プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしく御願いします。
私は、24歳・男・会社員(映像制作会社)です。
この間生命保険の仕事をさせていただいた時に、
将来に不安を感じるようなビデオ(生活機能障害関連の)を作りまして、
そろそろ入っとかなきゃなーなんて至極思いました。
そこで同僚等に聞いたところ、うちの会社は「明治安田生命」で今ちょうど保険屋サンが来てるから聞いてみなよ。ということで早速伺うことにしました。
少しだけ自分の要望、
・死亡保険金は極力少なく
・生活機能障害状態になったときの保険
を、いったところ
ものの2,3分で答えていただき、
保「7800円の保険で、どうでしょう?貯金みたいなものでいつでも引き出せる、アカウントと言うのがありましてそれも入れてみますか?」
私「(貯金も出来るのか…)あ はい」
保「じゃあアカウント部分が7000円ぐらいで合計15000円ので作ってみますね。すぐに郵送いたします」
私「はい、よろしく御願いします」
保「今はんこありますか?あるのでしたらここに署名と判を御願いします」
私「はい、、けどちゃんとみてから契約したいんですけど・・」
保「大丈夫ですよ。」
と、こんな感じですごい勢いの営業職員に圧され判を押してしまいました。
あとあと考えたら保険について無知なこともあり、かなり不安になってしまいここに質問させていただきました。
(1)明治安田生命って今後どうなんですか?倒産などはないと思いますけど。。。
(2)アカウント部分は本当に貯金みたいなものなのでしょうか?本当にいつでも引き出せるのでしょうか?
(3)やはり、ハンコを押したのはまずかったでしょうか?
(4)自分の要望に合うような保険で、他社のおすすめを教えていただけるとうれしいです。
こんな馬鹿がいるのかとおもわれでしょうが、何卒ご指導のほど宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (4件)

(1)なぜそう思うのかはわかりません。


   生保会社だからですか?生保会社でつぶれてた会社   ありますけど・・
(2)アカウントの説明が貯金みたいなものと曖昧な説明な   ので一般の人が考える貯金ではないと思います。
(3)はい。保障内容の説明などがないのに契約したので。
(4)生活機能障害の保障とはどの部分をいっているかはわ   かりませんが、交通事故などで車椅子生活になった時   の保障がある保険に加入しました。
   住友生命で・・。今は色々あるので自分に合ったもの   を頑張って見つけてください。
   
ちなみに住友にもアカウントのような物はあります   がすぐに引き出すと損をするし、いくらかは残してお   かないとダメで実際、貯金といわれる部分全てを自由   に引き出せる訳ではないです。
    • good
    • 0

わかる部分だけお答えします。



(1)明治安田生命は保険金の不払いの問題で業務停止命令を受けたので、それで心配されているのでしょうか?
倒産するかはどの会社についても誰もわからないですが、保険会社は数社により格付けされているので、そういったものを参考にされると良いかもしれません。
 http://www4.plala.or.jp/anshin/soru_2004_03.html

 http://www.insweb.co.jp/0lifeins/04comparison/ka …

ただし、あくまで参考にしかなりませんが・・・。

(3)押印したことを後悔しているのであれば、契約から8日以内ならクーリングオフが適用されます。
クーリングオフの方法については、調べてみてください。

それにしても、ちょっと強引な契約のさせ方ですね。
どんなに良い保険でも、それでは不信感を持って当たり前だと思います。
質問文をよく読むと、正確な保険料も、保障の内容も書面で見せてもらう前に押印してしまったのですか?(いわゆるめくら判ってやつでは?)
それはちょっと質問者様も軽率だったかもしれません。

高い買い物ですから、ゆっくり考えたいという質問者様も考え方は間違いではないですよ。
まだ8日経っていないなら、内容をよく検討して、納得のいかない内容ならクーリングオフで良いと思います。
    • good
    • 1

まずは、一度撤回(クーリングオフ)をされるか、詳しい説明を求めた方が良いと思います。


御要望にあう保険は、たくさんあると思います。
    • good
    • 0

1.将来のことは、誰にもわかりませんが、先日来の業務停止で、評判が落ちたのは確かです。



2.貯金にも使えるし、将来終身保険を買うのにも使えるし、年金式でもらったり・・・などなどですが・・・

きちんとあなた様のお考えで、7000円のアカウントという数字が出てきたのならいいのですが、理解不十分なら、おそらく、その担当者は、?年後に、その理解不十分に付け込んで、
?年後までに貯まったアカウント部分の貯金を使って、死亡保障増額&転換を勧めてくるものと思われます。

死亡保障が、意味のあるものなら、良いのですが、無駄な保障を買わされたら、それこそ”貯金”を失うだけです。ご注意ください。

3.印鑑押す前に、重要事項説明書と、約款をもらいましたか?貰ってなかったら、担当者は保険業法300条に抵触します。 また、
>私「はい、、けどちゃんとみてから契約したいんですけど・・」
保「大丈夫ですよ。」

というやりとりから、了解不十分契約というのは明白です。さっさとクーリングオフが吉です。

4.
>・死亡保険金は極力少なく
・生活機能障害状態になったときの保険

という時点で、国内生保系は避けるべきです。(死亡保障額が、どうしても高くなります。)
外資系とか、損保系の生命保険をあたってみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!