マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年の3月に水戸市から横浜市に引越ししました。
この場合、来年の確定申告はどこですればいいのでしょうか。
あくまでも今年1月1日に住民票のある住所でしたか?

ちなみに昨年は水戸市役所で確定申告書類もらって水戸税務署に郵送でやりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確定申告書は次の納税地のうちのいづれかの所轄税務署に提出します。


1.住所地
住所地とは、単に住民登録している場所ではなく生活の本拠地で、客観的に判断します。

2.居所
居所とは、居住する場所のことです。(住所がない)

要するに、住民票を移動していなくても現在の生活の拠点で申告するということです
    • good
    • 1

確定申告書類貰ってくるとの事ですが,国税庁のHPに申告種類あり,これに記入していくと自動計算され還付金まで分かります.是非ご活用を.



または電磁申告もできるそうですが,まだこれはやった事ありません.

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0

現在の住民票がある場所で、行います。


来年の1月1日現在の所在地が、確定申告を行う際の現住所と違っていても、現住所で行います。
現住所と1月1日現在の所在地と、住所を記入する欄が2箇所あります。(2箇所が縦に続いています)
現住所と1月1日現在の所在地が同じ場合は、1月1日現在の方は「同上」でも大丈夫で、異なる場合のみそれぞれを記入します。

平成17年現在の収入に対する税金(所得税、住民税)を計算するのに、特に住民税の方は、転居のため住民票が異動しているのが気になるかもしれませんが、あくまでも「その年の収入に対する住民税は、翌年1月1日現在の所在地に納税」なので、転居はあまり気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ
翌年の1月1日でしたか・・・

よかったよかった。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医療費控除】引っ越し後の医療費は合算できる?

昨年10月に引っ越ししました。

収入の多い人ので医療費控除した方が良いとこちらで知ったので、これまで医療費控除は旦那ではなく、旦那の祖父で行っていました。(同居でした)

それが10月に引っ越したので普通に考えたら10月までの分を旦那の祖父、10月以降を旦那にすべきなんでしょうけど、”いつまで生計を一にしていたか”なんて調査しないように思うのです・・・調べるんですかね?

医療費は1年トータルするとそれなりの金額になるのですが、途中で切ると微々たるものになってしまいます。例年それなりの控除があり、家計が助かっていたので今回の質問となりました。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療費の領収証は受取人の支払い人も記載されていませんし、再発行されません。
要は誰が払ったかということではないでしょうか。

Q医療費控除・源泉記載と現在の住所が違う場合の手続き

2年分の医療費控除をしようと会社から源泉徴収票を取り寄せたら、一昨年と昨年の現住所が違っていました。

実は、ここ数年会社の近くに住んでいるのですが、実家が隣の市なのと、諸々の理由で住民票を移していません。
去年の分は会社の総務から問い合わせがあったので実家の住所にしてもらったのですが、一昨年の分が今住んでいる住所で処理されています。

このような場合、それぞれの管轄署での手続きになるのでしょうか?
また、現住所は住民票の住所に合わせるべきでしょうか?今住んでいる住所がいいのでしょうか?(世帯主と続柄もそれによって変わってしまいますよね)
「1月1日現在の住所と現住所が違ってしまう場合は、証拠として住民票か免許証のコピーを添付」とありますが、移転履歴がないので証拠になるのかも分かりません。

すごく初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現住所は現在住んでいる所、と言う意味です。
住民票は実家でも一人暮らしの人は多いですよ。
地方から出てきている大学生などはこういった人も多いのではないでしょうか?

住民税は1月1日に住民票のあるところに払いますから
住民票をうつしていない(動かしていない)のならば
一昨年の源泉徴収票は住民税を納める時点で市から問い合わせがあるはずだと思います。

とりあえず住民税は会社の給与から天引きされているのですよね?
そうであれば会社の方できちんと処理はされていると思いますので
総務課に問い合わせて確認してみるのがいいと思います。
もしかしたら、住所を変更して出しなおしてくれるかも知れませんし・・・

今回は医療費の控除ですから住民票のある市の管轄の税務署で申告できます。

住民票を動かしていないのなら住民票を取ってみれば
いつからそこにずっと住んでいるかの記入もありますから
それが証拠になるでしょう。

Q過去分の確定申告 提出先税務署(引越し有)

こんにちは。初めて質問させていただきます。

過去分(平成21年分)の所得税の確定申告をしようと思いますが
提出先の税務署について教えて下さい。

平成21年は6月迄所得があり、同年の12月に海外へ長期旅行の為
A市から転出しました。(源泉徴収票に記載されているのもA市の住所です)
平成22年5月に日本に戻りましたが、その際転入したのは実家のあるB市でした。
そして現在は、C市に住んでいます。

21年分の確定申告の提出先税務署は、A市かC市のいずれかになるかと思いますが
このような場合どちらの税務署に提出すべきでしょうか??

税務署に電話をしたのですが、時期も時期なので全然つながりません…。
ネットでもうまく見つけられなかった為、こちらからお聞きしました。

お手数ですが、教えていただけると大変助かります!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>21年分の確定申告の提出先税務署は、A市かC市のいずれかになるかと思いますが
このような場合どちらの税務署に提出すべきでしょうか??
現在住んでいるC市の税務署で問題ありません。
また、源泉徴収票の住所が今と違っていても問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報