クリスマスプレゼントって靴下の中に入れると思っていましたが、映画の「ホームアローン」ではクリスマスツリーの下に置いてありました。「ハリーポッター」ではベッドの足元に。「ロッキー」ではおじさんがサンタに扮装して、白い袋から直接に・・(まあ、これはパフォーマンスとして・・)

友人は「靴下に入らないから」と言っていますが、単なる物理的な問題なのでしょうか? もともとサンタクロースとイエス・キリストと関係がなかったとしても、今では立派な(?)宗教的行事なのですから、何か理由があるような気がしてなりません。たとえ、元々の起源みたいなことはわからなくても、アメリカの家庭では・・とかイギリスの家庭では・・などといった主流がわかればなあと思います。

ちなみにその友人はクリスマスのお菓子が靴下でなくブーツに入ってる方が不思議だと言ってます・・。確かにブーツにプレゼントを入れる話は聞いたことがないですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

クリスマスプレゼント 交換」に関するQ&A: クリスマスパーティーでプレゼント交換があり、クスッと笑えるプレゼントを探しているのですが何かオススメ

A 回答 (6件)

アメリカでの話ですが、箱に入ったプレゼントをツリーの下に置くのは、お友達の言われるように、大きさや数の問題からだと思います。

実際に靴下も使われます。もともとは普通の靴下だったそうですが、今は専用のものを作ったり買ったりして、毎年利用します。なお、この靴下はクリスマス・ストッキングと呼びます。(ストッキングというと、どうしても女性用のものを連想してしまうのですが・・・)

この靴下には上にループがあって、専用のフックに引っ掛け、暖炉の縁にぶらさげておくのです。中身はお菓子や小さいおもちゃ、装身具など。(クリスマス前になると、スーパーや商店などでstocking stuffer=靴下の詰め物=と書かれたコーナーに積んであったりします。

ローラ・インガルス・ワイルダー著「大草原の小さな家」の中に、主人公の少女ローラと姉のメアリーが、靴下の中にプレゼントを見つけ大喜びする場面が出てきますが、そのプレゼントというのはブリキのカップ、棒キャンデー、小さなケーキ、そして1セントでした。そんなにもらって有頂天になった、というのです。
当時は貧しい生活でも、家族揃って祝うクリスマスの喜びは、今よりずっと大きかったのでしょうね。

イギリスや他の国のことも教えていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のはく靴下なんて大きさがしれてますから昔は些細なプレゼントだったのでしょうね・・。豊かさと共にクリスマスも商売に毒されてしまっているのでしょうか・・? (でも派手なイルミネーションやバーゲン・セールなどが嫌いなわけではないです。)

ところで・・>stocking stuffer=靴下の詰め物・・アメリカにブーツの詰め物はないですかね?

お礼日時:2001/12/13 14:11

こんにちは 僕の母親はルーマニア人ですがプレゼントはクリスマスツリーの裏に隠してあります。

開ける当日までどんな大きさとかいくつのプレゼントが置いてあるかわかりません。毎年たくさんプレゼントを貰うので一部、はみだしているのもありますが・・下には置かないです。大きなツリーでないと隠すのは難しいみたいです。でもそれをルーマニア全体がこういうやり方かどうかは定かではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「隠す」派もあるようですね! 「靴下」はどうなんでしょう?

お礼日時:2001/12/15 09:04

keroppiさんこんにちは


ご質問の主旨とちょっとずれた回答なんですが、書き込ませてくださいね。
私は昔オランダに2年留学してましたが(ホームステイでした)
その時、すっごくびっくりしたのは
オランダでは、サンタクロース(オランダではシンタクロースといいます)が来るのはクリスマスではないんです。
12月5日なんですよ。
この日はシントニコラース祭と言いまして、サンタクロースの元になったと思われるセントニコラスにちなんだ日のようです。
そして、オランダのシンタクロースはスペインから蒸気船に乗ってくるんです!
そのお供はトナカイではなく黒人のピートです。
プレゼントは、家中のいろんなところ(主にリビングルーム)に隠してあります。
プレゼントの他に「ショーコレター」という、イニシャル(アルファベット)の形のチョコレートも隠したりします。
プレゼントには「韻を踏んだ誌」を付けます。
クリスマス当日は、プレゼント交換はせずに
教会の礼拝に行って、夕食はご馳走になります。
(余談ですが、オランダではふだんの夕食はものすごく質素です)
シンタクロース祭について詳しく書いたサイトがありますので、URLをはっておきますね。
http://www.orandanet.nl/shinta/shinta.html

それと、セントニコラスについて気になったので調べましたら
4世紀頃に今のトルコにあたる中東に住んでいた神父なのだそうです。
彼は、貧しい人によくプレゼントをしていたそうで
お金を煙突から投げ入れたりしたようです。
サンタクロースが煙突から入ってくるというのは、そこからきているのかもしれませんね。
それと、コカコーラのサイトにサンタクロースについて詳しいことが書かれてました。
こちらの方も何か参考になればと思います。

参考URL:http://www.cocacola.co.jp/corporate/gallery/santa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話ありがとうございます。 家の中のプレゼントは隠してある。そしてサンタ(シンタ)からはお菓子がもらえるんですね。

それにしてもなぜ、スペインから??

お礼日時:2001/12/15 09:02

オーストラリアにいました。


クリスマスには家族や親戚、友人にプレゼントを贈りあいます。
わりと早めに贈るようにして、頂いたらツリーの下に飾っていました。
プレゼントには「○○ちゃんへ、おばあちゃんより」「おじいちゃんへ、○○より」というような可愛い名札が、必ず付いていますので、それを見ながら、クリスマスの日まで「中は何かな~」「私には○個もある~!」と楽しみに待っています。
そして待ちに待ったクリスマスの日に開封!
ツリーの下のプレゼントは、このようにお互いに贈りあう品物でした。

ですから、クリスマスストッキングのなかのプレゼントは、サンタクロースから良い子へのプレゼントなのでは?・・と思います。

クリスマスカードも早めに送ります。
みなさん、受け取ったら、棚の上に、表紙の絵を見せるように半開きにして立てて、ずらっと並べて飾ってありました。

気温40度を超える真夏のクリスマスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~む。「ツリー」は家族から、「靴下」はサンタからのプレゼントというわけですね。カードやプレゼントを早めに準備することを思ったら、納得いきます。

サンタの存在を信じなくなる年になると「靴下」は省略(あるいは形式化)され、「ツリー」の方がメインになった。

逆に日本では家族同士の贈り物が重要視されなかったので、「ツリー」よりも「靴下」だけが残っている・・という結論でいいでしょうか?

お礼日時:2001/12/13 13:53

クリスマス・プレゼントと靴下は一部の国(地域)と子供の世界の習慣だと思います。

私の経験では(カトリック諸国)クリスマス・プレゼントはツリーの下に置く(飾る)のが普通でした。会社でもクリスマス・ツリーの下には贈り物の箱を置きますが中身は空です。クリスマス・ツリーとプレゼントの箱はこのように一体化したイメージとなって定着しています。但し、キリスト教国(徒)は世界中にあるので違った習慣もあるでしょう。日本は仏教徒や無宗教者までがクリスマスを祝うので、習慣は商業主義の影響を受けやすいと思います。子供に夢を与えるのは靴下の中でもツリーの下でも大差はないでしょう。母親がどのように説明するかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>靴下は一部の国・・なんですね! martinbuhoさんのご経験ではカトリック諸国ですか..。 私が映画などで見た限り、アメリカのイメージが強かったので、なんとなくプロテスタントかなあと思ってました・・。

>靴下とツリーの大差はない・・かもしれませんが、「靴下派」と「ツリー派」の世界分布があるような気がします。いや、あってほしい。(笑)

お礼日時:2001/12/13 09:10

ちゃんとした答えになりませんけど…


下記サイトで靴下とプレゼントについての関係は説明されてますね。

あと、私見ですけど映画内でプレゼントを靴下に入れないのは、
ただ単に現在ではクリスマスプレゼントが形式化してるからなのではないでしょうか。
記憶が定かでないですが、プレゼントを入れるための大きな靴下が売られてるという話も聞いたことがありますから、
プレゼントをしっかり靴下に入れてる家庭もあるんじゃないかな~。

ブーツにお菓子…はズバリ商業目的の情報操作では?(バレンタインみたいに)う~ん、夢がないですかね~。

参考URL:http://www.naigai.co.jp/cg/museum/something/some …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見ました。元々はやっぱり靴下なんですね~。太ったサンタが煙突から入ってくるんじゃなかったのが、嬉しかったです。(なんか現実味があって)

おっしゃる通り、クリスマス=プレゼント、送るもの、もらえるもの、と形式化してるのかな・・。(ちょと寂しい・・)

お礼日時:2001/12/13 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q医師の家が立派で大きい・・・なぜ

日本で大きく立派な個人の家を見ると、所有者は医師であることが多いです。
これはなぜですか。

私は「病気で困った人から、高額な治療費取っているから」と思いました。

Aベストアンサー

全ての日本の医師がそうだとは言いませんが。
家の近所の内科医は開業して4年目ですが、車庫には高級外車が各々奥さんと息子と本人用と3台も入ってます。
高額な医療費を払える国民がいてそれを支えている医療保険制度があります。
又患者の弱みに付け込んで荒稼ぎの出来る日本の医療制度が間違っているからです。

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Qお国柄を表すたとえ話

うる覚えです。

舟に世界中の人が乗っていました。しかし沈没します。そのため舟から脱出しなければいけませんが誰も降りてくれません。そこで船長は、

・日本人には「みんな飛び降りていますよ。」
・ドイツ人には「飛び降りるのがこの舟のルールです。」
・アメリカ人には「飛び込むと英雄になれますよ。」
・イタリア人には「飛び込むと女性にモテますよ。」

と言ってみんなを非難させました。という話を聞いた事があります。
これは有名な例え話なのでしょうか。
題名(?)のようなものがあったり、それ以外の国も登場するんですか?

些細な事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

それはエスニックジョークと呼ばれるものです。
クイズダービーというクイズ番組の定番ネタでした。

ちなみに、ロシア人はウオッカ絡みのものが多いですね。
このジョークだと「船の外にウオッカのビンが流れていますよ。」
となります。

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Qどうすればサンタクロースに来てもらえるのか?

寒いなぁ・・・。12月1日でこれだけ寒いとなると、25日は目もくらむほどに凍えることだろう。
師走に入った?この時期、(サンタクロースなどいないのだ)という事を子供たちに教えねばならないのは酷い事態だ。

(アベノミクス)
(秘密保護法)
(2020東京オリンピック)
(消費税10%)
(不沈空母)

等々、流行語大賞には事欠かないが、一部企業で賃金アップがなされているのであれば、経済格差の拡がりが顕在化しようと、鎌首をモタゲているのだと思う。

もはやアベノミクスさんに期待できるのは、早期段階での対中国との開戦による、借金のリセットのみ、その他の未来予想図は完全に未知数である。

戦争は勝てるうちにやるべきものだ。遅れると酷い目に会う。
日本が早目に勝ちイクサに至れる方法があれば、クリスマスプレゼントを1度ももらった事がない私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Xgcxd9wtXUE

Aベストアンサー

>まぁそのへんは、現在の日本経済建て直しと同じ程度の難易度でしょうから、問題にならないように思います。
人口や国土のパイが多すぎると思います。竹島・尖閣でさえ外圧に屈する程度の管理しかできないのです。西方浄土のような大陸奥地を制圧できると考えるのは、戦時中の関東軍のような発想です。

>日本経済の建て直しは、公務員改革さえ貫徹すれば、おおよそのメドが立ちます。
国会議員の歳費をゼロにしても、焼け石に水ですよ。日本国内の箱物予算の方が上です。中国を開発するのにどのくらいの予算がかかるのか想像もつきません。

>戦後は中国の管理が当分の日本人のメインの仕事となり、就職口には事欠かなくなります。
だれが管理するのですか?警察?自衛隊?誰が給料を払うのですか?民間の警備会社?確かなのは税金がないということです。国会議員の歳費なんて、管理の人件費だけで吹き飛んでしまいます。計算はしていませんが、その点は質問者さんも同様だと思います。

>中国本土の大部分は農業に用い、その卸問屋は日本が管轄します。
日本からの労働者は安い賃金では働きませんので、農家は現地の人になりますね?今とどこが変化するのでしょぅか?

>中国人には安定した食料を、配給します。
中国は元々食糧自給率は100%を超えています。富裕層だけが輸入食材を食べているのです。日本などへの輸出の量が圧倒的に多いです。これも今と変化ありません。

>かくして中国は日本にとっての黄金郷となり、中国人が歌う共産主義的な配給制度で、中国人民は平等な食料を得ることになります。
質問者さんは共産党主義者なのですね。あり得ない話ですが、日中戦争が勃発し、日本が勝利し、日米で管理することになれば、共産党は解党することになります。共産主義が平等ですか?習近平が内モンゴルやチベットなどの農民と同じ生活をしていると思っておられるなら、大きな誤解があります。

シナは4000年の歴史の中で選挙をしたことが一度もありません。思想や言論の自由がない国が理想郷になるとは思えないのですが…。

>まぁそのへんは、現在の日本経済建て直しと同じ程度の難易度でしょうから、問題にならないように思います。
人口や国土のパイが多すぎると思います。竹島・尖閣でさえ外圧に屈する程度の管理しかできないのです。西方浄土のような大陸奥地を制圧できると考えるのは、戦時中の関東軍のような発想です。

>日本経済の建て直しは、公務員改革さえ貫徹すれば、おおよそのメドが立ちます。
国会議員の歳費をゼロにしても、焼け石に水ですよ。日本国内の箱物予算の方が上です。中国を開発するのにどのくらいの予算がか...続きを読む

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q定年退職した立派な男がなぜこんな下らない事を

◎元高校校長を猥褻容疑で逮捕/福岡 ホテルで女子高生を執拗に触る
<新聞社配信記事より抜粋>

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、元広島県立熊野高校の校長で現在は別の県立高校に臨時採用されている久保維道容疑者(64)。

同署によると久保容疑者は14日未明、進路指導で知り合った女子生徒(18)の体を福岡市内のホテルでしつこく触るなどわいせつな行為をした疑い。

久保容疑者は進路についての助言や就職の開拓などする、ジョブサポートティーチャーとして進路指導室などに勤務していた。

女子生徒の就職希望先を視察すると称して旅行に誘い、勝手にホテルをツインで予約した。

被害生徒は「高校の校長先生もされた方だし、福岡の就職先の様子や安全を確かめてあげるという話だったので疑わないでついて行った。同じ部屋に泊まるとはぜんぜん教えてくれず、ホテルに着いてから知って驚いた。寝ている最中に体を触られたので目が覚めた。嫌がっても何度も触ってきて、やめてくれなかった」と話している。

関連記事・中国新聞
http://www.2nn.jp/newsplus/1175223998/

◎校長先生まで勤め上げた進路相談の担当者が視察してあげると言ったら、普通信用して同行しますよねぇ。

カラダをしつこく触ってきた時、引っ叩くなり大声を上げるなりすればよかったのでしょうか?

閲覧者の方々は、この事件をどのように思いますか?

◎元高校校長を猥褻容疑で逮捕/福岡 ホテルで女子高生を執拗に触る
<新聞社配信記事より抜粋>

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、元広島県立熊野高校の校長で現在は別の県立高校に臨時採用されている久保維道容疑者(64)。

同署によると久保容疑者は14日未明、進路指導で知り合った女子生徒(18)の体を福岡市内のホテルでしつこく触るなどわいせつな行為をした疑い。

久保容疑者は進路についての助言や就職の開拓などする、ジョブサポートティーチャーとして進路指導室などに勤務していた。

女子生徒...続きを読む

Aベストアンサー

酷い話だと思います、正直な感想は。元校長という地位を利用して女子生徒をホテルに連れ込み同じ部屋で過ごす。そして猥褻行為。「引っ叩いたり大声あげなかった」のではなくて「進路で口利きしたるから大声あげるなと脅された」のが真相なんじゃないでしょうか。

このケースでは、加害者がたまさか元高校の校長・教育関係者という事で記事になりましたが、そうでなければ記事になったかどうかも微妙です。こうゆう犯罪は氷山の一角にすぎないという事です。こんな事例は毎日、日本の何処かで起きてると思いますよ。加害者が「公務員・教育関係者・自衛官・警察官・市町村職員」だと、すぐ格好の記事になりますが、普通のサラリーマンのおっさんがやったとしても記事にして良いと思いますよ。私はこうゆう事件を知るにつけ何で「公僕」だけが取り上げられるかな?と以前から疑問に思っています。そうなると「公僕じゃなきゃ記事にならん」と犯罪予備軍は思うでしょう。だからこうゆう事件が後を絶たないと思います。強制猥褻の罪は重いです。初犯でも一発実刑は充分にあり得ます。

警察機構はこうゆう「性犯罪者」に対する犯罪者リストをきちんと整備してるんですかね?日本ではプライバシー云々が叫ばれていますが、卑劣な犯罪には違いないし再犯率も高いですから、公表しても良いと思うんですけどね。

そうゆう巧みな犯罪に至る計画を緻密に練れる頭があるなら、良い事に回せと言いたい。

酷い話だと思います、正直な感想は。元校長という地位を利用して女子生徒をホテルに連れ込み同じ部屋で過ごす。そして猥褻行為。「引っ叩いたり大声あげなかった」のではなくて「進路で口利きしたるから大声あげるなと脅された」のが真相なんじゃないでしょうか。

このケースでは、加害者がたまさか元高校の校長・教育関係者という事で記事になりましたが、そうでなければ記事になったかどうかも微妙です。こうゆう犯罪は氷山の一角にすぎないという事です。こんな事例は毎日、日本の何処かで起きてると思います...続きを読む

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q日本の中の日本の文化が薄くなったなあと感じる時、事

閲覧ありがとうございます
日本の中の日本の文化が薄くなったなあと感じる時、ことはどのようなことでしょうか?

民俗学的観点からどんなことがあるか知りたいです

それ以外でも
どんなことでもいいので
よろしくお願いいたします
至急お願いします

Aベストアンサー

地方でどんどん「お祭り」がなくなっていること。
厄年の人数は足りているはずなのに、参加しない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報