しいですが、種々の有機薬品の合成材料や、無機、有機化合物用溶剤、また織物の染色および仕上げなどに用いられております。
    • good
    • 0

蟻酸はアミン類と結晶性の良い塩を作るので、なかなか結晶化しないアミン類を結晶化させるのに便利なんですが、毒性が強いため医薬品等には使えません。



http://umaichem.co.jp/lineup.htm
染色助剤・ゴム乳液・凝固剤

http://home.alpha-sv.com/doku/gekibutu/gekibutu2 …
ゴム薬、染料、農薬等の原料

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://umaichem.co.jp/lineup.htm,http://home.alpha-sv.com/doku/gekibutu/gekibutu2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでっかいけど、これアリですか?

先程、玄関脇の草取りをしてたら、
3cmほどのでっかいアリをみました。
コレってアリ?ですよね?
九州南部ですが、初です。
何アリなんでしょう?
一匹だけってことは、ないですよね・・・・。
噛むんですか?
こいつの蟻酸は強烈そうなので
子供達が噛まれないうちに駆除すべきかなと思うんですが
アリの巣コロリには絶対入れないよな・・・・と思ったんですが
駆除出来るかな?しても無駄でしょうか?
気持ち悪いよ~。

どなたか、正体を暴いて、対処法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロオオアリの女王アリではないのかな?と
思われますが。

Qなぜ、左向きが有利なのですか? ピクリん酸は蟻酸より強い酸だから左向きが有利なのですか? 同様にアン

なぜ、左向きが有利なのですか?
ピクリん酸は蟻酸より強い酸だから左向きが有利なのですか?
同様にアンモニア、ヒドロニウムもですか?
そのようか解釈でよろしいでしょうか?
化学のしつもんです

Aベストアンサー

有利というのは、平衡がそちらに偏っているという意味でしょうか。
それであれば、あなたが書いた通りです。高校化学で「弱酸遊離」というのを習うはずです。

QB29とF14について

もしも、第2次大戦で日本を空襲したB29の数百機の編隊をF14やF15イーグルが空中戦したら、B29を全機撃墜できましたか?。
F14やF15イーグルは何機あれば撃墜できたでしょうか?。

Aベストアンサー

B29の歴史的大敗で決着するでしょう。間違いありません。

そもそも、B29とF14やF15とは設計戦略上まったく異なる分野に位置するので、勝負にすらなりません。
B29は戦略爆撃機であり、空対地を想定している爆撃機ですが、F14やF15は空対空を想定している戦闘機だからです。
もし第二次大戦中の戦闘機とF14やF15とを比較したいなら、B29の護衛として随伴したP51を比較対象にすべきだと思います。

なお、B29 250機の編隊に対して、F15なら2個中隊(計30機ほど)で全機撃墜できると思います。
F15より格闘戦能力に劣るF14でも、3個中隊程で余裕なのではないでしょうか。

Q蟻酸の性質について

数種の粉末成分が組み合わされた製剤を蟻酸にて溶解したところゲル化してしまいました。どのような成分がゲル化に関わったが想像のつく方いらっしゃいましたらお返事ください。お願いします。

Aベストアンサー

明礬が入っていることがわかっているなら,まず明礬を蟻酸と混ぜてみたらどうですかね.
条件によっては水和酸化アルミニウムゲルみないなのを作るかも.

Q蟻酸は飽和脂肪酸?

こんにちは。
高3のflankです。

今、有機のあたりを勉強しています。
そこで蟻酸について質問です。
学校でもらったプリントに蟻酸は飽和脂肪酸と書いてあったのですが、
蟻酸はHCOOHで

H-C-O-H

 O

だと思うのですが、そうすると不飽和脂肪酸ではないでしょうか?

学校のプリントの間違いでしょうか??

Aベストアンサー

 プリントは間違っていません。
 有機化合物では、炭素原子どうしが二重結合や三重結合でつながっているものを不飽和と言っています。
 蟻酸の中の二重結合は炭素と酸素との間のものです。
 蟻酸には炭素原子が1つしかありませんから不飽和になりようがありません。

QYouTubeでアルミを溶かして何かを作るなどありますけど、型は土で作られてますよね。(水分を含んで

YouTubeでアルミを溶かして何かを作るなどありますけど、型は土で作られてますよね。(水分を含んでいるはず。)
そこでアルミを流し込んだ時、水蒸気爆発起こさないんですか?
自分もアルミを溶かして何かを作ろうと思うのですが、心配です。

Aベストアンサー

普通、鋳型にする土や砂はそれ用のものを調整して使います。
水分はご指摘のように水蒸気爆発を起こすので厳禁です。
熱的な影響を受けない部分で、セメントなどを少量使っている工場も見たことがありますが、
間違って温度が上がるとセメント硬化物の結晶水でも水蒸気になり爆発します。

セメントで型を造る事は私自身が実験で試した事があります。(私は結果がみえているので反対したのですが、上司がやれと…)
セメント硬化物の結晶水で、見事に型がバラバラに…。

以前、見学した工場(精密部品を部材をアルミニウムで造っていた)では鋳型を成形後、水分を飛ばすために軽く焼成していました。
型の材料はアルミの鋳物用の砂型を使っているそうでした。

そこら辺はノウハウの部分になってくるので色々と工夫があります。
焼成する・乾燥を十分に行う等、型崩れを起こさない砂と粘土の配合を見つける等あります。
樹脂系の材料で砂型を固める場合もありますね。

Q複数の弱酸混合液を弱塩基で中和する件

表題の件ですが、自分でかなり色々調べ、計算もしまくったのですが、どつぼにはまり何がなんだか解らなくなってしまいました。。
ご親切な方、この反応が解る方、ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

■問題■
蟻酸0.05M、酢酸0.05Mを水酸化マグネシウムで最終pH6になるまで中和する際に必要な水酸化マグネシウム量はいくらか。蟻酸および酢酸の電離定数はそれぞれK1=1.8×10-4、K2=1.7×10-5とする。

この問題を解くにあたり、2種類の弱酸の中和前のpHは
pH=-LOG((c1k1+C2K2)^0.5) ※c1:蟻酸濃度、c2:酢酸濃度
で求められたのですが、Mg(OH2)で中途半端に中和し、酸がある程度残ってpH6にする計算方法が解りません。加水分解はおそらく弱塩基の中和なので、pH=-LOG((酸の電離定数×Mg2+の酸解離定数)^0.5)だと考えているのですが。。これもおかしいでしょうか、。さらにこの場合、酸が複数なのでまた頭がこんがらがってしまうのですが。。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お晩でやす。




加えるMg(OH)2は溶解度がかなり小さいですね。

でも最終的なpH=6とKsp=[Mg^2+][OH^-]^2=10^(-11)から考えると沈殿は生じていないと仮定できるでしょう。

また溶けて生じたMg^2+は次のように加水分解して錯体を作るようです、つまり酸ですね。

Mg^2+ + H2O ⇔ Mg(OH)^+ + H^+ ;K3=4*10^(-12)

従って混合溶液の体積をV(L)、加えるMg(OH)2をx(mol)とし、
加える事による体積変化が無視できるとすれば、

[Mg^2+]=(x/V)[H^+]/([H^+]+K3)
[Mg(OH)^+]=(x/V)K3/([H^+]+K3)

と表せるでしょう。


ギ酸(HCOOH)については [HCOO^-]=0.05K1/([H^+]+K1)

酢酸(HOAc)については [OAc^-]=0.05K2/([H^+]+K2)


これらをまとめて電荷収支式に当て嵌めると、

[H^+]+2[Mg^2+]+[Mg(OH)^+]=[HCOO^-]+[OAc^-]+[OH^-]

これを[H^+]で表すと、

[H^+]+{(x/V)*(2[H^+]+K3)/([H^+]+K3)}={0.05K1/([H^+]+K1)}+{0.05K2/([H^+]+K2)}+(Kw/[H^+])

pH=6だから[H^+]=10^(-6)を放り込むと、x=0.0485V(mol) になるでしょう。

お晩でやす。




加えるMg(OH)2は溶解度がかなり小さいですね。

でも最終的なpH=6とKsp=[Mg^2+][OH^-]^2=10^(-11)から考えると沈殿は生じていないと仮定できるでしょう。

また溶けて生じたMg^2+は次のように加水分解して錯体を作るようです、つまり酸ですね。

Mg^2+ + H2O ⇔ Mg(OH)^+ + H^+ ;K3=4*10^(-12)

従って混合溶液の体積をV(L)、加えるMg(OH)2をx(mol)とし、
加える事による体積変化が無視できるとすれば、

[Mg^2+]=(x/V)[H^+]/([H^+]+K3)
[Mg(OH)^+]=(x/V)K3/([H^+]+K3)

と表...続きを読む

Qバイオガソリンって何ですか?ガソリンと何が違うんですか?ガソリンが恐竜の化石ならバイオガソリ

バイオガソリンって何ですか?

ガソリンと何が違うんですか?

ガソリンが恐竜の化石ならバイオガソリンは植物の化石から出来た石油から抽出したってこと?

Aベストアンサー

一般のガソリンは、太古の植物堆積からなる採掘原油から生成されたもの。
バイオガソリンとは、現代に於いて草植物から生成されるガソリン相当油。
原料となる草植物育成時にはCO2を吸収するので、消費時にCO2を発生しても、
このサイクル期間が短いため相殺と評価でき、カーボンオフセットと呼ばれる。
たぶん、このことだと思います…

Q化学式と化学反応式の作り方・・

化学式で炭酸水素ナトリウムだとか、ギ酸だとか塩素酸カリウムだとかケイ酸ナトリウムだとかさらし粉だとかはただひたすらその名前に対応する化学式を覚えるしかないのでしょうか・・?それとも何か法則があるのでしょうか??授業が進むにつれ新しい化学式がでてきて覚え切れません・・また化学反応式でこれとこれを反応させたらこれとこれができる!!というのも何かの法則があるわけではなくひたすら覚えるしかないのでしょうか・・??不揮発性、揮発性がどうとか・・中和反応がどうとか・・っていうのは聞いたことがあるんですけど・・それもよくわかってなくて・・教えてください(TOT)

Aベストアンサー

化学式についてですが、化学式はある程度名前を見ればわかると思います。例えば、「炭酸水素ナトリウム」であれば「NaHCO3」ですよね。「炭酸水素カリウム」であれば「KHCO3」です。このように共通部分は「炭酸水素」で、コレに対応するのは「HCO3」ですね。このように共通部分を考えていけばある程度を覚えればスグに書けると思います。ただ、元素の電子配置や原子価を考えた結合のイメージ(ルイス式)を持っていないと理解は難しいよも思えます。ですから、まずは今まででたきた化学式をノートに書き出して自分なりにまとめることをオススメします。
化学反応式ですが、コレは化学式を理解してから取り組みましょう。ただし、化学反応式は大きく分けて「酸塩基反応」と「酸化還元反応」の2つあるので1つ1つ段階をおって理解しましょう。これは大体規則的な物なので理解さえできたら書けると思います。ただし化学式が書けなければ問題外ですからね。それほどまでに化学式は重要なのです。

不揮発性と揮発性…etcに関しては教科書と資料集や参考書をよく読んで見てください。熟読し、自分でまとめてもわからなければ先生に聞いてみることがイイと思います。

化学式についてですが、化学式はある程度名前を見ればわかると思います。例えば、「炭酸水素ナトリウム」であれば「NaHCO3」ですよね。「炭酸水素カリウム」であれば「KHCO3」です。このように共通部分は「炭酸水素」で、コレに対応するのは「HCO3」ですね。このように共通部分を考えていけばある程度を覚えればスグに書けると思います。ただ、元素の電子配置や原子価を考えた結合のイメージ(ルイス式)を持っていないと理解は難しいよも思えます。ですから、まずは今まででたきた化学式をノートに書き出して自分な...続きを読む

Q例えば C6H12O6 などでの、数字の読み方

H2O は、「エイチ ツー オー」と読む人が多いと思います。
それでは、この数字が大きくなった場合(例えばC17H33COOHなど)、それでも英語で読むのでしょうか? 
例えば、学会では、どう読まれているのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は日本語です。
「エイチ ツー オー」のような読み方をするのはむしろ少ないと思います。たとえば、H2SO4(硫酸)とか、CH3(メチル基)とか簡単なもののみです。
C6H5(フェニル基)でも「シー ロク エイチ ゴ」のように読む人の方が多いと思います。

どちらかが間違いというわけではないので好きなように読めば良いと思います。


人気Q&Aランキング