クリスマスプレゼントって靴下の中に入れると思っていましたが、映画の「ホームアローン」ではクリスマスツリーの下に置いてありました。「ハリーポッター」ではベッドの足元に。「ロッキー」ではおじさんがサンタに扮装して、白い袋から直接に・・(まあ、これはパフォーマンスとして・・)

友人は「靴下に入らないから」と言っていますが、単なる物理的な問題なのでしょうか? もともとサンタクロースとイエス・キリストと関係がなかったとしても、今では立派な(?)宗教的行事なのですから、何か理由があるような気がしてなりません。たとえ、元々の起源みたいなことはわからなくても、アメリカの家庭では・・とかイギリスの家庭では・・などといった主流がわかればなあと思います。

ちなみにその友人はクリスマスのお菓子が靴下でなくブーツに入ってる方が不思議だと言ってます・・。確かにブーツにプレゼントを入れる話は聞いたことがないですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

クリスマスプレゼント 交換」に関するQ&A: クリスマスパーティーでプレゼント交換があり、クスッと笑えるプレゼントを探しているのですが何かオススメ

A 回答 (6件)

アメリカでの話ですが、箱に入ったプレゼントをツリーの下に置くのは、お友達の言われるように、大きさや数の問題からだと思います。

実際に靴下も使われます。もともとは普通の靴下だったそうですが、今は専用のものを作ったり買ったりして、毎年利用します。なお、この靴下はクリスマス・ストッキングと呼びます。(ストッキングというと、どうしても女性用のものを連想してしまうのですが・・・)

この靴下には上にループがあって、専用のフックに引っ掛け、暖炉の縁にぶらさげておくのです。中身はお菓子や小さいおもちゃ、装身具など。(クリスマス前になると、スーパーや商店などでstocking stuffer=靴下の詰め物=と書かれたコーナーに積んであったりします。

ローラ・インガルス・ワイルダー著「大草原の小さな家」の中に、主人公の少女ローラと姉のメアリーが、靴下の中にプレゼントを見つけ大喜びする場面が出てきますが、そのプレゼントというのはブリキのカップ、棒キャンデー、小さなケーキ、そして1セントでした。そんなにもらって有頂天になった、というのです。
当時は貧しい生活でも、家族揃って祝うクリスマスの喜びは、今よりずっと大きかったのでしょうね。

イギリスや他の国のことも教えていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のはく靴下なんて大きさがしれてますから昔は些細なプレゼントだったのでしょうね・・。豊かさと共にクリスマスも商売に毒されてしまっているのでしょうか・・? (でも派手なイルミネーションやバーゲン・セールなどが嫌いなわけではないです。)

ところで・・>stocking stuffer=靴下の詰め物・・アメリカにブーツの詰め物はないですかね?

お礼日時:2001/12/13 14:11

こんにちは 僕の母親はルーマニア人ですがプレゼントはクリスマスツリーの裏に隠してあります。

開ける当日までどんな大きさとかいくつのプレゼントが置いてあるかわかりません。毎年たくさんプレゼントを貰うので一部、はみだしているのもありますが・・下には置かないです。大きなツリーでないと隠すのは難しいみたいです。でもそれをルーマニア全体がこういうやり方かどうかは定かではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「隠す」派もあるようですね! 「靴下」はどうなんでしょう?

お礼日時:2001/12/15 09:04

keroppiさんこんにちは


ご質問の主旨とちょっとずれた回答なんですが、書き込ませてくださいね。
私は昔オランダに2年留学してましたが(ホームステイでした)
その時、すっごくびっくりしたのは
オランダでは、サンタクロース(オランダではシンタクロースといいます)が来るのはクリスマスではないんです。
12月5日なんですよ。
この日はシントニコラース祭と言いまして、サンタクロースの元になったと思われるセントニコラスにちなんだ日のようです。
そして、オランダのシンタクロースはスペインから蒸気船に乗ってくるんです!
そのお供はトナカイではなく黒人のピートです。
プレゼントは、家中のいろんなところ(主にリビングルーム)に隠してあります。
プレゼントの他に「ショーコレター」という、イニシャル(アルファベット)の形のチョコレートも隠したりします。
プレゼントには「韻を踏んだ誌」を付けます。
クリスマス当日は、プレゼント交換はせずに
教会の礼拝に行って、夕食はご馳走になります。
(余談ですが、オランダではふだんの夕食はものすごく質素です)
シンタクロース祭について詳しく書いたサイトがありますので、URLをはっておきますね。
http://www.orandanet.nl/shinta/shinta.html

それと、セントニコラスについて気になったので調べましたら
4世紀頃に今のトルコにあたる中東に住んでいた神父なのだそうです。
彼は、貧しい人によくプレゼントをしていたそうで
お金を煙突から投げ入れたりしたようです。
サンタクロースが煙突から入ってくるというのは、そこからきているのかもしれませんね。
それと、コカコーラのサイトにサンタクロースについて詳しいことが書かれてました。
こちらの方も何か参考になればと思います。

参考URL:http://www.cocacola.co.jp/corporate/gallery/santa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話ありがとうございます。 家の中のプレゼントは隠してある。そしてサンタ(シンタ)からはお菓子がもらえるんですね。

それにしてもなぜ、スペインから??

お礼日時:2001/12/15 09:02

オーストラリアにいました。


クリスマスには家族や親戚、友人にプレゼントを贈りあいます。
わりと早めに贈るようにして、頂いたらツリーの下に飾っていました。
プレゼントには「○○ちゃんへ、おばあちゃんより」「おじいちゃんへ、○○より」というような可愛い名札が、必ず付いていますので、それを見ながら、クリスマスの日まで「中は何かな~」「私には○個もある~!」と楽しみに待っています。
そして待ちに待ったクリスマスの日に開封!
ツリーの下のプレゼントは、このようにお互いに贈りあう品物でした。

ですから、クリスマスストッキングのなかのプレゼントは、サンタクロースから良い子へのプレゼントなのでは?・・と思います。

クリスマスカードも早めに送ります。
みなさん、受け取ったら、棚の上に、表紙の絵を見せるように半開きにして立てて、ずらっと並べて飾ってありました。

気温40度を超える真夏のクリスマスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~む。「ツリー」は家族から、「靴下」はサンタからのプレゼントというわけですね。カードやプレゼントを早めに準備することを思ったら、納得いきます。

サンタの存在を信じなくなる年になると「靴下」は省略(あるいは形式化)され、「ツリー」の方がメインになった。

逆に日本では家族同士の贈り物が重要視されなかったので、「ツリー」よりも「靴下」だけが残っている・・という結論でいいでしょうか?

お礼日時:2001/12/13 13:53

クリスマス・プレゼントと靴下は一部の国(地域)と子供の世界の習慣だと思います。

私の経験では(カトリック諸国)クリスマス・プレゼントはツリーの下に置く(飾る)のが普通でした。会社でもクリスマス・ツリーの下には贈り物の箱を置きますが中身は空です。クリスマス・ツリーとプレゼントの箱はこのように一体化したイメージとなって定着しています。但し、キリスト教国(徒)は世界中にあるので違った習慣もあるでしょう。日本は仏教徒や無宗教者までがクリスマスを祝うので、習慣は商業主義の影響を受けやすいと思います。子供に夢を与えるのは靴下の中でもツリーの下でも大差はないでしょう。母親がどのように説明するかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>靴下は一部の国・・なんですね! martinbuhoさんのご経験ではカトリック諸国ですか..。 私が映画などで見た限り、アメリカのイメージが強かったので、なんとなくプロテスタントかなあと思ってました・・。

>靴下とツリーの大差はない・・かもしれませんが、「靴下派」と「ツリー派」の世界分布があるような気がします。いや、あってほしい。(笑)

お礼日時:2001/12/13 09:10

ちゃんとした答えになりませんけど…


下記サイトで靴下とプレゼントについての関係は説明されてますね。

あと、私見ですけど映画内でプレゼントを靴下に入れないのは、
ただ単に現在ではクリスマスプレゼントが形式化してるからなのではないでしょうか。
記憶が定かでないですが、プレゼントを入れるための大きな靴下が売られてるという話も聞いたことがありますから、
プレゼントをしっかり靴下に入れてる家庭もあるんじゃないかな~。

ブーツにお菓子…はズバリ商業目的の情報操作では?(バレンタインみたいに)う~ん、夢がないですかね~。

参考URL:http://www.naigai.co.jp/cg/museum/something/some …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見ました。元々はやっぱり靴下なんですね~。太ったサンタが煙突から入ってくるんじゃなかったのが、嬉しかったです。(なんか現実味があって)

おっしゃる通り、クリスマス=プレゼント、送るもの、もらえるもの、と形式化してるのかな・・。(ちょと寂しい・・)

お礼日時:2001/12/13 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q仏像の置き場所について

たまたまネットオークションで仏像を見ていたら、とても美しい観音様の像が出品されていてとても欲しくなってしまったのですが、家には神棚もないし仏壇もありません。そもそも私自身、仏教の知識さえ殆ど持っていません。
大切にしたいとは思っているのですが、このような時は普通に棚や机の上に飾ってもよいものなのでしょうか?それとも手に入れるのはやはり遠慮したほうがよいのでしょうか。
ちなみにその像は中国の明の時代のものだそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 オークションに出されているぐらいであれば、「信仰の対象」でなくて、「美術・工芸品」という扱いでよいと思いますが・・・

 出品している方が、以前どういう扱いをされていたのかがわかれば確実で安心ですが・・・

 何人かの手を経ているものでしょうか?(年代からすると、そう思ったのですが・・・)当初から美術品扱いだったのであればともかく、いちど開眼(御魂入れ)され、信仰の対象になっていたものであれば、そのあと撥遣(はっけん=御魂抜き)されたことを確認できるでしょうか?(売買されるものですから、通常、撥遣されているとは思うのですが・・・)

 気にされないならば、それはそれで良いとは思いますけど。(自分は仏事関連の業者で働いていて、そういうところでは、開眼されたものとされていないものの扱いを厳密に区別するので。気になりまして。)

 撥遣されているかいないかはっきりしないまま購入された場合は、お寺さんにお願いしてどうすればよいかご指導を仰いではどうかと思います。

 美術・工芸品としての仏像であれば、普通に飾ってよいと思います。では。

こんにちは。。

 オークションに出されているぐらいであれば、「信仰の対象」でなくて、「美術・工芸品」という扱いでよいと思いますが・・・

 出品している方が、以前どういう扱いをされていたのかがわかれば確実で安心ですが・・・

 何人かの手を経ているものでしょうか?(年代からすると、そう思ったのですが・・・)当初から美術品扱いだったのであればともかく、いちど開眼(御魂入れ)され、信仰の対象になっていたものであれば、そのあと撥遣(はっけん=御魂抜き)されたことを確認できるで...続きを読む

Qクリスマスプレゼントを2人とも6000円ぶんと決めた!なにかおう?残り2000円ぶん!!

2人で絶対に6000円ときめました!すでに私は値下げされた3000円のネクタイ・バーバーリーの1000円のハンカチを買いました。後2000円残ってます!何がいいでしょうか?プレゼントっぽいものがいいのですが何かいいものないでしょうか???

Aベストアンサー

そうですねー、季節的にもマフラーなんかいかがでしょう?ブランドにこだわらなければ2000円でも買えますよ~(^-^)

Qクリスマスプレゼント

サンタがくれるのは、何歳まで?

我が家は、大きな子でも信じていればあげるという暗黙のルールがあるのですが、最近出費が多く 少し前に 普段より高めな子どもの日用品を奮発して買いました。

なので今年はやめようと提案されました。
本人はゲーム機を気にし始めたり優しくなったり急に特別良い子にします。それは本当に急過ぎるダロっていうごく僅かな日数ですが楽しみと友達の比較などの面では可愛いそうな気がします。
やめようと言っても、それでも長靴のお菓子は買えたらあげようとは思いますが…。

みなさんは、お金をかけない最高のクリスマスってどんな感じをイメージされますか?

経験でも願望でもよいので
おすすめをお願いします。
素敵なやめかたや失敗でもオーケーです。

また、今回限りやめるなどのとき方法がある方もご教授下さい。

Aベストアンサー

うちは凄い貧乏でした。昭和の貧乏っていうのは現代の人には想像できないくらい悲惨なものです。
それでも親は小学校を出るまではささやかな”何か”を用意してくれました。(鉛筆3本とか本とか)
翌朝のプレゼントに関する親との会話が楽しく、貧乏でもそれなりに良い想い出になっていますよ。
さすがに3年生ぐらいには友達とのやりとりでサンタのことはわかっちゃいましたが、
毎年もらうことが嬉しくて信じているフリをしていたものです。
「急に良い子・優しい子になる」というのは子供らしくて本当にかわいいですねぇ。
そういう姿を見ると続けたいと思ってしまいますが、家計の厳しさは容赦ありません・・・。
子供はあれこれ教えなくても学校で理由を知ります。
ある程度大きくなれば理解できるから「プレゼントは○年生までだよ」とはっきり言っていいのでは?。

Q「[OKWave]10周年記念プレゼントキャンペーンご当選のお知らせ」というメールが届きましたが…

「[OKWave]10周年記念プレゼントキャンペーンご当選のお知らせ」
で当選したので、住所、氏名など返信するようにとのことですが、
これは本物のキャンペーンでしょうか?

Aベストアンサー

疑心暗鬼になっているのですね?
詐欺メールもある世の中なので、見分けるのは難しいですね。
信用するか、事務局へ問い合わせるかでしょうね。

Qクリスマス会のプレゼント交換

今年、初めてクリスマス会に呼ばれました。
1500円分のプレゼントの交換をすると言われ、交換する相手は、みんな女の子ですが、何をプレゼントで用意したら喜びますか?
ちなみに、年中さん、5歳同士です!

Aベストアンサー

こんにちわ^^
5歳の女の子ということで 着せ替えのシールブックなどはどうでしょうか?
年中さんだと シール大好き お洒落大好きですよね^^
お値段も調度くらいです。

ちょっとお洒落なバック(斜めがけ)お財布などもありですね

5歳ってちょうどお姉さんに憧れる時期ですものね^^
皆が髪を縛るようなお子さんなら 髪の毛を縛るゴム シュシュ カチューシャなどを
詰め合わせてもOKですね

たのしいクリスマスをお迎えください^^

Q友人の子供へのプレゼントって?

今度友人の子供(男の子)が1歳を迎えます。
何かプレゼントをしたいのですが、いつも友人夫婦が服などは買っているらしく服のプレゼントはちょっと‥って感じです。
子供のプレゼントに何をもらったら嬉しいですか??
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳くらいの服って出産時に結構貰うんですよね~
うちは友達からお風呂のおもちゃを貰いました
明らかに安価(2000円しないくらい?)で逆に気を使わなくて良かったです^^
もう少し予算があるのなら「こども商品券」はいかがですか?
出産時に頂いて、かなり重宝した覚えがあります

参考URL:http://www.toycard.co.jp/index.html

Q戦時中の日本のクリスマスについて

戦時中の日本のクリスマスの様子について知っている方がおりましたら教えてください。学校からこのようなことについて祖父、祖母に聞き、調べてくるよう言われましたが聞ける距離にはいないのでどなたかご教授お願いします。おそらく戦時中は天王制というか、天皇が神だったので、キリスト教のお祝い事のクリスマスなどは禁止されていたのだと思いますが、戦前からあったイベントが戦争に入るにつれて全く無視されたのでしょうか。疎開先や、海外に滞在していた日本人のクリスマスの過ごし方なども聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

食べることに必死で、節句もできなかったそうです。
芋がらなどを食べていました。

闇市にて、高いものを買うか、
配給されないので、我慢するかです。

海外の日本人は、強制収容所に入れられていましたので
それどころではなかったと思います。

戦後のソ連の強制抑留と同じようなものです。

Q1歳になる男の子にあげるプレゼントは

私は50代男性、既婚です。私の友人が「今度の日曜日で孫が1歳になるんだよ。だから、俺の家に来て一緒に祝ってよ」と言われました。妻と相談してケーキと飲み物、あとプレゼントを持っていくことにしました。1歳で持つことが出来るおもちゃってないですよねえ、どんなプレゼントがいいのかわかりません。と、いうわけで。。。

1歳の子どもでも喜ばれるプレゼントはなんですか、予算は3000円を予定しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はsige1217さんと逆の立場で,1歳の誕生日を迎える息子の母親です!
なので,欲しい物を教えてあげたら参考にしてもらえるかなぁと思い回答しました。
私のおうちでも来週誕生日パーティーをします。なので,声を掛けた両家のじぃじやばぁばから何が欲しいか聞かれました。
欲しい物がないか聞くのも手だと思いますが,親族じゃなかったら難しいですよね!
予算から考えて
1.絵本:1冊で1000円くらいするので3冊は買えますよ!レジで頼めばリボンとかつけてくれますよ。
2.ブロック(うちはLEGOのを頼みました)とか木製のつみき(BLIOがおしゃれ)
こんな感じはどうでしょうか?洋服とかもいいなぁと思いますが,親の趣味がありますもんね。
上記の分だと趣味とか関係ないし良いと思いますよ!
参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.picpi.net/common/?type=step&act=birthday

Q靴下を履いて寝ると・・・実はどうなんだろ?

1.冷え性に効くのか逆効果なのか?
2.もう一つ(こっちが主題)、「親の死に目に会えない」「目が悪くなる」「犬に追いかけられて逃げられない」といろいろ言い伝えがあるけど、その根拠は何?

2.の最後の説は特殊で、『生まれは新潟県直江津市、育ちは兵庫県尼崎市』の祖母が言ってた言葉ですが、実は記憶があいまいです。webでは一つもヒットしませんでした。

一体全体どれが定説なんでしょう?
1.についてはwebで調べても百花繚乱、それぞれ納得できる説明がなされていまして、悩んでしまうのです。
2.では、「そんなに忙しいんなら親の死に目に会う確率も少ないだろう」ってぜんぜん納得できんぞ!


              靴下を履いて寝ている女房をみて。

Aベストアンサー

こんにちは。私も小さい時に聞いた記憶があります。でも、靴下をはいて寝るとどうなるというのではなくて、靴下をはいて寝てはいけないというだけでした。人が亡くなった時に靴下(足袋か)を履かせることから、靴下をはいて寝るのは死んだ時だということだったと思います。「北枕で寝てはいけない」というのと同じようなものではないでしょうか。ただ、よく眠れない時に北枕で寝ると(地球の磁気が影響して)ぐっすり眠れるとも聞いたことがあるので、こちらは科学的にも何か効果があるのかもしれませんね。「目が悪くなる」、「犬に追いかけられる」は聞いたことがありません。「夜口笛を吹くと泥棒が来る」というのは聞いたことがあります。
さらに余談ですが、冷え性には「腹巻き」が一番効果があるそうです。体は内臓を冷やさないように末端の血流を抑えて内臓を守るそうです。腹巻きをしておなかを温めれば、内臓は大丈夫と判断され末端にも血液を送るので冷えが解消されるということでした。これは最近みたテレビでいってたと思いますが、どの番組だったかまでは覚えていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報