プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できましたら、金沢近辺にお住まいの方にアドバイスを頂きたいです。
温暖な地方からクリスマス前後に和倉・金沢へ行きます。
今、雪が積もっているようですが、クリスマスまで残りそうでしょうか。
クリスマスの頃も寒くなりそうなので、雪がたくさんあるなら滑りにくい靴(やはり長靴?)を用意しなければなりませんが、そんなに積もっていないなら普段のブーツでも大丈夫かな・・・と、どちらにするか悩んでいます。

・持っているブーツは、ショートで皮のもので、内側は防寒仕様ではないのです。多少の雨では全く染み込みませんが大雨だと染み込みます。やはり、このブーツだと向こうでは歩きにくいでしょうか。

・滑りにくい靴はこちらでは手に入りにくいので、当日金沢近辺の大きなスーパーなどで安く買うことはできるのでしょうか。

・旅行の内容について
金沢へは1度行ったことがあるのですが、また兼六園と金沢城、近江町市場はぜひ周りたいと思っています。
雪が積もっているとしたら、他に雪景色の観光ポイントのような場所はあるのでしょうか。(もし、ありましたら公共機関での行き方も教えて頂ければ助かります)

その他、質問の内容以外の、服装・注意点など何か気が付かれましたらぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ~~金沢に住んでおります。

クリスマスの頃・・・週刊天気予報は曇りのち雪ですね~
いま、金沢市民もびっくり!なほど積もっております。雪国は融雪と言って道路からお水を出して溶かしてます。そのためかなり水たまりがあります。
このつもり具合などからして・・・ショートブーツは
お勧めしません。一応金沢の道路情報のURLはっときます
こちらも雪が降ってから長靴がかなり売れており
私もやっと手にいれました。
ただ、水曜日にかなり晴れるようなので
その天気と温度ですね・・・
もしも?のために・・・ロングブーツを
お買い求めになってこられたらいかがですか?
ロングブーツなら長靴ほどかっこわるくならないし
あたたかいし・・・
JRですか?飛行機でしょうか?
どちらにしても大型ショッピングセンターに行くのにはタクシー等の交通手段が必要です。
サティとかアルプラザなどがいいと思います。
デパートはかなりびっくりの値段です。
今、金沢は夜のイルミネーションがきれいです。
雪降る夜景を美味しいお酒でも飲みながら
みるのもいいですよ~お酒はのめないけど、新県庁の展望台はかなりいいかもです。
湯湧(ゆわく)温泉で竹久夢二を楽しむのもいいですし、21世紀美術館もいいです。
バスとかでも行けますが、湯湧へはタクシーがいいですよ~
あと、服装・・・かなり寒いです!!
あったかい服装がいいですよ~
あとはほんと・・・天候ですね!
いいことお祈りしてます。
今の時期はズワイカニや香箱蟹天然ぶり・・・鱈、
など美味しさてんこ盛り!!気をつけておいでください!
金沢に・・・来てみまっし!

参考URL:http://210.131.8.12/%7Ekanazawa/mb3_bousai/cctv/ …

この回答への補足

そろそろ出発なのですが・・・
参考URLでは、すごいことになっています。
(こちらも積雪ですし・・・!)
雪と寒さに充分に備えて出たいと思います。
本当に色々と教えて下さってありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!金沢在住の方のお話が伺えるのは本当に貴重です。
何年か前、雪の金沢を見に行こうと2月か3月に行ったのですが(重装備)、全く雪がなくて地元の方も「積もるのはめったにないけど、積もると長靴でなければ危ないです。」とのことで、今年も雪がちらつく程度かと思っていました。

・・・が、ニュースなどの映像ではものすごいことになっていたのでとても心配していました。
今週末もちょうど寒波が来そうですので、時間があればこちらですべりにくくて水に強い靴を用意しようと思います。ロングブーツ、探せばバーゲンで安いかも!
(水たまりは全く予想外でした。)

JRで、金沢から近江町近くのホテルまで歩く予定でしたが、雪によってはバスかタクシーを利用した方が良さそうですね。
観光スポット、おいしいものも色々教えて下さってありがとうございます。新県庁ができているとは知らなかったので調べて夜に寄りたいな・・・と思っています。