プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動の泡だて器を持っていないので、どうしても別立てほうになってしまいがちですが、やはり共立てのほうがいいのでしょうか?

素手で共立てにする場合、どうしたら疲れにくく、また早くあわ立つのでしょうか?以前なんどか共立てに朝鮮したのですが、本には<湯煎にかけて人肌まで温めながら泡立て、人肌程度になったら、湯煎からはずして休まず泡立てる。20~25分くらいでしろっぽくもったりとして、生地がリボン状にたれるようになる>とありましたが、1時間たってもそれからさらに30分たっても一向に<もったりと>してきませんでした。

ついでながら<休まず>とは、どの程度のことなので
しょうか?1秒、1瞬でも手を止めてはいけないのでしょうか

A 回答 (4件)

安物のハンドミキサーには二つかなり大きな問題点があります。

ともかく動作音が半端でなくでかいです。
今時の洗濯機や掃除機のほうがまだ静かかも知れません。
騒音を気にしなくていい場所を選ぶか、静音をうたった高級機種が必要でしょう。

もう一つは固定する台がない事が多いので、泡立てに無駄な労力が
必要な事。

これに関しては
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=215959
こちらにて。
すでに購入されたかもしれませんが他の方の参考のために。
    • 0

>やっぱり必要ですかね、電動の泡だて器。

欲しいなあ、欲しいですよお。
今までお菓子作りにかかっていた時間より、ずっと短い時間で、いろんなもの作れるようにるでしょうね。

電動泡だて器、私は全くの初心者ですが、電動泡だて器のおかげで初めてなのにほとんどケーキやさんのケーキのような満足できるスポンジを作れました。ほんと、すごいですよ。一度、手動で共立ての泡立てをした時はどんなにがんばってもやっとドロドロするくらいだったのに、電動では高々10分くらいで、生クリームの8分立てくらいにまでする事ができます。泡立てがしっかりできることが基本ですね。
電動泡だて器、これなしではスポンジケーキの成功は至難の技のように思います。
後、電動泡だて器、値段の安いのと、その倍くらいのと2種類あったのですが、高い方を選びました。正解だったと思います。安い方はそこにあたる部分が高い方の半分以下のように見えました。それでは、一番大事なそこの部分の泡立てが倍以上の時間がかかるのでは、と思いました。回る部分にスリットが入っているのもミソかも。と言っても多分、私が買った方が今は主流だとは思いますが。ディスカウントショップとかで買うと安いのがあって、「おお、この程度なら…」と思いがchiですのでご用心。ちなみに私がその口で危うく買いそうになったのですが・・・(^^;)
    • 0

元ケーキ屋さんのmoominx2です。

共立てスポンジを作る際のウラワザを1つ・・・・

加える砂糖の約1割を「水あめ」に変えてみてください。
水あめに換えることにより、卵液の粘度が上がって気泡を含みやすくなります。
泡だて器も、小さなものを使うと泡立ちにくいように思います。
大き目のものに変えてみてはいかがでしょう?
最近では、針金で作ったボールのようなものが入って、泡立てやすく改良された泡立て器も売っています。

泡立てるコツは、ボールの曲面をうまく使い、横回転ではなく、縦回転で泡立てると比較的楽にできると思います。(卵液を持ち上げるような感じです)

スポンジの特徴は、別立ての場合は仕上がりが軽くなり、ロールケーキなどに向いています。
共立ての場合はしっとりと仕上がり、デコレーションケーキのようなものや、シロップ、洋酒を染み込ませるようなタイプのケーキに向いています。
    • 0
この回答へのお礼

3度も続けて回答していただき、ありがとうございます

お料理やお菓子作りが大好きなのですが、経験が浅く不器用なため、なかなかうまくなりません。でも作っているときや、お菓子作りの本を見たり、こうして調べたりしているとき、このうえなく幸せなんですの。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね

>1秒、1瞬でも手を止めてはいけないのでしょうか

そんなことはないと思いますよ(^^)。私も、ふぅ・・・と一息つきながらしますが大丈夫。一分も二分も放置すると、せっかくの泡が沈んでしまうかも知れないけど・・・。

あとボウルに油分・水分はついていませんでしたか?それがついていると、卵は泡立ちにくくなります。そして砂糖はグラニュー糖の方が泡立ちやすいし、上品でおいしくできます。

根本的に共立ての方が私はしっとりさ加減があるように思えるので、好きですね。何となくキメも細かいような気がします。プロの方が創った物に対しての違いは比較したことがないので分かりませんが・・・・。

あとこの間の「伊東家の食卓」で、泡立て器の中にクリップをつなげて仕込むと泡立ちやすいと言う裏技をやっていました。HPなどをご覧になってみてはいかがでしょう?

では、おいしいケーキを作って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふう。。。やっぱり必要ですかね、電動の泡だて器。欲しいなあ、欲しいですよお。
今までお菓子作りにかかっていた時間より、ずっと短い時間で、いろんなもの作れるようにるでしょうね。

思い切って買っちゃおうかな。