人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スライムを作ろうと思い薬局でホウ砂【結晶】を50g630円で
買ったのですが
別の薬局でホウ砂【粉末】を500g700円で売ってるのを見ました。

スライムの作りのHPをみても結晶や粉末など書いていなかったので
よくわからず結晶を買ってしまったのですがスライム作れますか?

一番気になるのは値段が違いすぎることです

50g630円の【結晶】
500g700円の【粉末】

これだけ違うと言う事は何かが違うと言うことですよね
なんだか間違って買ってしまったような気が・・・。
すごく損をした気分・・・。

もしかして「結局内容は同じ」なのですか?
10倍近く値段が違いますが飽和水溶液は結晶だと10分の一で作れるとか?

化学はよくわからないので教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

粉末はただの粉であって、結晶は粉じゃないです。


ただの粒が粉末であるのに対して、結晶は原子や分子が3次元的に規則正しく並んだものです。なので、当然高価になると思われます。

ちなみに、自分でスライムを作るだけならいいのですが、誰かに見せるなら練習しておいた方がいいですよ!
ネットを調べてもいろいろな方法が書かれているし、ホウ砂と水の割合で硬さがかなりかわってきます。

この回答への補足

色々心配かけました~
あの後返品出来ました。
そして粉末を手に入れやっと作れました!
スライム作りおもしろいです!
一回でちゃんと出来ましたー(^u^)
のりの量で硬さが調節できるみたいです
なんかいっぱい作っちゃいました(^o^)プチブームってやつですね
テレビ見ながらずっとモミモミしてます(笑)

ありがとうございました!

補足日時:2007/09/25 21:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ

>結晶は原子や分子が3次元的に規則正しく並んだものです。なので、当然高価になると思われます。

へぇーだからあんなに高いんですね。納得しました!
まだ1週間経ってないので返品できるか交渉してきます
でも粉末500gもいらない・・・。
粉末50gが売ってたら一番いいのですが売ってないみたいです。

初め自分で作っていいのができたら後輩の小学生の弟ちゃんにあげよう
と思ってました!
程よい硬さを研究します★

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/11 21:25

お礼ありがとうございます。



質問者さんと同じものかは分かりませんが、確かにネットで似たような値段で販売しているサイトがありました。

通販サイトのアドレスを書くことは避ますが、そのサイトでは結晶50g 700円、結晶500g 1000円。粉末500g 1000円というものもありましたが、いずれも四ほう酸ナトリウム十水和物(Na2B4O7・10H2O)なので、製造の過程で細かくしただけかもしれません。

私の見ているものと質問者さんの購入した物が同じなら、630円だろうが、700円だろうが物は同じです。

憶測ですが、値段の差は、おそらく流通の問題(薬品の値段以外にかかるコスト)によるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます
別のスライム作りのHPを見たらどうやらみなさん粉末を使ってるようです
ちゃんと作れないと困るので返品できるか聞いてみます。

お礼日時:2007/09/10 18:21

50g、630円高すぎですね・・・。



試薬特級の四ほう酸ナトリウム十水和物(Na2B4O7・10H2O)を買っても500gで1400円ですし・・・。
(試薬一級だと500gで1200円くらい。スライムなら一級でも十分です。)

もしかしたら、粉末は無水物(Na2B4O7)かもしれません。

結局、水溶液にして使うので同じ物です。
気になったら説明書に書かれている化学式を見てみて下さい。

余談ですが、「ほう砂(Na2B4O7・10H2O)」と「ほう酸(H3BO3)」は別物ですので、購入時にはご注意下さい。

ホウ酸ではスライムは出来ません。

この回答への補足

色々心配かけました~
あの後返品出来ました。
そして粉末を手に入れやっと作れました!
スライム作りおもしろいです!
なんかいっぱい作っちゃいました(^o^)
テレビ見ながらずっとモミモミしてます(笑)

ありがとうございました!

補足日時:2007/09/25 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いですよね・・
普段縁のない物なので粉末と結晶がある事も知らず
A店には結晶しか置いてなくて値段も高いのかよくわからず
こんなものなのかなと思って買ってしまいB店で見たら
同じメーカーで10倍なのに何この値段!?と家で確認したら
「粉末」と「結晶」があると知り・・・。

でもなんだかすごーく損をした気分です
箱のセロテープの封は開けてしまったけど中の袋は開けてません
返品出来るならしたいです・・・。ムリかな・・。

化学式ですか?
説明書が入ってないのでわかりません。
箱にも四方見回しても書いてません・・・。

お礼日時:2007/09/10 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少量の「ホウ砂」を売っている薬局

子供にせがまれて、スライムを作ろうと思っています。

スライムの作り方はネット上で調べられたのですが、作るには「ホウ砂」が必要となります。

ホウ砂は薬局で売っているとのことで、あちこちの薬局に行ってみたのですが、売っているのは500g入りの大きい箱単位での販売となっているとの事。

実際に必要なのは10gもあれば充分です。

ホウ砂は毒性もあるということで、余ってしまうと捨てるわけにも行かず・・・、かと言って、他の用途での活用も考えにくいようです。(教えてgooでの他の方への回答を見ました)


そこで質問ですが、神奈川県内か渋谷区近辺でホウ砂を少量(10g~50g程度)で販売している薬局はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 薬局では少量で販売しているところを探すのは難しそうですね。

 通販で科学実験セットを売っている会社でホウ砂50gで売っているところがありました。

 スライム時計工作セットの中あります。

 あと、もう一つですが、薬を版場しているサイトで洗眼用の50gの結晶で売っているところもありました。


 会社のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kenis.co.jp/store/index_res.html,http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/h511270h/

Qほう砂の使い道について

子どもがスライムを作るのに「ほう砂」を購入しました。

しかし、スライムに使う量はそう多くなくて一箱
500g入りのほう砂は 少しも減りません。

箱には「結膜嚢の洗浄・消毒」と書いていますので
ホウ酸と同じように目を洗うのに使えるのでしょうか?
それから、これを薬局で購入した際、
「お風呂に入れるの?」と聞かれました。
入浴剤のようにお風呂に入れることはできるのですか?

スライムだけでは減らないので何か使い道はないかと思っています。

何か利用法がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホウ砂じゃなくてホウ酸だったら、ホウ酸団子という使い道は有名ですね。
ホウ酸からホウ酸だんごを作るのは比較的簡単なようです。
Googleで「ホウ酸だんご」をキーワードにして検索すると、いくつか見つかりました。

一例:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22h/5p22h002/5p22h002.html
http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html

他の原料はすべて一般家庭にあるものでしょう。

ホウ砂とホウ酸の違いは、下記サイトをご参照下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/index2.html

ホウ砂をホウ酸にする方法は、化学者だったら思いつくし実行できるんでしょうけど、一般家庭では難しいかも知れません。でも、毒性自体は大きく変わらないでしょうからホウ砂をそのまま使っても同様の効果があるのではないかと思いますよ。(ど素人・自信全くなし(ぉぃ))

毒性に関してはこちらをご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/index6.html

でも、猫や犬などのペットを飼ってると、ホウ酸だんごは間違って食べちゃったりしたら大変です。幼児でもかなり少量で致死量になっちゃいます。(^_^;)

そこで、ホウ酸でもホウ砂でもかまわないと書かれている使い道を1つ紹介させていただきます。それは、へちま化粧水の作り方というものです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.yorii.or.jp/~yapo/zatsugaku/benrinote.htm

もし、へちま水を入手可能でしたら、そちらを試してみるのもよろしいかも知れません。(^_^)

その他にも、「ホウ砂 使い道」で検索するといくつかヒットしましたので、ご紹介しますね。

◆ホウ砂の効能
http://www.cleanplanet.info/oldforum/81.html
◆ホウ砂の使い道
http://www.mitomo.com/baklog/b11/ps11188.html
◆掃除の基本
http://enrich.cool.ne.jp/cleaning/cleaning2.htm
◆掃除の基本
http://loftyliving.cool.ne.jp/cleaning/cleaning2.htm

写真の現像液にも使えるようですけど、これはちょっと一般の方には用がないかも知れませんね。(^_^;)
http://www11.plala.or.jp/monoanthology/Darkroom/DarkroomPage.html

しかし、いずれにしても毒性物質であることに代わりはありませんので、くれぐれも使用にはご注意下さい。

むしろ、rei00さんが仰ってるように全部スライムに使った方がいいのではないかというのが、無難な回答になると思います。

ちっともお役に立てそうもない回答で、申し訳ありません。m(_ _)m

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html, http://www.mitomo.com/baklog/b11/ps11188.html

ホウ砂じゃなくてホウ酸だったら、ホウ酸団子という使い道は有名ですね。
ホウ酸からホウ酸だんごを作るのは比較的簡単なようです。
Googleで「ホウ酸だんご」をキーワードにして検索すると、いくつか見つかりました。

一例:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22h/5p22h002/5p22h002.html
http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html

他の原料はすべて一般家庭にあるものでしょう。

ホウ砂とホウ酸の違いは、下記サイトをご参照下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://wchem.iwa....続きを読む

Q飽和水溶液を作りたい!!

スライムを作りたいのですが、ほう砂(四ホウ酸ナトリウム)の飽和水溶液を作るとき、水100ccに対して、ほう砂は何グラム溶けますか?どのくらい必要になりますか???教えて、ください。図書館で化学の本など、溶解度曲線について探したんですが、出ていませんでした。

Aベストアンサー

蛇足になるかも知れませんが、この化合物は10個の結晶水を持つものも市販されています。その場合には、もっとたくさん溶けてしまいますね。念のために、試薬瓶のラベルなどを確認してみて下さい。
いずれにせよ、No.1の回答にもありますように、多めに入れて、ひたすらかき混ぜて、場合によっては少し温めて、底に溶け残った結晶が沈んだものの、上澄みを取るのがいいでしょうね

Qホウ砂が余っているんだけど消費するにはどうすれば?

小学校の化学工作クラブでスライムをつくるための実験で、
つかったホウ砂が余っています。
(使ったのも少量で、ほとんどの子が先生にもらっていたので)

何か良い使い方があったら、
もしくは適切な処理の方法をお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

またスライムを作って遊んでみてください。
近所の子供にあげると喜びます。

スライムは固体と液体の混ざった性質(粘弾性)を示しますので高校の化学、地学などでは教材として使うことができます。水で溶いた片栗粉の上を歩くというようなもったいないことをTVでやっている人がいますね。スライムの方が小規模で無駄が少ないです。
小学校の教材だけにしておくのはもったいないです。
マントル対流、大陸移動まで話を膨らませることができるかもしれません。

Qホウ砂の使い道、使い方

手作りクリームのためにホウ砂を買ってきてくれるよう主人に頼んだのですが、500g入りの箱でした。
これが一般的な量らしいので、自分で買いにいかなかったことを悔やんだのですが、
(自分だったら、量を見て、買うのを止めていました。)
実際に使う量は10gもいらないくらいです。

調べますと目の洗浄に使えるそうなのですが、具体的な洗浄液(溶液)の作り方は分かりませんでした。
水道水よりは精製水が良いと思うのですが、作り方がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

また、購入時印鑑などは不要だそうで、劇薬扱いではないようですが、他に使い道はないでしょうか?
掃除に使えるとか、服の染み取りに使えるような感じでしたが、アドバイスお願いします。

どちらか片方でも嬉しいです。

Aベストアンサー

目の洗浄なら1%以下で使いましょう。ホウ砂1gで100mlの水に溶かしたのが1%。

ホウ砂は毒です。取り扱いには注意しましょう。
http://www.hirabaru.com/page008.html

ホウ砂は目の洗浄よりスライムづくりによく使いますね。
お子さんがいればスライムづくりはいかが?
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html

Q粉末と結晶の違い

粉末と結晶の違いは何ですか?
錯体合成をしているのですが、得られる錯体が粉末状です。
結晶化の方法を考えているのですが、
両者の違いがいまいちよく分からないです
教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

粉末と結晶の違いについては、NO.1,2の方の説明で良いと思います。
もし大きな結晶を得たいと考えているのならば、結晶化のスピードを遅くしてやることです。
再結晶であれば、溶媒に加熱溶解した後、徐々に温度を下げるとか、溶媒の蒸発スピードを遅くするなどの方法があります。
種結晶を入れるのも基本的手法です。
もしその錯体の合成時に無定形物を生成してしまうのであれば、反応速度そのものを遅くする必要があります。

Qスライムの使用期限

初めてスライムを作りました。使わないときは冷蔵庫で保管しました。(冷たい方が子供が喜ぶので)10日くらいたっても見た感じは全然変わりませんが、いったいどのくらい保存できるものなのかと疑問を持ちました。たぶん糊に保存料は入っているとは思うのですが、なんとなく気になるので教えてください。

Aベストアンサー

元小学校の教師です。初めてスライムを作って、約20年になります。私の経験上、放置しておくと、1週間くらいで固くなってしまいます。瓶などに入れておいても、やはりそれくらいで、液体にもどってしまいます。一番よい保存方法は、水につけておく方法だそうで(子どもが言ってました)少しは長く持つようです。いずれにしても1ヶ月は持ちません。

Qホウ酸の大結晶の作り方

ホウ酸で2cm×2cmぐらいの結晶を作るにはどうしたらいいか教えてください。
一応Czochralski法でやってみようと思うのですが、ほかにこれならできそうかな?
というものがあれば。単結晶でなくても、表面が平滑になればOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CZ法では分解しませんか???よく知りませんが。

私だったら、ガラス広口瓶に半分程度飽和水溶液を入れておき、3~5mm四角程度の種結晶を育成する。
種結晶に、糸を巻く方法もあるが、ハッキリ言って「難しい」。
そこで、ガスコンロで先端を焼いた銅線を種結晶の真ん中まで差し込んで、再び飽和水溶液に浸漬させる。
という方法をとります。時間は保証しませんが、3年はいらないと思います。
ミョウバンだと1ヶ月で1cm程度になりました。

Qスライムを元に戻すには

PVAの洗濯のりとホウ砂で作るスライムを一日放置しておいたら、
硬くなってきてドロンとしなくなってきました。
元のドロンとした状態に戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

戻せます。一番いいのは、ホウ砂飽和水溶液を加えて、容器に入れて硬くなったスライムをかき混ぜます。水溶液が無いときは、お湯でもやわらかさを取り戻せます。

Qホウ酸、ホウ砂について

ホウ酸、ホウ砂についての化学成分を教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

一般的なホウ砂(Borax,Na2B4O7・10H2O)

汎用性を持たせて
ホウ酸(H3BO4)・・・・10~20%
塩化カリウム(KCl)・・・20~30%
塩化ナトリウム(NaCl)・・20~30%
フッ化カリウム(KF)・・・10~15%
うちの彫金用のフラックスにはこう書いてあるわ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング